« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

築地で「そよ風の会」同窓会を開催しました

今日は築地で「そよ風同窓会&穂井田さんを囲む会」というのを開催しました。
私のこのブログ「そよ風」という名前の由来は「そよ風の会」からきています。1998年3月から2003年8月まで「コンピュータ・サロン」(五反田→大井町)でやっていた勉強会です。
「コンピュータ・サロン」の責任者で、会場提供だけでなくいろいろと御世話をしてくださった穂井田さんの還暦を祝うために久しぶりにみんなが集まったというわけです。

穂井田さんの他に、伊藤さん、木ノ内さん、京増さん、嶋田さん、関さん(私)、関口さん、蔦谷さん、野澤さん、藤田さん、安川さん、山本さんです。またサプライズゲストとして関澤さんが参加され、話が尽きることなく盛り上がっていましたが、約3時間でお開きとなりました。
とても楽しいひとときでした。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

寺家ふるさと村でザリガニ釣り

Jike6539Jike6545Jike6540おともだち(小学5年生)と3人で寺家ふるさと村でザリガニ釣りをしました。
昨年も同じく3人で行ったのですが、調べてみると6月3日でした。今回はまだ早すぎるかなと思いましたが、ザリガニはまだ小さかったけどいました。他の人たちはほとんでだれも釣れていなかったようですが、昨年の経験を活かして道具やつり方を工夫したので5匹も釣れました。

家に帰って、ザリガニたちがケンカしないように二つの入れ物に(三つにしきって)分けて入れました。なんだかかわいそうで、次のお休みにはふるさと村に帰してあげようかなと思いはじめています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

音楽のある生活(随想)

一昨日は、だいちゃん(5歳)と妹のみくちゃん(4歳)たちが遊びに来てくれました。そして、みさとちゃん(2歳)も。おとなたちも含めると総勢8名のお客さんです。
わたしは珍しく残業で帰宅が少し遅くなりましたが、みんなは待ってくれていました。

近所のこどもたちが来てくれると、いつもはトランプやドミノやジェンガをします。そして最近のブームは「オリジナルの‘ピタゴラスイッチ’を即興で作って、その制作工程と動きをデジカメでビデオ撮影して、Wiiで再生&逆再生」することです。
ビデオの逆再生は、倒れているドミノやジェンガが立ち上がり、ボールが重力に逆らって跳ね上がるところが非日常的なので、毎回大受けします。

この日は、古びたCDプレイヤーが主役となりました。子どもたちからリクエストされた曲は、「宮崎アニメ The BEST」から、「さんぽ」と「となりのトトロ」。
「さんぽ」(作詞/中川李枝子)の「♭あるこう あるこう わたしはげんき・・・」というところでは、みんな歌いながら狭い部屋中を歩き回ります。「となりのトトロ」(作詞/宮崎駿)の「♭となりのトトロ トトロ ・・・」というフレーズでは、クビを振り子のように振りながら、大きな声で歌います。もう、みんなは‘夢中’!
どうよう Best Selection」も大人気です。「ぞうさん」「いぬのおまわりさん」「アイアイ」・・・「げんこつやまのたぬきさん」。ちいさい子どもたちがみんなセリフを覚えていて、いっしょに楽しそうに歌います。

私の日常での音楽とのかかわりは、「阿久悠 作詞集」のCDを聞きながら眠るくらいで、音楽を楽しむシーンは少ないです。
昨年9月から学校に勤めていますが、最初は中学高等学校を担当、4月からは大学(音楽大学)や短大(保育)も担当しています。校舎の横を通り過ぎる時、1階の教室から保育科の短大生たちが伴奏に合わせて、「♭あるこう あるこう わたしはげんき・・・」と歌う明るく・楽しい歌声を耳にして、私の足取りも軽くなります。
そして近い将来、彼女たちが幼稚園で子どもたちといっしょに歌っているシーンを想像すると、なぜか嬉しくなります。

「音楽はもっと、生活を・人生を、豊かにしてくれる。」
昔懐かしい歌謡曲だけでなく、童謡やクラシックやポップスやジャズなんかも自然に流れている空間というのもいいものかも知れないと感じました。
それを気づかせてくれた「小さな来訪者たち」に感謝しています。

「また、(遊びに)来てネ!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

4ヶ月ぶりの多摩動物公園:クジャクとコアラとサイ

多摩動物公園のボランティ・ガイド(土曜班)に行くのは、今年初めて。土曜日は学校の行事や、団地の保繕諮問委員会やその他の委員会出席などで、多摩動物公園日記は4ヶ月もご無沙汰してしまいました。
Tzoo9jk1

Tzoo5044Tzoo5056Tzoo5030コアラ館近くのレストラン前の広場に、久しぶりにあのクジャクが現れました!
今日は食堂のおあばさんがくれたエサを、カラスと奪い合っていました。

Tzoo5076Tzoo5061Tzoo5069私の持ち場は「コアラ館」でした。暖かくなったせいか、お客さんは多かったです。乳母車も同時に20台くらい並べられる時間帯がありました。昼下がり、コアラも珍しく歩き回っていました。

Tzoo5079Tzoo5081今年5月5日、多摩動物公園は「創立50周年」になります。
いろいろな設備の充実や、イベントが企画&準備されています。「サイ舎」もリニューアルされました。「アジア園」の中央にできる「アジアの沼地」の整備も着々と進められています。これからがますます楽しみな多摩動物公園です。ご期待ください!
-------------------------
多摩動物公園の創立50周年記念イベント!!
◆作家のC.W.ニコルさん、一日園長に!(2008年5月5日:当日は開園記念日のため、入園無料)
 詳細は、⇒こちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

【新聞記事】「全都立高に手書きパソコン」

毎日新聞の岡礼子記者からお知らせをいただいたので、早朝、東京都まで新聞を買いにいきました。
二子玉川駅の売店のおばさんが、荷解きをしているところに、「毎日新聞ください」と言ってさっそく紙面を開きました。ありました、ありました。22面(都内 東京のページ)に、
-------------------------------
学校のIT環境を全国トップレベルに
全都立高に手書きパソコン
都、最下位クラス返上へ
--------------------------------
という【岡礼子】記者記名の記事がありました。


以下は、記事の引用(抜粋)です。
-------------------------------------------
都は、08、09年度、全都立高校に、手書き入力できるタブレット型パソコンや校内LANなどを整備し、学校情報化で「全国最下位クラス」とされる現状の巻き返しを図る。

計画では、各校に
◇タブレット型パソコン41台
◇電子情報ボードとプロジェクター各3台
◇校内LAN
◇教員一人に1台のパソコン
を整備する。予算は単年度で11億円。

タブレット型パソコンの整備は、普通教室で生徒一人1台のパソコン保有を実現するためで、学級ごとに移動して使う。漢字の書き取りなどのほか、社会科や数学などでパソコンをノート代わりに使ったり、自分の考えをまとめることができる。ネットワークを使えば友達の「ノート」を見たり、何人かのメモをまとめることも可能だ。

【岡礼子】
--------------------------------
ネット上の毎日JPの記事(都:全都立高に手書きパソコン 最下位クラス返上へ)は⇒こちら

よく取材をされた、いい記事ですね。
そして、この東京都のチャレンジが、日本全国に広がることを願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

たまプラーザ駅前と団地の桜・満開

Sak50030

たまプラーザ駅前の満開の桜です。

Sak50010Sak50033Sak50002
           3月26日           3月28日          4月1日:うちの前の桜です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »