« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

昭和の日:三角公園の陽だまりの子どもたちと赤・白・黄色の花々

10042950
今日は、ゴールデンウィークの始まりの「昭和の日」
団地の三角公園の陽だまりには子どもたちの声が響きます。

10042953 10042933 10042946
10042936 10042941 10042962

そして、ポカポカ陽気に赤・白・黄色の花々が咲き誇っていました。
のどかな休日です。

10042944 10042931 10042938

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

都心で41年ぶりの雪。たまプラーザでも霙:寒い4月続く!

1月12日のハイチ、2月27日のチリに続いて、4月14日には中国・青海省の大地震。高度4000mの被災地では夜は氷点下になるというが、円滑な救援活動が待たれる。
(15年前の神戸の地震の日、秋葉原で仕事をしていてTVニュースでその惨状を知り、18時間かけて実家に駆けつけた日のことを昨日のことのように思い出す。)

アイスランドのエイヤフィヤットラヨークルト火山の噴火。ヨーロッパの空港閉鎖が続いている。
1783年にアイスランドのラキ火山の噴出物で異常気象を招き、それが食料不足そして財政危機、さらにフランス革命へと繋がったという説もあるようだ。

10041669 10041664 10041666
日本では「寒い4月」が続いている。東京都心では、41年ぶりの積雪。
たまプラーザでも霙(ミゾレ)が降って、草花も車も白くなった。

政治や経済や食料問題など「人類の歴史」も、地球規模の地殻変動や気象変動と大きな関わりを持っているのでしょうね。そして、「太陽の活動」との関連もきっとあるに違いありいません。だって地球は太陽の子どもなんですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

いつもの土曜日:近所のお宅で囲碁対局&孫の笑顔

ここ2週間は年度末&年度始めのため仕事は目の回る忙しさでしたが、今日は土曜日で安らぎの1日でした。
昼下がりの1時半から、いつものように近くのお宅にお邪魔して囲碁を楽しみました。
どちらも強くはないですが、好敵手です。

D3208145いつもより早めに終わって帰宅したら、次男の家族が遊びに来てくれていました。
今日は、お好み焼きパーティをしました。
ほぼ毎週のように来てくれます。とてもとても嬉しいことです。


D3208147孫は丁度8ヶ月ですが、会うたびに成長していて、デジカメでたくさん写真を撮りますが毎回別人のようです。

今はイチゴが大好物です。
妻が小さく切ったイチゴをスプーンで与えますが、もっともっとと要求します。
そして孫はお母さんが話しかけるとよく笑ってくれます。みんなの幸せの素です。
健やかな成長を願っています。また、遊びに来てください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

新橋のニコラスで壮行会

10040910
新橋の機関車の前に来ています。
金曜日の夜、待ち合わせる人で溢れています。

10040913_3今日は、1954年に誕生し日本で最初に「ピザ」を紹介したというニコラスで司プロジェクトのパーティです。ふるさとの北海道に戻られる三上さんの壮行会に14名が集まりました。
司プロジェクトは1980年に始まった司法書士専用機のプロジェクトです。もう、30年になるのですね。

ここ2週間、年度末・年度始めの激務に疲れきっていた私ですが、懐かしい仲間たちに会えてとても楽しいひと時を過ごせました。
爽快な気分で帰路につくことができました。幹事の三浦さん、ご苦労様でした。
また、年末の忘年会を楽しみにしています。

------------------
関連URL:「司の会」の忘年会at新橋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

桜満開:神戸王子動物園

10040487
神戸に来ています。せっかくなので、神戸王子動物園に満開の桜を見に行きました!

10040448 10040467 10040452_2

10040456 10040473 10040482
パンダは寝転んでいましたが、雪ヒョウとオウムは元気でした。

10040449
好天の日曜日、花見の家族連れでいっぱいでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »