« ’みんなのドラえもん展’と’こどもの城’で遊ぶ! | トップページ | 都庁(教育庁指導部)に来ています »

2007年4月 9日 (月)

楽しみにしていたキッザニア、本当に楽しかったようです!!

今日は休暇を取って、昨年12月に予約しておいたららぽーと豊洲にある’キッザニア’に、フィリピンから一時帰国している3兄妹を連れて夫婦で行きました。
Kidz0002Kidz0008第2部なので午後4時開始なのですが、少し余裕を見て午後3時に着きました。すでに、450人くらいが並んでいたのには驚きました。予約している場合は、代表者だけが列を出てチケットを購入することができます。
(窓口では、予約番号とともに本人確認のために、ネット予約時に引き落とししたクレジットカードの提示が求められますので忘れずにお持ちください。)

3時40分頃から、入場が始まりました。入口で、チケットを提示するとICチップの入った腕輪をつけてくれます。ANAのキッザイニア行き航空券と50キッゾのトラベラーズチェックが渡されます。だいたい、どこかでお仕事をすると8キッゾもらえます。ソフトクリームを作って食べると8キッゾが必要です。(キッゾはキッザニアの通貨です。)

お兄ちゃん(新・中学2年生)は、最初に’病院’に行きました。お医者さんになって患者さんの悪いところを取り除く手術をしました。
Kidz0105Kidz01182番目に消防署で消防士になりました。消防士のトレーニングを行った後、防火服に着替えて、消防車で火事の現場へ急行します。炎に包まれた建てものに向けて、放水して消火活動を行いました。消防士はとても人気なので、1時間半くらい待って30分のお仕事をしました。

Kidz0024Kidz0042お姉ちゃん(新・5年生)と妹(新・1年生)は、最初に’フォトスタジオ’に行って、カメラの扱い方を教えてもらってからカメラマンになって、キッザニアの街並みなどや火災現場で消防士さんたちの消火の様子などを撮影します。カメラは大きくて重たい本格的な一眼レフです。撮った写真は、記念に持ち帰ることができるのです。

Kidz0033Kidz0087次に二人は、’ソフトクリームショップ’に行って、8キッゾを払ってソフトクリーム作りの体験をしました。マシーンを使ってソフトクリームを作ります。カラーチョコやウエハースでトッピングをします。作ったソフトクリームは、となりのベンチで食べました。

Kidz0134Kidz0138そして、’飛行機’に乗り込んでパイロットの仕事をしました。パイロットの仕事ではシミュレーターを使って飛行機を操縦する訓練をします。30分かかります。キャビンアテンダントの仕事は、乗客に保安についての説明をしたり、食べ物をサービスしたりしますが、1時間かかります。二人は、30分で終わるパイロットの方を選びました。
お姉ちゃんはパイロットの仕事が一番楽しかったそうです。フライト・シミュレーターがよかったようです。

その後、お姉ちゃんはピザショップでピザ職人になってピザを作りって食べようと思ったのですが、3組(1組は6人)も待っていたので(1時間半も待つので)あきらめて、今度来たときに行くことにしました。
3人は、最後は銀行に行きました。銀行では、空港でもらったトラベラーズチェックをキッゾにかえることができます。また、口座にキッゾを預けてキャッシュカードを作ってもらいました。キッザイニアのあちらこちらにあるATMからお金(キッゾ)を引き出すこともできるのです。

第2部は午後9時までですが、少し早めに帰ることにしました。出口の手前のボードに、プロが撮影した3人のそれぞれカッコイイ(消防士・パイロット・パイロットの)制服姿の写真が貼り付けてありました。1枚1000円でしたが、とてもよく撮れていたので、記念に買って帰ることにしました。出口のところにデパートがあり、(現金で)お土産を買いました。

3人とも、とても楽しかったと行っていました。キッザニアの銀行に口座もあり、キッゾも持っているので、またいつか訪れることでしょう。

------------
人気のパビリオンでも銀行でも、行列に並んで長時間待ちます。「もっとキッザニアに入れる人を減らして、待ち時間を少なくするようにすればいいのに」という意見もありますが、銀行で列に並んで待つという体験も「社会体験」だと思います。もちろん子どもたちには、銀行や病院で待たなくてもいい社会をつくってもらいたいものです。

他にもいろいろな職業体験ができます。キッザニアのパビリオン紹介は、→こちらをご覧ください。

|

« ’みんなのドラえもん展’と’こどもの城’で遊ぶ! | トップページ | 都庁(教育庁指導部)に来ています »

コメント

私は45になりますが家族は一人もおらず、呑気に暮らしております。
関さんのご家族のお話・・・楽しく拝見しております。
家族っていいですね・・・! ☆み

投稿: 美紀 | 2007年4月10日 (火) 20時36分

美紀さん:
関@「そよ風」です。
コメント、ありがとうございました。
私は以前はいわゆる’猛烈サラリーマン’だったように思います。今は、人との出会いや交流を楽しんでいます。妻や子どもたちとその家族、両親。家族は一番大切なものだと感じています。そして、血はつながっていなくても、我が家に来てくれる人がいるということは、とても嬉しいことです。4ヶ月前から予約し、当日は会社を休んで一緒に’キッザニア’に行った子どもたちと過ごすひと時も、常に今回が最後かもしれないと思いながら、真剣にそして心から楽しんでいます。
人生は旅に喩えられますが、旅は’人との出会い’が一番楽しいですね。これからも、よろしくお願いします。

投稿: 関 幸一 | 2007年4月11日 (水) 04時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 楽しみにしていたキッザニア、本当に楽しかったようです!!:

« ’みんなのドラえもん展’と’こどもの城’で遊ぶ! | トップページ | 都庁(教育庁指導部)に来ています »