« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月27日 (土)

JEARN国際教育フォーラムに参加しました

JEARN(ジェイアーン)国際教育フォーラム
「グローバル社会を生きる人材の育成と学校教育」リアル熟議とアイアーン・カナダ国際会議報告会
会場:東京 内田洋行 ユビキタス協創広場CANVAS
主催:NPO法人 ジェイアーン(JEARN)
共催:NPO法人 アイアーン
後援:
 文部科学省
 兵庫県教育委員会
 社団法人 日本教育工学振興会(JAPET)
協力:株式会社内田洋行

午前:アイアーン・カナダ国際会議報告会(10:00~12:30)

10112789_2 10112798_2 10112784_2山崎誠衆議院議員のご挨拶がありました。
沖縄尚学高校・同附属中学校の上野浩司先生の「iEARNに出会って10年」というお話。
清水和久先生の「アートマイル:日本と外国で協働で絵を描くプロジェクト」のお話。
長田寿和子さんの「ねがいプロジェクト、ケニアスクールプロジェクト」について。 
廣田元子さんの「大正琴プロジェクト」について。

高木洋子さんの「なぜ‘iEARN’なのか」というお話:
「iEARNは1988年に生まれました。背景に米ソ冷戦、そして核戦争の脅威があったのです。ITを使って外国と交流することが大事だと、生徒から学びました」と話されました。

10112741 10112709そしてその後、iEARNの創設者であるピーター・コーペン氏とのWebによるTV会議がありました。

その後、生徒たちのアイアーン・カナダ国際会議報告がありました。これは
◆USTREAM.TV で公開中⇒http://www.ustream.tv/recorded/11105922
資料:http://www1.mejiro-u.jp/pw/data101120.pdf

10112764 10112762午後のリアル熟議「グローバル社会を生きる人材育成と学校教育」(13:30~17:00)では、鈴木寛文部科学副大臣が来られ、会場からの質問(①事業仕分けに関して、②日本人が英語が話せないのは入試制度の問題にあるのではないか等の指摘)に答えるという形で進められました。

この様子は、USTREAM.TV で公開中⇒http://www.ustream.tv/recorded/11109797
資料:http://www1.mejiro-u.jp/pw/purpose.pdf

10112792 10112795そのあと、4つのグループに分かれてそれぞれのテーマで議論しました。
Aグループ:「育成したい能力・人材像」
Bグループ:「国際教育」
Cグループ:「外国語教育」
Dグループ:「ICTを活用した教育活動」
私は、Dグループで議論に加わりました。

グループ討論でそれぞれ意見をとりまとめて、その結果を発表しました。

10112708懇親会は、予定の時間を過ぎて17:50から行われました。
以前から知り合っていた人も何人かいましたが、ほとんどは初対面の人たちだったのにもかかわらず、事務局の周到な準備のおかげでととも興味深いお話を聞くことができました。そして、意見を出し合ってそれをまとめるという活動もできました。
とても満足度の高い「イベント参加の経験」となりました。関係者のみなさん、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

今年度の文部科学省の補正予算:英語をはじめとした先導的デジタル教材の研究開発

本日(11月26日)平成22年度の補正予算(経済対策:5.1兆円)が国会で承認されましたが、文部科学省の補正予算案は、文部科学省のホームページ:平成22年度補正予算(第1 号)案の概要に掲載されています。

1.雇用・人材育成
2.新成長戦略の推進・加速
3.育て、医療・介護・福祉等の強化による安心の確保
4.地域活性化、社会資本整備、中小企業対策等
文部科学省関係 計 1,867 億円です。

その中で「教育の情報化」関連として注目されるのは、「新成長戦略の推進・加速」の
--------------------------
○英語をはじめとした先導的デジタル教材の研究開発 《 2億円》
21世紀を生きる子どもたちに求められる力をはぐくむ教育を実現するため、デジタル教材の活用を促進する先導的な研究開発を行う(外国語、国語、算数)
--------------------------
です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

中高の同窓会:五反田の魚金に来ています

10112275 10112282 10112277

関西学院中学部・高等部の同窓会で五反田の魚金に来ています。中学部入学から50年、関東在住の懐かしい仲間たち23名が集いました!
わざわざ関西から駆けつけてくれた友も・・・。

「関西の学校の同窓会を、東京で50年後に開いて、こんなに集まるなんてすごい!」と思います。

また来年も、みんな元気で集いましょう!

今年8月の神戸・三ノ宮で「ミニ同窓会」は⇒こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

「デジタル教材探偵団」発足!

10112162

2泊3日の神戸から、新幹線で横浜に向かっています。

10112157

iPadで地図を表示しながら、富士山のビューポイントを探していました。途中、富士川の鉄橋のバックに壮大な富士山の全景が見れました。少し雲はあるものの、ちょっと素敵な富士山が撮れました。


個人のブログ「JEIBA分室」を「デジタル教材探偵団」に改変しました。もともとのJEIBAは‘日本電子情報ボード協議会’の略でしたが、こじつけで‘Japan Educatioanl Information Book Association’(??)としました。coldsweats01

昔、勉強会「そよ風の会」というのをやっていた時、「商談探偵団」という組織横断的な総合商談支援センターを運用していました。
今回は「商談探偵団」をさらに捩って、教科書や教材がデジタル化される将来に向けて、先生や親や児童・生徒が「教えたり」「学んだり」するために、適切なデジタル教材を探し出すお仕事として「デジタル教材探偵団」という名前の組織とブログを作りました。
‘探偵団’なので、探偵も募集しています。ご連絡ください。(メールアドレス付きでコメントをください)
最初は無給ですが、ビジネス化して将来は・・・。wink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

40年ぶりの同窓会に来ています

10111991 10111997

FF45大阪の同窓会に来ています。40年前に研修のために寮で10カ月過ごした仲間が集いました!(FF45とは富士通ファコム昭和45年入社の同期のことです。)
会場は京橋駅近くのツイン21MIDタワー38Fの「 T'S GARDEN 」です。38Fからは大阪城が見えます。(手前に見えるテーブルとグラスは、窓ガラスに映った影です。隣の部屋からの景色です。)

10111908 10111926 10111945

北尾さん、北岡さん、浜さん、楢原さん、西村さん、山田さん、江上さん、鵜木さん、中村さん、柴田さん、鉄本さん、永田さん、関さん(横浜より参加)、無川さん、そして幹事の塔下さんです。(写真はあえて解像度を落としています)
ほぼ全員の15名が集いました。順番に近況報告をしました。「孫7人」という、羨ましい仲間もいました。私は、東京でのFF45同期会(11月5日)の写真&動画を、持参したiPadで披露しました。

「また、来年も集まろう!」ということで、解散しました。
次回も楽しみにしています。

関連リンク:先々週のFF45東京の同窓会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

団地の秋、み~つけた!

10111472_3 10111488_3 10111485_2

外国人が7名、紅葉をバックに団地で記念写真を撮っていました。
そして、「見渡せば、この団地にも秋が来ているのだな~」と気づきました。

10111481 10111476 10111482
三角公園で遊ぶ子どもたちにも、たまプラーザ駅に向かう道にも、そして私の心にも・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

多摩動物公園:今日はゾウ担当

10111332 今日は、N社の団体さんが約2,000名。ということで多摩動物公園は朝から大入りです。私の今日の担当は‘ゾウ’。
こちらも、お客さんがいいぱいです。幼稚園の団体さんもたくさんいらっしゃいました。

10111337_2 10111353 10111335
久しぶりに、「ゾウだぞう、大きいぞう!」の紙芝居もしました。
ちいさな子どもたちが熱心に聞いてくれました。

10111349 10111364 10111357めずらしく、「アコ」が何回かエサにつられて顔を出してくれました。
「マコ」は水浴びをしたり、木と戯れたりして、相変わらず元気でした。

10111346 10111345お昼は、キリンの近くの「アフリカ園の食堂」で、ビーフカレーを食べました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

第18回「メディア教育研究会」:中川一史先生、文部科学大臣表彰おめでとう!

10111297_3

10111219第18回「メディア教育研究会」に参加しました。
会場はAPECで厳戒中の横浜・石川町にある神奈川県立労働プラザ(Lプラザ)です。

会の代表である中川一史先生が文部科学省の推薦を受け、平成22年度情報化促進貢献文部科学大臣表彰を受賞されました!
今回はそのお祝いも兼ねた研究会です。約60名が集いました。

10111220_2 10111221_2 10111222 「今月の連載」は、千葉教生先生の「イメージマップ」、北見俊則先生の「中学校へのICT導入物語」の発表が、「今月の特集」としては、先週に行われた関東甲信越視聴覚・放送教育研究大会神奈川・横浜大会の授業者である金子実先生(横浜市立茅ヶ崎東小学校教諭)からは、 「 つながる 学び どこまでも ~メディアを通して育む力~」と題して、最新の視聴覚・放送教育の授業を提案されました。

10111223「まとめ」は恒例の中川一史先生により、「メディアを通して育む力 ‘映像メディア『を』学ぶ、映像メディア『で』学ぶ’」というコメントがありました。



10111225_2 10111230場所を横浜中華街に移して、懇親会が行われました。
途中、シャッフルタイム(席の強制移動)があり、食事をしながらの和やかな中にも真剣な意見交換・情報交換が行われました。

初対面の人たちともすぐに親しくなれました。また「メディア教育研究会」に参加したいと強く思いました。
会を運用されたみなさんと参加されたみなさんに感謝します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

河口湖に富士山と紅葉を見にきました!

今年の夏に箱根・芦ノ湖に旅行したときに富士山がよく見えなかったのです。今度は秋の天気のいい日に、富士山の写真を撮ろうと思っていました。
昨日、天気予報を見ると、「10日(水)はいいお天気」ということでさっそく高速バス(市ヶ尾→河口湖)を予約しました。
7:10発で御殿場経由河口湖は、約2時間で片道1,550円。水曜日も休日という環境を生かして、「思い立ったら、河口湖」ということにしました。

10111081市ヶ尾でバス待ちをしている時に、同年代(?)らしい人が一人いたので話しかけました。「私は富士山を撮りにいきますが、写真は得意ではありません。」と正直にいいました。その人は、服装や持ち物からいかにも写真撮影に慣れた感じに見受けられたので、いろいろ聞いてみました。

「今日は富士山ではなく、紅葉を撮りにいきます。河口湖の北側にポイントがいくつかありますが、‘もみじトンネル’が人気スポットです。」と教えてくれました。バスが河口湖駅についたとき、お願いしました。「お邪魔だと思いますが、最初だけ付いていっていいですか?」と。

10111060 10111028結局、河口湖駅から河口湖周遊のレトロバスに乗って、終着の「河口湖自然生活館」まで行き、その先の‘もみじトンネル’で紅葉や紅葉越しの富士山の写真を真似してたくさん撮りました。

10111047 10111041私が無造作に河口湖の向こうの富士山を撮ろうとしている時、「ススキを入れるといいですよ!」とアドバイスをしてくれました。さすがの一言です。ちょっといい写真になりました。
あまり長くつきまとわってこれ以上迷惑をかけてはいけないと思い、名刺をお渡しして、「ありがとうございました」と言ってそこでお別れしました。

10111066 10111068レトロバスは乗り降り自由のチケットを買っていたので、終着の「河口湖自然生活館」から河口湖駅に戻りながら、何ヶ所かで途中下車しました。
「さるまわし劇場」で下車して、綾小路きみまろの「あ・うん亭」に立ち寄り、おみやげを買いました。

10111080 10111090「ロープウェイ入口」で降りて、ロープウェイに乗りカチカチ山で有名な天上山からの絶景の富士山を見ることができました。
午前中と違って、少し雲が出てきたので、山頂にかかっている雲が消えるまで、40分近く待ちました。
そのお陰で、少し逆光ではありますが、いい富士山の写真が撮れました。
この絶景ポイントもあの人に教えていただいたのです。今回の旅はいい人にもめぐり会うことができました。大沢さん、たいへんありがとうございました。

(写真はいずれも、クリックすると大きく表示されます。)

10111099

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

ノベルティミュージアム、本郷三丁目の事務所開設、そしてTO THE HERBS

メインの要件の前に少し時間があったので、新富町のノベルティミュージアムに行ってきました。
地下鉄有楽町線の新富町駅の出口7番から徒歩5分くらいのところにありました。ビルの2階にありました。10月10日にオープンして、約1ヶ月というところです。あの森永卓郎氏が館長でTVでも宣伝していたので、一度行ってみたいと思っていたのです。

10110954 10110960 10110956 10110959
ミュージアムというにはこじんまりとした佇まいでしたが、グリコのおまけや、キャラクターもの大好きな私にとっては興味深いものでした。ペコチャン、ドラえもん、ピカチュウ、スターウォーズ、ムーミンなどよくもこれだけ集めたナ!と感動するほどコレクションとしてはなかなかのものでした。
でも、当然「撮影禁止」ですので、館内をお見せするわけにはいきません。唯一、「坂本龍馬と記念撮影できます」という場所があり、館の係の人に写真を撮っていただきました。
そして、珈琲がタダで飲めるのもよかったです。(コーヒーサーバの横に置いてあった紙コップの少なさで、お客さんの数も推し量ることができます。)

10110967 10110969_2 10110975
今日は原さんの‘イーテキスト研究所’の本郷三丁目事務所開設ということで、お手伝いに行ってきました。
真新しいテーブルと机が運び込まれ、電気も使えるようになりました。
社長の原さんと二人で、テーブルとイスを開梱して、事務所らしい空間になりました。
明日から、私もいつでも利用していいそうです。(^_^)
会社設立以来3年になりますが、私が‘イーテキスト研究所’の取締役だったことをすっかり忘れていました。
少しは原さんのお役に立てるように・・・。これから頑張ります!

10110976_2 10110978 たまプラーザに帰ってきて、駅の‘TO THE HERBS’で、TO THE HERBSというピザを食べました。
ちょっと贅沢な夕食でした。


明日は天気がよさそうなので、富士山を見に‘御殿場’経由で‘河口湖’に行ってきます。
高速バスが市ヶ尾から乗れることがわかりました。
Web(発車オーライネット)で切符を予約し、ファミリーマートの端末で購入することができました。便利なものですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

新橋に来ています:「日テレ屋」&「港区立生涯学習センター」

1011084510110846今日は午後半日休暇を取って、JAPET第3プロジェクトの会議に参加しました。
場所は、新橋の「港区立生涯学習センター」です。


10110838 10110840 10110837
30分ほど早く着いたので、汐留まで足を伸ばして、「日テレ屋」を覘きました。
お目当ては「ジブリ ショップ」です。来年のカレンダーを購入しました。
今年も、「となりのトトロ」です。孫のためではなく、自分のために買うところが、ちょっと怖いですネ。coldsweats01
近くに「アンパンマン ショップ」もあります。

1011085315:00~17:00まで、月例の定例会議をしました。28名が集まりました。
私は先月から担当しているブログ「デジタル教室日記」の実績・今後の展開・施策・協力依頼などのお話をしました。


会議終了後は、近くのお店で懇親会。私は(飲めないので)久しぶりの参加でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

快晴の多摩動物公園:人間ウォッチング

10110615_4 10110609_4今日は土曜日なので、多摩動物公園に来ています。
とてもいいお天気でした。雲一つない快晴です。

10110611 10110617今日の担当は正面。入り口近くのテントで、迷子札を配ります。
家族連れを中心に、とてもお客さんが多かったです。

お昼は正門前のレストランで、特別ランチA(おでん定食)をいただきました。

午後からは、SG(サービス・ガイド)の班長会議に代理出席しました。
そんなわけで、動物園に来ていながら、動物を見る機会がありませんでした。
ずーっと人間ウォッチングでした。(^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

第8回FF45同期会@築地クラブ

10110497 10110400今日は富士通築地クラブで‘第8回FF45同期会’があり、学校勤務を終えてすぐに東銀座に向かいました。
FF45とは富士通ファコム昭和45年入社の同期のことです。あれから40年が経ったのですね。
今回はB組が幹事で、26名が集まりました。

10110404全員が最近のトピックスを話すということになりました。
私は「私の1週間」というお話をしました。「月・水・金は学校勤務、火・金は電子黒板やデジタル教科書の普及のための『ブログ・でじたる教室日記』の編集の仕事、土曜は多摩動物公園のボランティアという一週間です。

10110403最後は3年前には、「能」についての解説の講演と「仕舞」と「小歌」の実演をしてくれた亀田さんが謡いを披露してくれました。

そして、来年は同じ場所で11月の第1金曜日の夜に集まることになりました。来年の幹事はC組ということで、私も幹事の一人に選ばれました。四人でじっくり準備をしたいと思います。みなさん、よろしくお願いします。

2週間後には、同じFF45同窓会の大阪版が開かれるそうなので、そちらにも参加することにしました。私はもともとは大阪配属だったのです。懐かしい仲間が10数人集まるそうです。今から楽しみです。

第5回FF45同期会第7回FF45同期会もご覧ください。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »