« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

鳩とすずめのツーショット

11063038 11063036
金魚とハス(池のほとり):写真をクリックすると、波紋が見えます。

11063066
紫陽花(雨に濡れて)

11063030 11063033
鳩とすずめ(ツーショット):写真をクリックすると、優しさが・・・見えるかなぁー。

11062802 11062807
蜂と白い花(黒と白):写真をクリックすると、蜂が大きくなります。happy01


最近、撮った写真です。目指したテーマは、「優しさ・・・」かな?
まだまだ・・・ですネ。(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

YouTubeの関連動画でたどる私の好きな歌(全18曲)

iPadの楽しみ方の一つに、「YouTubeの関連動画で好きな歌を繋げていって、ひとりカラオケを楽しむ」というのがあります。
私のある日の「ひとりカラオケの履歴(全18曲)」をご披露します。(「歌えないけど、好きな歌」も入っています。)

おゆき(内藤国雄)⇒大阪ラプソディ(海原千里・万里)⇒ああ上野駅(井沢八郎)⇒東京の灯よいつまでも(新川二郎)⇒霧にむせぶ夜(黒木憲)⇒うしろ姿(矢吹健)⇒釜山港へ帰れ(桂銀淑)⇒恋人よ(五輪真弓)⇒秋桜(さだまさし)⇒精霊流し(グレープ)⇒恋(松山千春)⇒時代おくれ(河島英五)⇒なごり雪(いるか)⇒木綿のハンカチーフ(太田裕美)⇒微笑がえし(キャンディーズ)⇒わたしの彼は左きき(麻丘めぐみ)⇒時の流れに身をまかせ(テレサテン)⇒地上の星(中島みゆき)

同年代(団塊の世代)の人へ!
どうですか?あなたの好きな歌はありましたか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

珍しい、カラスのツーショット!

11062506 11062507 11062509

場所は、いつもの三角公園。時間は土曜日の午前7時半頃。
カラスのツーショットが撮れました!!
色も容姿も同じなので、どっちがメスかはわかりません。
きっと同じ場所で待っていた方がメスでしょうか。(^-^)

最後はキスシーンではなく、密談シーンになりました。(^-^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

久しぶりの多摩動物公園:情報テントで迷子札配り

11062524_2 11062526 11062548_2多摩動物公園に来ています。

久しぶりの晴天です。

今日の担当は、門を入ってすぐの‘情報テント’で迷子札配りです。

11062527 11062522 11062547

多摩動物公園の人が飾り付けた南部鉄の風鈴がアジサイをバックに涼しい音を響かせています。岩手産のこの風鈴には震災被害者の方々への祈りが込められています。


15:00から、土曜班のメンバーで「秋の工作教室」の企画の打合せをしました。予定の出し物は、昨年の継続で「万華鏡づくり」です。一部の材料が余っているからです。
その他に動物園ならではの工作がいいのでは?ということで、「シュロの葉っぱでバッタ作り」という案も出ました。

この打合せでは、私のiPadが大活躍をしました。「万華鏡づくり」の材料の‘ミラーシート’の値段を調べたり、「シュロのバッタ作り」の作り方の連続写真を見たりしました。
土曜班のみなさんは、iPadがあるとすぐになんでも調べることができるので、たいへん驚いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

今日は、スイレンの花が美しい!(2):「スイレンを真上から撮る方法」

11062382 11062370

学園の池に咲いたスイレンの花を、なんとか「真上から撮りたい!」と思っていたのですが・・・。
いつもナナメ上からで、なかなか実現できませんでした。
ところがその夢がやっと叶いました!!

11062369 11062377

はたして、その方法は?
みなさん、考えてみてください。

のちほど、ブログのコメントで発表します。(^_^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

神戸に来ています(3)。さんちかFather's Day

11061934 11061936 11061937

神戸に来ています。お友達の‘としさん’から教えてもらった「さんちかFarther's Day」に来ています。

ファミリアで、母から頼まれたお買い物をしました。
母は昔、ファミリアの子供用セーターを編む仕事をしていたことがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

神戸に来ています(2)。雨とアジサイとばら

11061913 11061917_2 11061940

11061912 11061903 11061905

神戸来ています。入梅して雨が続いています。
近所をお散歩して、アジサイとバラとスミレの写真を撮ってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

神戸に来ています。タイサンボクを見つけました!

11061981 11061902

母といっしょにお散歩です。
お友達のグレッツさんに教えてもらったタイサンボクを見つけました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

今日は、スイレンの花が美しい!

11061563 11061570

学園内の池のスイレン。今日は特別に綺麗に咲いていました。
水面に映ったスイレンも見てネ!
(写真をクリックすると大きく表示されます。)

11061568 11061569 11061567

どなたかこの、白、赤、ピンクの花の名前をご存知の方はいらっしゃいませんか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

「いつも何度でも」:ナターシャ・グジーさんからのメッセージ

私はジブリ・ファンですが、以前「ウクライナ美女が"千と千尋~"主題歌を熱唱」というナターシャ・グジーさんの演奏と歌声をYouTubeで聞いたことがあります。
オリジナルの木村弓の「いつも何度でも」も大好きですが、ナターシャさんの弾き語りも素敵です。(すでに50万回以上のアクセスがあります。)

今日も、聞いていました。チェルノブイリで被爆したという彼女からメッセージは、今になってみるとより強く心に響きます。

そして、関連動画で、「福島の原発事故と避難のこと」という彼女(ナターシャ・グジー )の新しいメッセージを見つけました。 聞いてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

小岩菖蒲園に来ています(その2:紫陽花編)

6月11日の小岩菖蒲園に来ていますでは、花菖蒲を中心にご紹介しましたが、実は紫陽花もとても綺麗だったのです。
紫陽花セレクション編です。(^_^)
(写真をクリックすると大きく表示されます。)

110611251106115811061117

11061153_21106115211061156


少し、おまけ。
110611551106110511061128

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

友人の大月雄二郎画伯がフランスの芸術文化勲章(シュヴァリエ)を受勲!

同窓生からメールが届きました。
芸術文化勲章(シュヴァリエ)はフランスの権威ある勲章のひとつで、日本人ではほかにも北野武や宮本茂などが叙勲されているそうです。お祝いメールを送ったら、本人から最近の作品の画像が添付された返信メールがありました。

中学校から大学(同じ学部)まで一緒でした。家も徒歩10分と近く、よく遊びに行ったことを思い出します。いろいろと思い出がありますが、ともかくうれしいニュースです!

2007年12月には、彼の個展を東京国際フォーラムに見に行った記録が私のブログにありました。その個展に、同じく出品されていた小林モー子さんのブログに「勲章のブローチ」という記事を発見しました。

大月雄二郎画伯のホームページはこちら⇒http://www.yujiro-otsuki.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

小岩菖蒲園に来ています

朝から雨だったので、多摩動物公園のボランティアは今週もお休みです。

1106114211061129_411061130
花菖蒲の季節です。江戸川駅近くの小岩菖蒲園に来ています。
(昨日、お友達の日記を見て決めました!)

110611441106116011061138_2

110611611106116811061188

午前中の雨も上がって、江戸川の河川敷にある小岩菖蒲園にはたくさんの人が訪れています。
110611011106118911061104
ハトも、カモも、オタマジャクシも、そして、子どもたちも楽しんでいました。


夜は、二子玉川のASO。
6人が久しぶりに集い、語りあい、たっぷりと時間をかけてディナーを楽しみました。もちろん料理も最高に美味しかったです。「ごちそうさまでした!」

「楽しい食事と語らい」・・・。
これこそ、「素晴らしい人生!」ですよネ(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

こんな一日:アジサイとハスの花、トトロのタオルセット、夜の青葉台

11061129_311061136_4

朝、ベランダから見える「アジサイ」。
学園の池に咲いた「ハスの花」。

110611401106113811061139
赤ちゃんの誕生祝いのお返しにいただいた「トトロのタオルセット」。
夜は青葉台の‘JOY’S BAR’で職場の仲間たち7人での飲み会。

穏やかで、幸せな、楽しい週末でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

楽しい日曜日&映画「もしドラ」見たよ!

11060566午前中は、いつものワーナー・マイカル・シネマズ港北ニュータウンで、見たかった映画「もしドラ(もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら)」を見ました。
「もしドラ」はiPadで初めて読んだ電子ブックです。

映画館に行ってみると、予想外に若い女性が多かったです。わたしは、AKB48の前田敦子や峯岸みなみには全く興味がないのですが、総合プロデューサーの秋元康とその弟子の原作者:岩崎夏海にはとても興味があります。彼らの「時代を捉え、時代を創る才能」についてです。
そして、ピーター・ドラッカーに心酔しています。

映画は、本以上に楽しかったです。感動で、実は何回も涙を流しました。お客さんは思ったほどは多くなかったのですが、涙をぬぐうのに苦労しました。
ドラッカーが『マネジメント』の中で大切なこととして記しているキーワードが「真摯さ」です。野球部のマネージャーたち・監督・選手たちの「真摯に生きようとする青春」に感動したのだと思います。
映画紹介には、「ユニークだが共感を呼ぶ青春の物語」とありましたが、文句なくお勧めの映画です。

午後は、近所の「囲碁友達」と囲碁を楽しみました。1勝1敗でした。碁会所で腕を上げたつもりだったのですが、いつもの相手には白を持っていたのに黒になっています。対戦成績がよくありません。(^_^)
囲碁は早々に切り上げて、帰宅しました。孫が遊びに来てくれているからです。いつものように団地内の三角公園で遊びました。「至福のひととき」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

New Education Expo 2011に来ています

11060428 11060429_2 11060439 11060438国際展示場駅近くの東京ファッションタウンビルで開催されているNew Education Expo 2011に参加しました。
今年の注目は、①電子黒板 ②デジタル教科書 ③タブレットPC(1人1台PC) です。

「公開授業:デジタル教科書を活用した小学校国語・算数授業」 に参加したかったのですが、定員オーバーで入れませんでした。

午前は「電子黒板モデル校の活用事例」の分科会に参加しました。たくさんの電子黒板の実践事例が発表されて、電子黒板が学校に定着しつつあることを実感しました。もっともっと普及して欲しいと願っています。
(ご参考1:私が8年前から取り組んでいた・・・。「e-黒板研究会」のホームページ

午後は「1人1台PCを活用した協働教育の取り組み」の分科会に参加しました。
最後の質問タイムでなかなか質問する人がなく、コーディネータの清水康敬先生が困っておられたので、「フューチャースクールプロジェクトに対する父兄の評価・反応」について質問しました。私が質問したら、会場から次々と質問がでたのでよかったです。
以前、富士通でフューチャースクールプロジェクトを担当している村松さんから、「このプロジェクトに参加している学校の入学希望者が大幅に増えて、新年度はクラス数が倍になった」などと聞いていたので、とっさにこのような質問をしました。「イベントでの質問は回答者が聞いて欲しいと思っていることを聞く」というのは鉄則だと思います。
帰り際に、このイベントの総責任者である内田洋行の大久保さんから、「ありがとうございました。質問までしていただいて。」と言われて嬉しくなりました。いい質問だったと思います。(自画自讃!)

(ご参考2:最近、更新していませんが・・・。ブログ「タブレットPC教育利用研究会」

(ご参考3:編集長をしています・・・デジタル教科書と電子黒板の普及を目指して活動しているJAPET第3プロジェクトが運用するブログ「デジタル教室日記」


撮影禁止だったので、分科会の写真はありません。

11060458

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年6月 3日 (金)

今年11月の「FF45同窓会:下見と検討会」

11060319 11060322 11060323

武蔵中原の‘富士通クロスカルチャーセンター’に、石田、栗原、佐藤、関の4人が集まり、今年11月の「FF45同窓会:予定会場の下見と検討会」を行いました。

11060324今日の4人の結論は、以前から指摘があったように、
①場所は、武蔵中原よりも都内(例えば、丸の内近辺)がよいのではないか?
 (場所は、佐藤さんがあったってくれることになった。)
②日時は、リタイヤした人も多くなり、平日の夜よりも、土曜日の午後の方がよいのではないか?
 (休日に挟まれた11月4日・5日ではなく、11月12日(土)の例えば13:00~16:00)
という2点です。

①②について、幹事団の他のメンバーの意見をきくことになりました。

<同窓生のみなさんからのご意見・ご要望も、メールまたは、このブログへのコメントでお寄せください>

ーーーーーーーーーーーーーー
ご参考:過去のFF45同窓会
第8回FF45同期会@築地クラブ
第7回FF45同期会
第5回FF45同期会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »