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2006年1月25日 (水)

e-黒板を「いい黒板」にするための活用法の研究

tada5717今日は、金井信夫先生からご案内をいただき、佐野市立多田小学校の公開授業に参加しました。
ブログ「Eスクエア・エボリューション 多田小学校学校企画」は、実践報告だけでなく、ハード、ソフト、周辺機器の活用方法の紹介から評価まで、とても充実しています。
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◇研究内容:e-黒板を「いい黒板」にするための活用法の研究

○公開授業(すべての授業で電子情報ボードを使用していました)
tada5723・1年 英語 「ものの名前」英語活動用の自作コンテンツを使ってALTの代わりに電子情報ボード上でネイティブの発音を聞かせることにより発音指導を行った。
英語での電子情報ボードの活用は、「ネイティブの発音を、インタラクティブに、繰り返し何度でも聞かせることができる」 というところにメリット学習効果があるようだ。
tada5731tada5740・4年 算数 「面積」児童の考えが記入された学習プリントをその場で「D-book」を使って教材化。
HTML形式の自作教材の提示。

tada5742tada743tada744子どもたちが矩形の面積の求め方を考え、紙にかいて、スキャナーで取り込んみ、電子情報ボードを使って説明をする。3種類の説明方法が出てきて、それぞれ立派に説明されたことはとても興味深かった。

tada5729tada5730・6年 国語 「漢字の筆順」電子情報ボードを使って自作した筆順のデジタル教材と「EduClick」を組み合わせたクイズ形式の学習。
子どもたちはクイズ感覚で、楽しみながら授業に参加していた。
・3年 算数 「重さ」フラッシュ形式の自作教材の提示と、自作プログラミングによるゲーム形式のドリル学習。
・4年 社会 「わたしたちの栃木県」「D-book」を使って教科書をデジタル教材化したものを電子情報ボードに提示しながら授業を行った。
tada5754tada5760・5年 道徳 「あなただって そうだったでしょう」
自作資料を「再現構成法」的な手法を用いて、場面の挿絵を電子情報ボードで提示しながら授業を行った。
画面の挿絵は、絵の上手い卒業生3人が書いたとか。ありものの素材を使わずストーリーもオリジナルで、著作権にも配慮して公開授業をしたところがよかったと思う。

tada5769tada5764・2年 国語 「何に見えるかな」紙をちぎってできた形を「D-book」を使って教材化した。その教材を提示しながら児童にその形が何に見えるかを考えさせて発表させた。
tada5775tada5777・5年 体育 「跳び箱運動」電子情報ボードを使って模範演技を提示した。グループ毎に動画撮影用のデジタルカメラを持たせ自分たちの演技を撮影し振り返るとともに場合によっては電子情報ボードに提示して全体に紹介した。

○ワークショップ
デジタル教材作成ソフト「D-book」を使った教材の作り方を、実演を交えながら解説した。
主に、スキャナで取り込んだデータを簡単に教材化する方法を金井先生が説明した。その中でも、すでに印刷された自作のプリントや児童が書き込みを行った後の学習プリントを授業時間中にスキャナで取り込み瞬時に教材化する方法は、事前にまったく準備がいらない驚くべき活用法である。

○全体会とその印象
tada5782宇都宮大学の渡辺浩行教授から実践者の先生方に、「コンピュータを活用した授業の実践によって、子どもたちが、そして先生自身に、どのような変容がかったか」という質問があった。
全員の先生方が回答したが、金井先生は、「ある児童が、『先生がコンピュータを使った授業をしてくれたので、今まで嫌いだった算数が好きになりました』と答えてくれ、本当に算数の授業に熱心に取り組んでくれるようになったことがうれしかった」とおっしゃったのがとても印象的だった。

金井先生、これからも頑張ってください。応援しています。

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コメント

勤務校から参加した情報主任の学級で授業をしておりました。
一緒に参加できなかったので、様子をご紹介頂きありがとうございます。<(_ _)>

投稿: 塚田直樹 | 2006年1月31日 (火) 02時40分

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