« 世界に1つだけの英語教科書 | トップページ | 日本支援教育実践学会(JASEN)の学習研究会:飛び入り参加報告 »

2006年1月13日 (金)

土堂小学校の図書室に来ています

Tutido92Tutido91Tutido93尾道市立土堂小学校に来ています。
校門前の坂道でも、校庭でも、そして、校舎内の廊下でも、「こんにちわ!」「こんにちわ!」と子どもたちの元気な’あいさつ’が心地よい学校です。
訪問した時間は、授業が終わった時間だったようで、校門前の坂道でも、校庭でも、廊下でも、そして図書室でも、みんなでお掃除をしていました。

陰山校長とのお約束の2時よりもだいぶ早く到着したので、図書室で待たせていただきました。
Tutido44Tutido42図書室お掃除当番が3人いました。
図書室の窓から見える尾道港。
壁には、「放浪記」で有名な林芙美子の写真や、映画監督の大林宣彦さんの色紙などが飾ってありました。
作家の林芙美子氏も、大林宣彦監督も土堂小学校の卒業生だったんですね。

陰山英男校長との打ち合わせのテーマですか?
それは、まだ秘密です。
キーワード? ウムー それは、たぶん・・・
「電脳陰山メソッド!」 かな?

そうそう、来週(19日)も、土堂小学校を訪問します。「情報教育研究会」があるんです。

|

« 世界に1つだけの英語教科書 | トップページ | 日本支援教育実践学会(JASEN)の学習研究会:飛び入り参加報告 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126340/8139236

この記事へのトラックバック一覧です: 土堂小学校の図書室に来ています:

« 世界に1つだけの英語教科書 | トップページ | 日本支援教育実践学会(JASEN)の学習研究会:飛び入り参加報告 »