« 朝靄の関が原 | トップページ | 多摩動物公園:ゾウの曲芸_丸太回し »

2011年1月 5日 (水)

叔父さんの余暇の過ごし方:「囲碁とカラオケ、そしていろいろな仲間と話をすること」

お正月に、実家で叔父さん(母の弟)に会いました。
私よりほぼ一回り年上です。10年くらい一緒に住んでいたことがあるので、「お兄さん」と呼んでいました。いろんな面で尊敬しています。それで、定年退職後の余暇の過ごし方を聞いてみました。

「囲碁とカラオケ、そしていろいろな仲間と話をすること」ということでした。
私はよく、亡くなった父の囲碁の相手をしていました。叔父さんとも数えることができる程少ない回数ですが、相手をしてもらったことがあります。
その他には、近所のちょっと年上の人とお休みの日に囲碁を楽しむことがあります。その他の人とは囲碁を打った記憶がありません。
(そうそう、最近はiPadが先生であり、対戦相手です。お陰でちょっと強くなった気がしています。)

11010541今日は思い切って近所の碁会所に行ってみました。20人くらいの人が楽しんでいました。
まず最初に、「腕前は?」と聞かれましたが、まったく素人で検討もつきません。適当に「3級か4級くらいだと思います」と答えました。
最初に師範代みたいな人と対局しました。もちろん「井目(9目置いて)」での対戦です。途中まで打って、ほぼ私の実力が分かったようです。‘2級くらい’との判定でしたが、とりあえず‘3級’ということで対局させてもらうことになりました。

次も、有段者(5段?)だったので、8目置いて対戦しました。1勝1敗でした。
その次は1級の人で、2目置いて対戦しました。2勝0敗でした。
緊張が続いて少し疲れたので、今日は3勝1敗で終えることにしました。

明日は、カラオケに挑戦してみようと考えています。
(お正月休みも、あと1日となりました。明後日から3月までは、また学校の仕事で忙しい日々が続きそうです。)

|

« 朝靄の関が原 | トップページ | 多摩動物公園:ゾウの曲芸_丸太回し »

コメント

新年おめでとうございます。昔息子が村の碁のおじさんちに遊びに行っていたときがありました。懐かしいですね。(^-^)/

投稿: こうへい父 | 2011年1月 8日 (土) 19時04分

こうへい父さん:
コメントありがとうございました。
今年もブログ「そよ風」をよろしくお願いします。coldsweats01

投稿: 関幸一 | 2011年1月 9日 (日) 05時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126340/50502754

この記事へのトラックバック一覧です: 叔父さんの余暇の過ごし方:「囲碁とカラオケ、そしていろいろな仲間と話をすること」:

« 朝靄の関が原 | トップページ | 多摩動物公園:ゾウの曲芸_丸太回し »