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2007年2月23日 (金)

【インタビュー】堀田龍也先生に聞く:電子黒板のメリットとは?

今日は、JAPET第4プロジェクトのメンバー4人で、メディア教育開発センターの堀田龍也先生を訪ねました。
高陵社の高田さん、光村図書の黒川さん、JAPETの増田さんと私です。
今年度のJAPET第4プロジェクトでは、電子黒板とデジタル教科書を活用したモデル授業のビデオCDと小冊子を作成し、教育へのICT活用の促進をする活動をしています。そこで、専門家である堀田龍也先生に制作途中のビデオを見ていただき、アドバイスをいただこうというわけです。「電子黒板+デジタル教科書」を活用した授業は「どういうところがいいのか?」「どう使えばいいのか?」をお聞きしました。
さすが堀田先生です。みんなが関心する素晴らしいアドバイス&コメントをいただきましたので、関係者のみなさんにも参考にしてもらいたいと思い、メモをもとに思い出しながらまとめてみました。

◇授業の様子のビデオについてのアドバイス
・10分は長い。3分でいいのでは。
・授業の全体像を静止画で示し、その静止画をクリックすることでその場面が見られるようにしたらどうか。
・キャプションは必要。「先生の声」「児童の声」「活動の意味」を色を変えてテロップにすると分かりやすい。

◇「電子黒板+デジタル教科書」のメリット
感情移入ができるほどのコンテンツが実現できる
・電子黒板は、「情報」を書き付けることができる点がよい。普通の黒板では「先生の考え」と「子どもたちの考え」を書き出すだけで情報は出てこない
・プロジェクターでは「映せばわかる」という授業ができるが、「電子黒板+デジタル教科書」活用の授業ではさらにその次(その先)の授業ができる
・「大きく映したものを、触ったら変わる」ので、パソコンよりも操作が簡単
・「画面をタッチするだけで、次々にいろんなリソースを呼び出すことができる」ので、テンポのいい授業ができる
・「子どもたちは先生の先を見ている」 だから、電子黒板を使った「授業では流れを途切れさせないテンポのいい授業」ができる
・単位時間内で「密度の濃い授業」ができる
・目線を確保したまま、「子どもたちの集中力が持続する授業」ができる

◇「電子黒板+デジタル教科書」活用のポイントと課題
・「板書の文化」とデジタル教科書の融合が大切
ワークシートとの併用は大事
・英国では、電子黒板の機能の中で一番使われているのは「隠す機能」。 隠した状態から見せていくことで、「集中力」「興味・関心」を引き出すことができる
・ICT活用の授業ではコンテンツが重要であり、コンテンツの中でも特に「デジタル教科書」と「教科書準拠のコンテンツ」「単元全体がコンテンツ化されていること」が重要である
「書かせる」&「読ませる」ことで学習が深まる
・展開図を「展開する機能(アニメーション)」を使って示すことは有効
・一斉授業がちゃんとできることが大事。すなわち、どこでどのリソースを見せれば「もっと考えられる」「もっとわかる」ようになるかの技能やノウハウが必要
・豊かなリソースを活用する授業マネージメントの能力。「ICT活用能力」ではなく、「一斉授業の力」が問われる。
・「授業の芸」を後進に残していくことが大事。「授業が豊かになる方法」
・「いい授業を見せる」ことで、先生方が「こういう授業をしたい」と思わせ、いい授業をするために「電子黒板+デジタル教科書」を使うようになることがよい
・「授業力を上げていく方向」が大事

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