« 東京都教育庁訪問&国士舘大学訪問 | トップページ | JSTに来ています »

2006年9月 9日 (土)

ゾウの水浴びとチンパンジーのあかちゃん

Tzoo9025_1Tzoo9027_1今日は土曜日。久しぶりに多摩動物公園にいきました。東京動物公園ボランティアーズです。ボランティアーズの唯一の特典は、お昼が割引で食べられること。アフリカ園のレストランでは、4割引で食べられます。今日は、チキンカリー+アボガドジュースです。

Tzoo9065Tzoo9050Tzoo9068今日は志願して、ゾウの担当にしてもらいました。
蒸し暑い土曜日でしたが、たくさんのお客さんが来てくれました。用意していたスタンプ用の紙はすべてなくなりました。
ゾウも暑いのか、水浴びをしていました。私は紙芝居をたくさんしました。10回くらいしたでしょうか。

Tzoo9031Tzoo9041Tzoo9044休み時間には、近くのチンパンジー舎を見にいきました。多摩動物公園は赤ちゃんラッシュですが、チンパンジーの赤ちゃんもたくさん生まれています。お母さんといっしょに高いところに登ったり、チェーンにぶら下がったり、おかあさんの腰に乗っかって移動したりしていました。


Tzoo9057先月、たった1頭いたオスゾウの’タマオ’がなくなりました。38歳でした。日本で35年間住んでいました。
多摩動物公園で生まれた’パオ’(オス:富士サファリパークに行きました)’マオ’(盛岡市動物公園にいきました)のお父さんゾウで、日本ではオスのアフリカゾウとしては最年長でした。これで日本にはアフリカゾウのオスは、なんと10頭しかいなくなったそうです。
また人気者がいなくなってとても寂しいです。

|

« 東京都教育庁訪問&国士舘大学訪問 | トップページ | JSTに来ています »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126340/11818228

この記事へのトラックバック一覧です: ゾウの水浴びとチンパンジーのあかちゃん:

« 東京都教育庁訪問&国士舘大学訪問 | トップページ | JSTに来ています »