« 今日からの夏休み16連休をデザインする:テーマは「現在・過去・未来」? | トップページ | 孫、1歳のお誕生日!笑顔が嬉しい »

2010年8月 7日 (土)

公開3日目「アムールトラの赤ちゃん撮ったドー」&アフリカゾウにスイカのプレゼント

10080796_2 10080758_2 10080722

今日は、久しぶりに多摩動物公園のボランティア・ガイドに参加しました。
担当はアフリカ・ゾウでした。

暑いので、ゾウも水浴びをしたり、砂浴びをしていました。
1時半から、「ゾウにスイカのプレゼント!」というイベントがありました。
なかなか人が集まりそうになかったので、急遽、近くのライオンバスの出口とアフリカ園の食堂で、
「1時半からアフリカゾウにスイカのプレゼントをします。どうぞ、見に来てください!」と大きな声でお知らせしました。

10080786
その効果があって、たくさんの人たちが集まってくれました。

10080795マコ(体つきが丸く、胸が大きい。日本最長寿のアフリカゾウ)とチーキ(面倒見がよく、ルールに厳しい)がいます。
どちらも、スイカを足で(力を加減しながら)踏みつけて、割って食べていました。


100807172時に店じまいをして、アムールトラの赤ちゃんを見に行きました。
8月5日(三日前)から室内で公開されています。
我々が着いたときは、赤ちゃんは出ていませんでしたが、お母さんが1匹の赤ちゃんをくわえて連れ出してくれました。
網越しなので、うまく写真がとれませんでしたが、それでも「公開3日目・アムールトラの赤ちゃん撮ったドー!」ということで、大満足です。
アムールトラの赤ちゃんは3匹生まれて、命名募集中! 今年(2010年)活躍している日本のスポーツ選手にちなんだ名前を付けて欲しいそうです。メスには「アイ」とか「サクラ」、オスには「ケイスケ」とか「リョウ」といった名前がつくのでしょうか?
ちなみに「イチロー」という名前のトラは多摩動物公園にいたのです。そして、2006年に亡くなっています。

|

« 今日からの夏休み16連休をデザインする:テーマは「現在・過去・未来」? | トップページ | 孫、1歳のお誕生日!笑顔が嬉しい »

コメント

お久しぶりです。
相変わらずお忙しそうですね、お元気で何よりです。
私は8日からスイカのシーンを撮りに行ってます。
7日に行けば良かったなぁ。
8日はタマオの日でしたのでお花をお届けにね。
14日に雨の盛岡に行きましたが
マオもとても元気で過ごしていますよ。
いつかお会い出来るといいですねー。☆み

投稿: 美紀 | 2010年8月16日 (月) 20時12分

みきさん:
関です。
コメントありがとうございます。
ボランティアガイド(土曜斑)の活動に、少し復帰できるようになりました。
今は夏休みなので、のんびりと「やりたいことをやっている」という生活です。
9月からは生活のリズム(仕事)が少し変わりそうです。
今はその準備期間です。happy01
今後ともよろしくお願いします。

投稿: 関幸一 | 2010年8月16日 (月) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126340/49085128

この記事へのトラックバック一覧です: 公開3日目「アムールトラの赤ちゃん撮ったドー」&アフリカゾウにスイカのプレゼント:

« 今日からの夏休み16連休をデザインする:テーマは「現在・過去・未来」? | トップページ | 孫、1歳のお誕生日!笑顔が嬉しい »