« 2009年2月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月25日 (土)

3年ぶりの大賀ハス(薬師池公園)&美しが丘盆踊り大会

今日は、お昼は薬師池公園に行きました。晴れたり曇った入り小雨がぱらついたりのお天気でしたが、大賀ハスが綺麗に咲いていました。
3年前の8月にも大賀ハスを見に行きました。)
09072553_309072556_209072557_20907254909072550




薬師池公園近くの「讃岐うどん‘かいと’」で‘あなご天うどん’を食べました。とてもとても美味しかったです!
-----------------------
午後は近くの美しが丘公園に「美しが丘盆踊り大会」を見に行きました。
090725930907259709072508





美しが丘中学校の吹奏楽部の演奏があったり、美しが丘東小学校と美しが丘小学校の児童によるダンスもありました。

0907251709072533














例年にない程の大勢の人たちの参加がありました。夜はやぐら太鼓を囲んで、踊りの輪が広がっていました。
不景気の影響だと解説している人もいましたが、地域のお祭りが盛り上がることは、地域の住民にとって喜ぶべきことだと思います。
そして、なによりも‘子どもたちの大切な思い出’になることでしょう。
「美しが丘」が子どもたちみんなの‘ふるさと’になりますように!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

JAPET ICT教育利用研究開発委員会

今日はJAPETの独自事業「ICT教育利用研究開発委員会 全体会」が、フィオーレ東京で開催され、約50名が参加しました。私も久しぶりにJEIBA(日本電子情報ボード普及協議会)として第3プロジェクトに参加しました。

0907170314:00 坂元会長あいさつ
14:05 本年度のプロジェクト活動の進め方(新井委員長)
14:10 各プロジェクトの活動方針
(1)第1プロプロジェクト「コンテンツ流通検討プロジェクト」 栗山リーダ
 コンテンツ利活用による利点や課題の収集分析、その情報の共有。関係省、自治体、実践校、保護者、学識経験者との情報交換。
(2)第2プロジェクト「教育用ソフトの活用プロジェクト」 木村リーダ
 現場訪問を重視。普段着の授業参観及びヒアリング。教育現場から見えてくるICT利活用レポート。
(3)第3プロジェクト「電子黒板とデジタルコンテンツ有効活用プロジェクト」 大輪リーダ
09071712 誰にでも出来る「ICTを使った理想的な授業実践事例」を収集し、ブログなどを利用して積極的に広報・普及活動を。ブログ「デジタル教室日記」のさらなる普及。ハードメーカー・ソフトメーカーの協働。出前授業。
(4)第4プロジェクト「教員免許更新講習に向けたICT関連カリキュラムに関する調査研究(新規)」 中込リーダ

その後、4つのグループに分かれて討議をした。

参考URL:
JAPET補正予算関連情報
ブログ「JEIBA分室」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

ラジオ深夜便をパソコンで聴く

土曜日の早朝、NHK第一の「ラジオ深夜便」を聴いていたら、パソコンで今までの放送が聴けるということを知りました。
http://www.nhk.or.jp/r1/shinya/midnight.html

この記事も、6月4日(木)放送の大林宣彦さんの放送を聴きながら書いています。
雑音もないし、自分の好きな時間に自分のペースで聴けるのがいいですね。

みなさんも、パソコンで聞ける素敵なラジオ番組、パソコンで見れる好みのTV番組があったら教えてください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年8月 »