« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月14日 (木)

宮島龍興先生を偲ぶ会がありました

東京會舘で宮島龍興先生を偲ぶ会がありました。

ご子息の宮島静雄様のご挨拶があり、代表ご挨拶として銭谷眞美様(文部省事務次官)、岡田秀一様(経済産業省商務情報政策局長)、岩崎洋一様(筑波大学学長)、野依良治様(理化学研究所理事長、ノーベル賞受賞者)、献杯は坂元昂様(日本教育工学振興会会長)、そのあとゆかりの方々からのお言葉として「宮島先生の思い出」では、森山真弓様(衆議院議員)、小柴昌俊様(ノーベル賞受賞者)、有馬朗人様(元文部大臣)、そして最後に内田岱二郎様(東京大学名誉教授・名古屋大学名誉教授)が「宮島サロン」のことや宮島龍興先生が遺された「未知ペディア(分からないことの事典)」について話されました。

たくさんの人たちに再会することができ、宮島龍興先生を偲ぶことができました。

亡くなる2日前には、私が事務局をする「第8回宮島サロン」でお元気にされていただけに、宮島龍興先生の訃報にはたいへんなショックを受けまた。私の心の中ではいつまでも生き続けてくれる人だと思います。いつも大きな存在の人でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

NHKホールでマリインスキー・オペラ「イーゴリ公」を観る

1ヶ月前のシドニーでは建物(オペラ・ハウス)だけを見ましたが、今日はNHKホールでマリインスキー・オペラ「イーゴリ公」を二人で観ました。
一度、オペラを観たいと思っていたのです。生のオーケストラ、生の歌声、ダンス・・・すべてが心地よかったです。
今週はちょっとハードだったので、最初の15分は体調不良を引きずっていたのですが、その後は‘快適’でした。
気持ちよかったですね。特に、ヒロインのヤロスラーヴナのソプラノは圧巻でしたね。

このような機会を与えてくださったあの方に、心より感謝します。
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »