« 今日からブログ「デジタル教室日記」の編集長になります | トップページ | 本紹介:デジタル教科書革命(中村伊知哉・石戸奈々子 共著) »

2010年10月 2日 (土)

多摩動物公園のふれあいコーナーとあざみ野の山内図書館

10100208今日は多摩動物公園のサービスガイド(ボランティア)に参加しました。
最近は、バス(たまプラーザ→新百合ヶ丘)、小田急(→多摩センター)、モノレール(→多摩動物公園)というルートで通っていますが、モノレールの多摩センター駅の多摩動物公園の大きなポスターが貼ってありました。
アムールトラの赤ちゃんがかわいいです。
最近は午後から公開されているそうですが、残念ながら見に行く時間がありませんでした。

10100214 10100210今日の担当は、ふれあいコーナー。午前は10:30~11:30、午後は13:00~14:00のどんぐり広場に行くとモルモットをだっこすることができます。子どもたちにはとても人気のコーナーです。私は2年ぶりです。

以前はウサギもいたので、「ウサギとモルモットのふれあいコーナー」と言っていましたが、今はモルモットだけです。
今日は午前の部は比較的すいていて、モルモットをだっこする時間は無制限でしたが、午後は1回13~15人で制限時間は3分。砂時計で計ります。
1時間で12回転ぐらいしたでしょうか。担当は二人だったので、てんてこ舞いの忙しさでした。

10100218 10100219帰りは、モノレール(多摩動物公園→多摩センター)、小田急(→新百合ヶ丘)、バスはあざみ野行きに乗りました。
最近よく行っている山内図書館に行くためです。本を一人6冊までで2週間借りれます。
そして、返す時は駅(たまプラーザ駅)に返却ポストがあるので便利です。


10100221今日は、紙芝居とブルーナーの本など6冊借りました。
(孫に読んで聞かせるのが楽しみです。でも、まだちょっと早いですね。きっと。)

|

« 今日からブログ「デジタル教室日記」の編集長になります | トップページ | 本紹介:デジタル教科書革命(中村伊知哉・石戸奈々子 共著) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126340/49628955

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩動物公園のふれあいコーナーとあざみ野の山内図書館:

« 今日からブログ「デジタル教室日記」の編集長になります | トップページ | 本紹介:デジタル教科書革命(中村伊知哉・石戸奈々子 共著) »