« タブレットPCの電子黒板活用で、薬剤師国家試験の合格率が飛躍的に向上! | トップページ | 土堂小学校の図書室に来ています »

2006年1月11日 (水)

世界に1つだけの英語教科書

今日は、NAVI経営研究所代表取締役の長田實さんが訪ねて来られました。
Nagata82長田さんは、あの英会話・駅前留学で有名なNOVAをNo.2として立ち上げた方で、現在は、「日本人はなぜ英語ができないか?」という問題の原因究明をし、その解決方法を研究して、見つけ出したそうです。

Nagata83日本実業出版社から出版されている、現在のベストセラー 西巻尚樹著の「世界に1つだけの英語教科書」もいただいたのですが、この本のあとがきに謝辞として長田さんの名前が出ていました。
既に30万部も売れているそうです。

長田さんによると、日本人が英語を話せない原因の第一は、「英分法が間違えていた」ことであり、アジアの東端にある日本語は欧米の言語とはまったく異なるもので、異質の言語体系をもっているので、英語は日本人にとって限りなくわかりにくいものなのだそうです。

Nagata85日本人の英語学習には、英語のロジックが理解できる英文法がなければならないし、日本語のロジックで、英語のロジックへの橋渡しができる「英文法」が必要あり、日本人が、日本人用の英文法を作らなければいけなかった。それが、VSOP英文法だそうです。
その開発者がこの本の著社である西巻尚樹氏であり、そして、長田さんは西巻氏に物心面から協力しているということが分かりました。

いずれにしても、英語を大の苦手にしており、なかなか国際人として発言することの難しい日本人が英語を理解し、使いこなせるようになれるとしたら、それは素晴らしいことです。

長田さんのお話を約1時間半、お聞きし、昼食もご一緒させていただきました。
CECの時に、教育へのIT活用の研究会に参加されたのがきっかけで、その後は主に、メールでのやりとりが続いていました。

お忙しい中、わざわざ訪ねて来ていただき、ありがとうございました。
「このままでは、日本はだめになる」「英語学習方法の研究を通じて、日本人を世界に通用するようにしたい」との長田さんの強い思いは、きっと成果として実を結ぶことだと思います。

|

« タブレットPCの電子黒板活用で、薬剤師国家試験の合格率が飛躍的に向上! | トップページ | 土堂小学校の図書室に来ています »

コメント

携帯からコメントできるんですね。今朝のNHKで小学校先生検定をやっていて、その試験会場でも電子黒板を使っていました。長田先生の話もおもしろいです。またお会いしましょう。

投稿: こうへい父 | 2006年1月12日 (木) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126340/8117234

この記事へのトラックバック一覧です: 世界に1つだけの英語教科書:

« タブレットPCの電子黒板活用で、薬剤師国家試験の合格率が飛躍的に向上! | トップページ | 土堂小学校の図書室に来ています »