« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

団地の花:白・黄色・紫

今日は、のんびりと団地の花の写真を撮りました。
(どれかの花に虫がとまっています。クリックすると少し拡大して見えます。)

Danchi10Danchi15Danchi39Danchi44

Danchi65Danchi28Danchi35Danchi29黄色

Danchi11Danchi36Danchi61Danchi33そして、紫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

’野の葡萄’&’ビストロ・ポップコーン’:連休2日目です

Nono0002Nono0001お昼は、ローマから一時帰国しているあっちゃん(妻の友人)と3人で、たまプラーザ東急5階のレストラン食彩健美’野の葡萄’でゆったりとお食事。80種類もの和洋折衷料理と飲み物が並ぶビュッフェスタイルのレストランです。地元神奈川の肉、魚、野菜や九州の素材の健康志向でしかも美味しい料理が食べ放題。
あっちゃんと会うのは7年ぶり。お互いに近況報告と思い出話に時を忘れます。

夜は、次男夫婦のご招待で長男夫婦も参加して6人で、高津の’ビストロ・ポップコーン’でフランス料理のディナー。肉料理・魚料理、それぞれお好みのコース料理を楽しみます。お店は家族客で満員。料理も最高に美味しかったです。「ご馳走さま!」、そして、「ありがとう!」
とっても幸せな、いい一日でした。(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

多摩動物公園:連休初日です!

Tzoo8002今日はゴールデンウィークの初日です。土曜日なので多摩動物公園のサービス・ガイドのボランティアに来ています。今日は’ウサモル(ウサギとモルモットのふれあい広場)担当’です。私にとっては初めての体験だったのですが、連休はいつもの’ドングリ広場’ではなく、向かい側のモグラハウスの奥の広場です。

Tzoo8030Tzoo8036Tzoo8029モグラハウスの左横の坂道に待ち行列をつくってもらいます。テントの中では、満員のお客さんです。
大忙しだったので、お仕事を終えたモルモットはのどが渇いたのか、水をたくさん飲んでいました。

Tzoo8011Tzoo8021Tzoo8009池では、白鳥やカモたちが気持ちよさそうに泳いでいました。時々、水浴びもしていました。


夜は、近所の子どもたちが3人遊びに来てくれました。5人で’Wii Sports’を楽しみました。ボウリング、ベースボールとボクシングです。
みんないつまでもハイテンション、明日はきっと筋肉痛です。(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

今日は’マニュアル委員会’

今日は、ガイド・ボランティアの’マニュアル委員会’があり、午後半日休暇を取って多摩動物公園に来ています。
委員会が済んでから、動物園内を歩きました。

Tzoo0599Tzoo0625Tzoo0654クジャクが恋の季節を迎えたようです。他に、ユキヒョウ、レッサーパンダを見ました。

Tzoo0623Tzoo0611Tzoo0617オランウータン、パルマ・ワラビー、オーストラリア・ウォンバットも見ることができました。

Tzoo0665Tzoo0661Tzoo0666それから、赤・白・黄色の花々もきれいに咲いていました。


Tzoo0626Tzoo0599_1Tzoo0667どれかの花に’バッタ’がとまっています。クリックすると少し拡大して見えますヨ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

多摩動物公園日記特別編:盛岡市立動物公園のマオの近況

Tzoo5927子ゾウの’マオ’は、’タマオ’を父に’アイ’を母に多摩動物公園で生まれました。(写真は、多摩動物公園にいたときのマオとアイ)
マオは昨年盛岡市立動物公園に行ってしまったのですが、大曽根美紀さんは二週間毎にマオの嫁入り先の岩手その盛岡へオレンジやバナナをかついで会いに行っているそうです。
私のブログ「多摩動物公園日記」を見て、盛岡でのマオの写真を送ってくれました。美紀さんのご了解を得て、送っていただいたマオの写真を掲載させていただきます。

Mao54000①今日(3月31日)はマオに会いに来ました。盛岡は気温5度です。マオは雪にまみれて遊んでいますよ~。それでは。大曽根美紀☆み

Mao3000_2②今日(4月21日)はマオのところです。盛岡は雨です。携帯からですが、泥あびをしてご機嫌なマオです。☆み
Mao46000_1③マオは縁石に4本足で乗る遊びを覚え、モート(堀)に落ちたらおしまい…と思い、飼育員に「柵を作れ!」と強く言ってきました。それではついでに、泥浴び中のマオです。☆み

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

新しくなったコアラのぬいぐるみ&中川一史先生のとびっきりの笑顔

Tzoo0555今日は土曜日なので、多摩動物公園のサービス・ガイドに行きました。正門入ったすぐのところに、たくさんのコイノボリが泳いでいました。もうすぐゴールデンウィークですが、今日も天気に恵まれて大勢の入場者です。
今日の土曜班のボランティアは13名の参加でした。正門に4人、ウサモルに4人、ゾウに2人、コアラに2人と昆虫館に1人です。

Tzoo0547Tzoo0551私は’コアラ担当’でした。今日は新しく出来てきた’コアラのぬいぐるみ’の初披露の日でした。おなかのあたりの白さが光っていました。この新しい’コアラ’は記念撮影に大忙しでした。10組以上が「コアラ館」の看板をバックに記念撮影をしました。


Nana0573そのあと17:30からは、横浜駅ビル内の’CIAL(シャル)’7階にある和風居酒屋の’菜な’で、中川一史先生を祝う会に参加しました。文部科学省、研究者、小・中学校の先生、教科書会社・教育ソフトメーカー・ハードメーカーの人たち、そして小学校や大学での教え子たち約40名が参加しました。
Nakaga80中川先生の人望と広い交友関係を表しています。いろいろな立場の人たちと楽しいひと時を過ごすことができました。中川先生のとびっきりの笑顔が弾けていました。
中川先生、「ありがとうございました。おめでとう!そして、これからも頑張ってください。応援しています。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

割烹「山本」でディナー

今日は、近くの割烹「山本」に来ています。数日前、「金曜日は’山本’で食べたい。予約して!」と言われました。自分からリクエストすることは今まであまりなかったのですが、嬉しかったですね。
京料理の小さなお店ですが、京都南禅寺近くのお店で修行したというオーナーの料理はどれも絶品です。のんびりと、豊かな時間をすごしました。今日は一番大切な人の誕生日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CEC:平成19年度「産業界の協力による情報授業実践事業」の公募

財団法人コンピュータ教育開発センター(CEC)が、平成19年度「産業界の協力による情報授業実践事業」の公募をしています。

◆公募期間:平成19年4月13日(金)~平成19年5月8日(火)
◆提出期限:平成19年5月8日(火)必着
◆公募内容等:学校教育における先進的情報技術の活用の促進を図るとともに、地域コミュニティ活性化と地域産業の活性化等の総合的な地域情報化の進展に資することを目的とした事業です。
本事業は小・中・高等学校教育における情報教育において、最先端技術等に関わる産業界の講師を派遣し授業を実践することにより 、産業界や地域社会等と協力しながら、質の高い情報化人材育成のための支援を行うものです。
◆事業規模:1件当たりの事業費は120万円程度です。
事業費のうち50%以内を財団法人コンピュータ教育開発センターが負担し、残りは申請者の負担となります。

(本事業は競輪の補助金を受けて実施するものです。)

詳細は、→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

総務省の「教育の情報化推進ページ」

総務省が、「教育の情報化推進ページ」を開設しています。

1.公立学校の校内LAN整備推進
2.校内LAN導入のメリット
3.校内LAN導入の手引き ~校内LANモデルプラン集~
が紹介されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

長崎平和宣言:「人間は、いったい何をしているのか」

長崎市長 伊藤一長さんのご冥福を祈ります。

45年前に中学校の修学旅行で長崎を訪れました。平和祈念像の前での集合写真が残っていますが、その時は原子爆弾の悲惨さは感じとることができませんでした。
「人間は、いったい何をしているのか」という伊藤一長さんの言葉に耳を傾けたいと思います。黙祷!

長崎平和宣言は、→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

JAPETビジョン委員会に初参加

今日は、JAPET(日本教育工学振興会)で’ビジョン委員会’の今年度初会合があり、初めて参加しました。
会員各社の代表が13名と鈴木光委員長(玉川大学)、JAPETからは坂元昂会長をはじめ7名が参加されていました。坂元昂会長によると、「ビジョン委員会は、日本の教育のIT改革に対する先見性を持った提言をすることが目的」だそうです。中長期的な展望に立って戦略的な施策を立案し、政府や文部科学省、そして、地方自治体に向かって提案するものです。まずは、来年度予算に向けて6月末までに、あと2回程度委員会を開き、作業部会も実施して提言をまとめようということになりました。

熱心な議論が展開されましたが、私は、
(1)教育の情報化の推進に重要な、「デジタル教科書」の開発に予算を付けること
(2)児童・生徒に一人1台のパソコン(タブレットPC)を持たせること目標に、まずは、その実証実験をスタートさせること
を提案しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

神戸に来ています:「水撒きホース」の修理

金曜日(13日)の仕事が終わってすぐに新幹線に飛び乗りました。特に用があるわけではありませんが、母が一人で暮らす神戸に帰ることにしたのです。2ヶ月ぶりです。いっしょに近くの’関西スーパー’に買い物に行ったり、TVを見たり、昔話を聞いたりです。
今日は、「水撒きホース」の修理をしました。去年、ホームセンター「コーナン」で1000円くらいで買った安物ですが、ホースの巻き取りをしている一番奥の部分が少し擦り切れて水漏れがするようになったというのです。分解して、ホースの擦り切れている部分を切り取り、繋ぎかえると直るのはわかるのですが、「使い捨て」として作られているので、なかなか分解ができません。プラスチックの筐体にネジ止めされている部分を外し、最後は楔型のプラスチック部品で嵌め込み式に筐体に接続されている部分を、2本のドライバーを同時に穴につっこむことで、やっと分解することに成功しました。
1時間半くらい悪戦苦闘しましたが、「水撒きホース」の修理が完了しました。買い替え(使い捨て)しなくてよかったと思います。ちょっとした’達成感’がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

都庁(教育庁指導部)に来ています

Tocyou02Tocyou06今日は、東京都庁の第二本庁舎29階にある東京都教育庁指導部に、西田義貴主任指導主事と永浜裕之指導主事を訪ねました。
東京都は校内LANの普及率など、全国的に見ても教育の情報化が遅れていると言われていますが、お二人にお会いしてお話を伺っていると、とても積極的で、ここ3年の内には一挙にトップクラスになるのではないかという情熱を感じました。3期目に入った石原都知事も、教育の情報化の推進に熱心だということは、日本全体にとっても素晴らしいことです。とても期待できます。
(写真左が第一本庁舎、右が第二本庁舎。まだ少し桜が残っていました。外国人観光客が’春の名残り’を撮影していました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

楽しみにしていたキッザニア、本当に楽しかったようです!!

今日は休暇を取って、昨年12月に予約しておいたららぽーと豊洲にある’キッザニア’に、フィリピンから一時帰国している3兄妹を連れて夫婦で行きました。
Kidz0002Kidz0008第2部なので午後4時開始なのですが、少し余裕を見て午後3時に着きました。すでに、450人くらいが並んでいたのには驚きました。予約している場合は、代表者だけが列を出てチケットを購入することができます。
(窓口では、予約番号とともに本人確認のために、ネット予約時に引き落とししたクレジットカードの提示が求められますので忘れずにお持ちください。)

3時40分頃から、入場が始まりました。入口で、チケットを提示するとICチップの入った腕輪をつけてくれます。ANAのキッザイニア行き航空券と50キッゾのトラベラーズチェックが渡されます。だいたい、どこかでお仕事をすると8キッゾもらえます。ソフトクリームを作って食べると8キッゾが必要です。(キッゾはキッザニアの通貨です。)

お兄ちゃん(新・中学2年生)は、最初に’病院’に行きました。お医者さんになって患者さんの悪いところを取り除く手術をしました。
Kidz0105Kidz01182番目に消防署で消防士になりました。消防士のトレーニングを行った後、防火服に着替えて、消防車で火事の現場へ急行します。炎に包まれた建てものに向けて、放水して消火活動を行いました。消防士はとても人気なので、1時間半くらい待って30分のお仕事をしました。

Kidz0024Kidz0042お姉ちゃん(新・5年生)と妹(新・1年生)は、最初に’フォトスタジオ’に行って、カメラの扱い方を教えてもらってからカメラマンになって、キッザニアの街並みなどや火災現場で消防士さんたちの消火の様子などを撮影します。カメラは大きくて重たい本格的な一眼レフです。撮った写真は、記念に持ち帰ることができるのです。

Kidz0033Kidz0087次に二人は、’ソフトクリームショップ’に行って、8キッゾを払ってソフトクリーム作りの体験をしました。マシーンを使ってソフトクリームを作ります。カラーチョコやウエハースでトッピングをします。作ったソフトクリームは、となりのベンチで食べました。

Kidz0134Kidz0138そして、’飛行機’に乗り込んでパイロットの仕事をしました。パイロットの仕事ではシミュレーターを使って飛行機を操縦する訓練をします。30分かかります。キャビンアテンダントの仕事は、乗客に保安についての説明をしたり、食べ物をサービスしたりしますが、1時間かかります。二人は、30分で終わるパイロットの方を選びました。
お姉ちゃんはパイロットの仕事が一番楽しかったそうです。フライト・シミュレーターがよかったようです。

その後、お姉ちゃんはピザショップでピザ職人になってピザを作りって食べようと思ったのですが、3組(1組は6人)も待っていたので(1時間半も待つので)あきらめて、今度来たときに行くことにしました。
3人は、最後は銀行に行きました。銀行では、空港でもらったトラベラーズチェックをキッゾにかえることができます。また、口座にキッゾを預けてキャッシュカードを作ってもらいました。キッザイニアのあちらこちらにあるATMからお金(キッゾ)を引き出すこともできるのです。

第2部は午後9時までですが、少し早めに帰ることにしました。出口の手前のボードに、プロが撮影した3人のそれぞれカッコイイ(消防士・パイロット・パイロットの)制服姿の写真が貼り付けてありました。1枚1000円でしたが、とてもよく撮れていたので、記念に買って帰ることにしました。出口のところにデパートがあり、(現金で)お土産を買いました。

3人とも、とても楽しかったと行っていました。キッザニアの銀行に口座もあり、キッゾも持っているので、またいつか訪れることでしょう。

------------
人気のパビリオンでも銀行でも、行列に並んで長時間待ちます。「もっとキッザニアに入れる人を減らして、待ち時間を少なくするようにすればいいのに」という意見もありますが、銀行で列に並んで待つという体験も「社会体験」だと思います。もちろん子どもたちには、銀行や病院で待たなくてもいい社会をつくってもらいたいものです。

他にもいろいろな職業体験ができます。キッザニアのパビリオン紹介は、→こちらをご覧ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

’みんなのドラえもん展’と’こどもの城’で遊ぶ!

Kodomo15今日は年休を取って、フィリピンから一時帰国しているお友だち(新5年生と新1年生)といっしょに、午前中は日本橋三越本店で開催されている’ぼくらのドラえもん展’を見に行きました。
10:00開店ですぐ入ったのですが、中はガラガラでした。大人は入場料800円。その割には、入り口を入ると・・・。「えっ!これで終わり」という感じでした。子どもは無料で、スタンプラリーをすると’ピンバッジ’などのドラえもんグッズがもらえるので、まあまあです。

Kodomo81Kodomo21すぐに三越を出て、表参道にある‘こどもの城’に行きました。こちらは、満足度200%です。まず、11:30から、4階の音楽ロビーで’音楽いっぱい!ミュージックタイム’です。歌のお姉さんがバックの演奏と共に30間歌い続けます。

Kodomo71今日は春休み最後の日ということで、特別イベントもありすごい人出でした。最後は、あのゆみちゃんも好きだった、トトロのテーマ’おさんぽ’です。みんなそれぞれの楽器を演奏しながら、大声で歌います。そしてこどもたちはみんな興奮の極致です。

Kodomo63そのあと、5階の変り種自転車。お昼は1階のレストランで、オムライスとスパゲッティとハヤシライスを3人で食べました。
食後は激しい運動は避けて、3階で、壁にペイントや造形体験のプランタージュ作りを楽しみました。

Kodomo52そして、地下2階でフリスビーを楽しんで、2時前に4階の音楽ロビーに戻ってくると、歌のお姉さんが2回目の’ミュージックタイム’で歌っていました。
2:00からは、本日の特別番組で地下2階から体操のおにいさんが特別講師で、’ハロー!フレンズ ホップ・ステップ・ダンス’が始まりました。みんな夢中です。
それが終わると、大満足で帰路につきました。

夜は、我が家で16人が集まっての大パーティ。食事をしたり、サッカーゲームやトランプ、ジェンガ、ドミノなどをしました。
あの家族が帰ってくるといつも我が家がパーティ会場になります。それはそれは、私にとってとても嬉しいことです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »