« イベントのお知らせ:教員のICT活用指導力向上フォーラム:  ーすべての教員がICTでわかる授業をー | トップページ | オーストラリア旅行(第1日):成田からブリスベーンへ »

2007年12月22日 (土)

多摩動物公園:昆虫館の花と蝶&サービスガイドの忘年会

Tzoo1412Tzoo1454_2今日は今年最後の多摩動物公園サービスガイドの日です。担当は、昆虫館にしてもらいました。メンバー最高齢の松田さん(一期生)といっしょです。

Tzoo1456Tzoo1435Tzoo1486昆虫館の中も、サンタさんがいてツリーも飾ってあり、クリスマス・モードでした。
重そうな本格的なカメラを持ったカメラ愛好家の方々と子供連れのお客さんが目立っていました。
冬でも18℃より温度は下げないそうですから寒い日や天気の悪い日はお勧めのスポットです。

Tzoo1164Tzoo1168Tzoo1194Tzoo1129花と蝶の写真を見てください。

Tzoo1266Tzoo1220Tzoo1219Tzoo1280(チョウの写真は左から、ナガサキアゲハ、ツマベニチョウ、アサギマダラ、オオゴマダラ・・・でしょうか。)

昼休みには、近くのキリン舎とゾウ舎に行ってみました。
Tzoo1504

Tzoo1452_2Tzoo1409_2









3時半から、正門前のレストランで忘年会をしました。
Tzoo1442Tzoo1446土曜班全員(19名)が参加して、大いに盛り上がりました。ビンゴゲームでは私が一番最初に‘ビンゴ’になりました。最後はなぜか全員で‘お座敷小唄’を熱唱して締めとなりました。みなさん、少ない費用で楽しむことをよくご存知なので感心しました。

最近入会したメンバーが先輩会員に質問していました。「もし、もどれるとしたら何歳代にもどりたいですか?」と。「60歳代だね。50歳代までは働かなきゃいけない。まだ、体力のある60歳代にもどりたいね」と答えておられました。その答えは‘意外’でした。20歳代でも40歳代でもなく、60歳代にもどりたいとは。まわりの人もうなずいていたので、たぶん実感なのでしょう。わたしも始まったばかりの60歳代の人生を楽しみたいと思いました。

|

« イベントのお知らせ:教員のICT活用指導力向上フォーラム:  ーすべての教員がICTでわかる授業をー | トップページ | オーストラリア旅行(第1日):成田からブリスベーンへ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126340/17446279

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩動物公園:昆虫館の花と蝶&サービスガイドの忘年会:

« イベントのお知らせ:教員のICT活用指導力向上フォーラム:  ーすべての教員がICTでわかる授業をー | トップページ | オーストラリア旅行(第1日):成田からブリスベーンへ »