« ’小笠原展’やっています! | トップページ | ジブリ美術館に行ってきました »

2006年4月 9日 (日)

上野動物園で東京動物公園ボランティアガイドの認証式

Ueno6668Ueno6673Ueno6732今日は、上野動物園に行きました。
桜はほとんど散っていましたが、上野公園は花見客で凄い人出でした。上野動物園もお客さんでいっぱいでした。
Ueno6719Ueno6685Ueno0718上野公園は、やはり偉大です。多摩動物公園ではみることのできない人出を見ました。やはり、ゾウさん、パンダが人気でした。モノレールもこども動物園も子どもたちの笑顔でいっぱいでした。

昨年7月から東京動物園ボランティアーズの「実習生」として研修を受け実習してきましたが、今年度からは正式のボランティアガイドとして正式に認められる「認証式」が、上野動物園の動物園ホールで実施されました。
Ueno6691Ueno6701Ueno6706正田陽一会長のお話がありました。「来園者が、動物園にまた来たいな~」と思うように、「来園者の満足感を満たす仕事を!」というメッセージでした。
また、お話の中で、「目指す目的を、変えないためには(果たすためには)、まわりの状況が変化しているのだから体制ややり方を変えなければならない」という言葉が心に残りました。今年度から動物園をとりまく環境は、飼育係りの人も都の職員(公務員)から民間団体の所属になったりして、大きく変わったのです。
朝倉理事長、上野動物園の小宮園長、多摩動物公園の土井園長のご挨拶のあと、新人ボランティアガイド85名全員の名前が呼ばれ、身分証明書ガードが各リーダーに手渡されました。

|

« ’小笠原展’やっています! | トップページ | ジブリ美術館に行ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126340/9506134

この記事へのトラックバック一覧です: 上野動物園で東京動物公園ボランティアガイドの認証式:

« ’小笠原展’やっています! | トップページ | ジブリ美術館に行ってきました »