« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月21日 (火)

平城遷都1300年祭:興福寺で阿修羅像見たよ!

10092165
「平城遷都1300年祭」に行ってみたいとずっと思っていました。
少し暑さも和らいできたので、今日になって、神戸から奈良に行くことにしました。
平城宮跡からスタートしました。

10092199_2 10092102 10092104そのあと、東大寺・大仏殿に行きました。幼稚園の修学旅行でも来た場所です。
もちろん、その後も何回も訪れています。

10092137 10092139 10092148
そして春日大社と興福寺に行きました。

興福寺では、上野で見れなかった阿修羅像をじっくり見ることができました。
残念ながら、興福寺・国宝館の中は撮影禁止でしたので、阿修羅像の写真をお土産に買いました。

10092171_2最後は若草山頂に行きました。
奈良の町をバックに、夕暮れ近くの鹿の群はたいへんのどかでした。






ーーー
「奈良」が朝鮮語だという説がある。現代朝鮮語で「ナラ」というと、「国」のことである。古代の渡来人たちが自分たちの国を作るんだという意気込みで、新しい都を「ナラ」と名づけたという。
1300年の歴史を思う時、日本にはそれ以前から‘文化’も‘人’も中国、そして朝鮮から入って来た事は間違いない。狭い意味での国益にとらわれずに「人類の幸福のために」という視点でみんなが力を合わせる時代の到来を望んでいる。
尖閣諸島での中国との衝突が、大きな争いにならないことを願っている。

(小学校5年・6年の担任だった岡尾重先生は、卒業アルバムに「人類の幸福のために」という言葉を記された。それは、校区にたくさんの「歴史を背負った人たち」が住み・学んでいたからに違いないと、卒業後に理解できるようになった。そして、恩師の残したこの重い言葉を実行できる人になりたいと思っている。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

敬老の日

10091961母は88歳。
昨日は民生委員の方がお祝いを持って来てくださいました。近所の関西スーパーの買い物券でした。
こうして、地域で高齢者をサポートしてくださっているのはありがたいです。

私は、関西スーパーで肉と野菜を買ってきて、カレーを作りました。
母は喜んで食べてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

夜行バスの旅

10091848新宿西口から夜行バスに乗って大阪駅に向かっています。
学生時代には経験があったような記憶がありますが、とても久しぶりです。

こんなにいっぱい夜行バスがでているとは知りませんでした。
ツアー会社名と発車時間をしっかり覚えていないとたいへんです。

運賃が4000円程度と安いのと、寝ている間に目的地に着くというのが魅力的ですが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

レッサーパンダ双子、展示場にデビュー&名前募集中!

10091199 10091191今日は多摩動物公園のボランティア・ガイドに来ています。担当は先週に引き続きコアラ館です。団体客も多く、朝から訪問者が途切れることなくとても盛況でした。

10091121 10091130_3

10091174_4 10091172_3 10091167_2 10091181_4
休憩時間に、レッサーパンダの双子やトリたちを見にいきました。

多摩動物公園ニュース
レッサーパンダ双子、展示場にデビュー&名前募集中!
「2頭ともコロコロとしており「お豆」がころがっているようだったので、‘豆類’から名前をつけてください。」とのことでした。

◇アムールトラ3きょうだいの名前が決まりました
オスはケイスケ(サッカー選手の名前)、メスはマオ(アイススケート)とアイ(ゴルフ)です。

◇カワウソ赤ちゃん4頭の名前が決まりました
オスは「ラッツ」と「マルク」、メスは「ペセタ」と「リラ」です。(ヨーロッパ新旧通貨単位の中から選んだ名前です。)

オスのコアラ(コウ)15歳が9月10日なくなりました
いつも入ってすぐのところで歩き回っていて、人気者でした。コウの死後、多摩動物公園のコアラはメス3頭となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

JAPETで打合せ&たまプラーザの‘TO THE HERBS ’&‘北海道物産展’

10090938_2今日は、夕方から溜池山王のJAPET(日本教育工学振興会)行ってきました。

来月から取り組む予定の仕事についての打合せでした。



10090943 100909461009094810090949
たまプラーザに帰って来てから駅ビルの‘TO THE HERBS たまプラーザ店’でスペシャル・ディナー。

10090935
10090950東急デパートでは今日から‘北海道物産展’が始まっていました。このイベントはいつでも人気でお客さんがいっぱいです。
私は大好きな「花畑牧場の生キャラメル」、「六花亭のマルセイバターサンド」と「ROYCE’ POTETOCHIP CHOCOLATE」を買ってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

土曜日は多摩動物公園:今日の担当はコアラ館

10090447_2今週は水曜日にも出勤したので、土曜日は休みにしました。
多摩動物公園のボランティア・ガイドに参加しました。

今年の夏は、今までで一番長く、一番暑いです。

10090491_2 10090419 10090478
10090423今日の担当はコアラ館でした。
13:30からのエサやりの時間には、すべてのコアラがおきてきました。
そして、この時間帯にはたくさんのお客さんが来てくれました。今日は、「小さな子どもたちとその家族」という客層が多かったです。
外は灼熱ですが、コアラ館の中は冷房が効いてとても涼しいのです。

10090489 10090481お昼は、コアラ館近くのレストランで焼きソバを食べました。食堂のおばさんがエサをやるので、なついてこの近くにはいつもクジャクがやってきます。
春ではないので、(雄の)クジャクの羽は長くないです。

10090402 10090424 10090456
トラの赤ちゃんを見に行きました。前回と同じように2重の網越しなので、上手く写真が撮れませんでした。
お母さんトラは、少し上からのショットでまずまずの写真が撮れました。もうすぐすると、3匹の赤ちゃんトラも外でのお披露目となるようなので写真はその時までお預けです。
水牛や鳥の写真も撮りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

また、「ベスト・キッド」を見に来ました!

10090242 10090243今日は初めての「お休みの‘木曜日’」。どう過そうかと迷って、結局この前見た「ベスト・キッド」を「ワーナー・マイカル・シネマズ港北ニュータウン」で見ました。

この前より、さらに面白かったです。それは、ストーリーの中でいろいろな形で散りばめられていた伏線が、二回目で見事に繋がって見えてきたからです。
たとえば武道大会の決勝戦で、最後の決着をつけるワザが武当山での神秘的で印象的なエピソードから繋がっているのです。一回目以上に見終わったあとの爽快感は格別でした。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »