« 雪のあとは、白梅が咲いていました! | トップページ | 野毛山動物園に行ってきました&「リアル熟議よこはま」参加 »

2011年2月19日 (土)

スポット・ガイドの研修:ガイドの目的は来園者の興味を動物に向けること

今日の午前中には、我々多摩動物公園SG土曜斑スポットガイドの研修がありました。
場所はコアラ館前。講師はベテランの草野解説員です。

11021974

1.ガイドの目的
草野さんによると、「ガイドの目的は来園者の興味を動物に向けることで、動物のことを‘教える’ことではありません!」
むしろ、「教えてはいけません!」とのことです。
「気づいてもらうこと。納得してもらうこと」が大切だと教えていただきました。

2.ガイドの方法
(1)最初に・・ 声かけ
 【考えること】お客さんを動物へ誘う効果的な声かけとは?
(2)つぎに・・ テーブル(標本やパネル)の説明
 【考えること】お客さんを誘うグッズとは?それで何を伝えるのか?どこにつなげるのか?
(3)そして・・・ 看板の利用
 【考えること】看板をどのように活用すると、効果的か?何が説明できるのか?

3.「引き出しをいっぱい作っておく
引き出しが多いほど、ガイドのスキルが高い
----------------------------------------------

11021991_2 11021993_2
お昼は、コアラ館近くのレストランで、中華丼を食べました。

午後は、それぞれのスポットに移動して、通常のスポット・ガイドを行いました。

11021997 11021973私は、その場に残って、「コアラ館」を担当しました。
草野さんの「ガイドの目的は来園者の興味を動物に向けること」「気づいてもらうこと。納得してもらうことが大切」という言葉を思い出しながら、ガイドをしました。
目からウロコが取れたというのでしょうか?いつもと違った思いで、スポット・ガイドができたと思います。草野さんの指導を受けて、少し進歩したような気がしました。(草野さん、ありがとうございました。)

11021980 11021983 11021907

少し園内を回って、「限りなく干しクサを食べているサイ」「いつもは園内を自由に歩き回っているのに、今日は小屋の近くの木の枝にとまっていたクジャク」、そして、「なぜか、一本足で立っている2羽の鳥」を見ました。(画像をクリックすると大きくなります。)

今日の研修を受けて、ガイドをするのも、動物を眺めるのも少し見方が変わったように思いました。

|

« 雪のあとは、白梅が咲いていました! | トップページ | 野毛山動物園に行ってきました&「リアル熟議よこはま」参加 »

コメント

今度、動物園に遊びに行ったら、ぜひ案内してください!!

多摩動物公園ではベビーカーの貸し出しがあって便利ですね(友恵ママ)

投稿: 友恵 | 2011年2月23日 (水) 18時03分

友恵ママさん:
コメントありがとう!
いつでも喜んでご案内します。(友恵ジジ)happy01

投稿: 関幸一 | 2011年2月24日 (木) 02時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126340/50913837

この記事へのトラックバック一覧です: スポット・ガイドの研修:ガイドの目的は来園者の興味を動物に向けること:

« 雪のあとは、白梅が咲いていました! | トップページ | 野毛山動物園に行ってきました&「リアル熟議よこはま」参加 »