« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月30日 (土)

今日の多摩動物公園:うれしいニュースと、とても悲しいお知らせ

チーター4頭誕生! 1頭はキングチーター
多摩動物公園では、2011年4月に誕生した3頭の赤ちゃんに引き続き、6月にも4頭のチーターが誕生しました。
7月29日(金)から公開されています。(公開時間 9時30分~11時30分)

11073082 11073085_2
さっそく見に行ってきました。
母親のスミレは2回目の出産で、子育ても順調です。なお、4頭の赤ちゃんのうち、1頭は「キングチーター」です。
「キングチーター」とは、 チーター独特の斑点模様が帯状になるのが特徴です。近年は遺伝的な研究が進み、毛色のパターンだけが異なると考えられ、現在では別種のチーターとして扱われてはいません。国内での誕生は初めて、世界で野生下と飼育下を合わせても数十頭ほどしかいないという報告もあります。 たくさんの人たちが見に来ていました。

アフリカゾウのマコが急逝しました
11073099
2011年7月29日、多摩動物公園のアフリカゾウのメス「マコ」が死亡しました。
「アコ」と並び、国内最高齢(推定46歳)のアフリカゾウでした。
マコの死亡後、多摩動物公園のアフリカゾウはメス2頭となりました。
写真は、さびしそうな様子のきょうのチーキ。

◇今日の多摩動物公園(その他の写真)
11073005 11073013 11073015
ダチョウが大口あけて、キリンとシマウマ、コウノトリの片足立ち、

11073020 11073022 11073048
アリ塚とチンパンジー、チンパンジーの綱渡り、コアラのマーチ

(それぞれの写真はクリックすると大きく表示されます。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

やっと、セミが鳴きだした!

今年初めてセミの鳴き声を聞きました。
いつもの団地の三角公園。

11072874 11072873 11072884
穴のあいた土。セミの抜け殻。たくさんのセミの声。

11072887 11072892
ようく見ていると、いました、いました。
必死に高い木の幹を登っているセミの幼虫!

11072898
登って、登って、どこまでも登って行きました!
頑張れ!セミくん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

神戸・北野でミニミニ同窓会:二人の友達と46年ぶりの再会

11072425


11072418 11072419 11072420

ランチタイムは、レストラン re・ci・pe (レシピ)神戸北野坂にある創作フランス料理のお店です。それぞれの46年と今の生活ぶりを報告しあいました。
私はいつも持ち歩いているiPadで孫の写真や動画を披露しました。(^^)

11072429 11072416食後の歓談は・・・ にしむら珈琲北野坂店竹中工務店設計施工のこじんまりした瀟洒な煉瓦タイル建築です。
伝統のブレンド珈琲と手づくりケーキを頂きながら旧交を温めました。

3人は、関学高1966年卒業だから、実に46年ぶりの再会。
ひとりはHOME VIDEO 編集室代表の垣内さん。もうひとりは、先月までハノイ(ベトナム)で日本語教師をされていた時津さん。来月末には、次の赴任地である大連(中国)に赴かれるそうです。(^_^)

お二人には、北野を散策しながら、新神戸駅まで送っていただきました。

私の希望としては、垣内さんに、「電子黒板やデジタル教科書のさらなる普及のためのビデオ制作」をお願いできるような展開になればいいのに・・・と考えています。時津さんには、「日本語講師」のノウハウを教えてもらって、ブラジルで「日本語教師をしたい」という夢を叶えられたら・・・と夢想しているのですが、その夢を実現するには、私はもう年をとり過ぎているかもしれません。
(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

カラスの勝手でしょ!

11071595

高い木の上に巣を作ったカラス!
親子のツーショットが撮れたら、カラス特集にしようと思っていました・・・。

念願のツーショットは撮れたのですが、カラスだけでは暗いので、白い花と並べてみました(^_^)

11070181 11070864
一羽のカラスが、

11062508 11050324
仲良しになって、

11050330 11071593
こどもが生まれました。

11070870 11060303
そして、3羽になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

夢の島熱帯植物館に来ています

11071773 11071770

夢の島熱帯植物館に来ています。
6月15日(水)~8月31日(水)までアマチュアカメラマンを対象に夢熱写真コンテスト2011が開催されており、それにチャレンジしてみようと思ったからです。

今日の私のいくつかのベスト・ショットをご紹介します。
11071711 11071710 11071726

11071754 11071767 11071731_2

11071758 11071719 11071738

ベストスポットは館内の喫茶店「夢の島カフェ」だったようです。

11071752

最後に付録ですが、「夢の島熱帯植物館」からスカイツリーがとってもきれいに見えました。とても意外な発見でした。
11071718 11071716

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

暑い7月の多摩動物公園。今日もアフリカゾウの担当でした。

11071689 11071612 11071632
今一番元気なチーキの三態:
チーキの足上げポーズ、チーキの砂かぶり、水辺で遊ぶチーキ

11071696
毎年、夏恒例の「アフリカゾウにスイカのプレゼント」が始まりました。
今日から7月の土曜日は13:30から、8月は13:30からと17:00からの2回です。

11071639ゾウはどうやってスイカを食べるのでしょうか?
(ゾウによって食べ方が違うそうです。)

マコが足でスイカを踏みつぶして食べていました。
11071650
なぜか、ペリカンの整列・・・。

その他の動物では、クジャクとこども、かわいいチーターの赤ちゃんたち、堂々と歩くオスライオン
11071602 11071671 11071675

夏の多摩動物公園には、ぜひ土曜日に来てください。
そして、一声かけてください。(^_^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

第21回「メディア教育研究会」:‘みなとみらい’の夕景と青山由紀先生の「さし絵を使用した文学的文章の読みの指導」

11071509

第21回「メディア教育研究会」が横浜開港記念会館で開催されましたので、参加しました。今月の特集のテーマは、「さし絵を使用した文学的文章の読みの指導~大造じいさんとガンを中心に~」です。講師は、デジタル教科書の実践でも有名な筑波大学附属小学校の青山由紀先生。

以前CECのイベントで講師をお願いしたこともあり、「久しぶりに青山先生のお話をぜひ聞いてみたい」と参加しました。

11071531
言語活動の充実がクローズアップされている中、青山先生が実践されている言語活動とはどういうものなのか?
また、「映像と言葉の往復」「子ども同士がつながる授業デザイン」などを青山先生はどのように仕組まれているのか、とても興味のあるところでした。

11071536 11071547
恒例の中川先生コメントタイムも注目です。
まとめのために、中川先生はウィキペディア (Wikipedia) で‘挿絵’を検索していらっしゃいました。

11071554_4 11071553明日は、多摩動物公園なので朝が早いので、懇親会は欠席させていただきました。
9:00頃、関内のVELOCEで食事をしていると、ちょっと大きな揺れを感じました。あとで知ったのですが、関東地方で震度4を観測したそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

東京タワーから見るスカイツリー、JAPET全体会参加、そして大門で飲み会

機械振興会館で「JAPET(日本教育工学振興会)プロジェクト・部会 全体会」がありました。午後休暇をとって参加することにしました。

11071469 11071462 11071464

少し時間があったので、大好きな東京タワーで遅めのランチと、大展望台からの眺めを楽しみました。
残念ながら今日も富士山はうっすらとしか見えませんでしたが、お台場方面はきれいに見えました。そして、東京タワーからのスカイツリーもバッチリ見えました。

11071484 11071475

私が参加しているのは第3プロジェクト(デジタル教科書と電子黒板の活用促進プロジェクト)です。
日本電子情報ボード普及協議会の広報担当として参加しています。
役割は、ブログ「でじたる教室日記」の編集長です。

全体会の内容は以下の通りです。
【活動紹介・本年度の活動方針説明】
(1)ICT教育利用研究開発委員会(委員長、第1プロジェクト、第2プロジェクト、第3プロジェクト)
(2)教育の情報化調査委員会(委員長、国内調査部会、海外調査部会)
(3)教材・設備研究委員会(委員長、教材・設備調査研究部会、外国語学習システム調査研究部会)
【本年度の進め方の検討】
(4)プロジェクト・部会ごとに本年度の進め方を議論
(5)各プロジェクト・部会の検討結果発表

会議のあとは、大門で飲み会。12名が参加しました。
私は日頃の疲れがたまって少し体調不良気味でしたが、みなさんの楽しいお話と美味しい料理に、後半はすっかり元気になっていました。
明日からも頑張るぞ!(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

華麗なチョウと、巣箱から飛び立つハト、そして巣で待つカラスの赤ちゃん

11071317

華麗なチョウ

11071324 11071325

巣箱から飛び立つハト

11071309_2

そして、巣で口を開けて親の帰りを待つカラスの赤ちゃん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

第2回リアル熟議よこはま~教育オフサイトミーティング~に参加しました

11071047

11071032 11071059

会場は、みなとみらい21地区のナビオス横浜2F「カナール」
熟議の創始者、文部科学副大臣「鈴木寛」氏を迎え、これからの日本の教育のあり方を熟議しました。
参加者は約100名。教育に関心のある市民、教職員、 学生、保護者、生徒、研究者、教育行政に関わる人などです。
10グループ各約10名ということで、およそ100名が参加しました。
テーマは「みんなの力で日本の教育を前進させる」です。

11071062私のグループは第10グループで、教員が4名、それ以外が4名でした。
キーワードは、「卒・近代」。
生産性を追及してきた‘近代’を卒業して、新しい価値観を創造していこうというわけです。

熟議のいいところは、参加者の意見交換にとどまらず、参加者全員が今後どのような行動をとるかを明確にし、
実行することで「社会を変えていく(良くしていく)」というところにあると、私は思います。

-------------------------
テーマ  「みんなの力で日本の教育を前進させる」
日 時  2011年7月10日(日)12:30受付 13:00~16:30
会 場  ナビオス横浜2F「カナール」(みなとみらい21地区)
参加者  100名限定(教育に関心のある市民、教職員、 学生、
     保護者、生徒、研究者、教育行政に関わる人など)
-------------------------
プログラム
・開会挨拶・昼食をとりながら自己紹介
・講演・鈴木寛氏
・テーブルシェア(熟議①)
・全体シェア
・鈴木寛氏とのインタラクション(熟議②)
・コーディネーター:吉田博彦氏(教育支援協会)
・次回へ向けて・閉会挨拶
-------------------------

議論の内容の報告は、ブログ(「でじたる教室日記」)の「リアル熟議よこはま」参加報告に掲載させていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

多摩動物公園日記:梅雨明け宣言とゾウの水浴び

11070997_2
梅雨明け宣言のあった暑い夏の日、今日の担当は、「アフリカゾウ」でした。

11070970 11070979_2 11070974

ゾウたちは、さかんに水浴びをしていました。
つい最近まで、‘マコ’と‘チーキ’が同じ場所にいましたが、今日は‘マコ’がもう一方のエリアに放されていました。
日本最高齢のメスのアフリカゾウになったしまった‘マコ’と以前は同居していた‘アコ’のツーショットが奇跡的に見れました!

11070986 11070994 11070943 11070948

その他の動物では、チータの赤ちゃん、フラミンゴの赤ちゃん、クジャクのお散歩とからすの行水が見れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

スイレンとキンギョと波の光、そして、ひまわり

11070740

スイレンと金魚と光の輪、紫の花。

11070731 11070742 11070713


そして、ヒマワリ!

11070749_2

今日は、七夕でしたね!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

コアラといえば多摩動物公園

11070234 11070240 11070244

多摩動物公園のコアラは、2頭(18歳のメス「アヤ」とミリーの子である2歳の「ミライ」)だけになっていたのですが、2011年4月27日に埼玉県こども動物自然公園から4歳のオス「マックス」が来園し、5月18日には神戸市王子動物園より7歳のオス「ピックス」が来園しました。
さらに金沢動物園へ行っていたミリーが急遽帰ってきました。ミリーは18歳のメス「アヤ」と同居しています。

11070273 11070274_22頭から急に5頭に増え、とても賑やかになった多摩動物公園のコアラ館です。
(日本全体ではコアラ個体数が50頭を切ってしまい、減少傾向に歯止めがかかりません。その内の5頭が多摩動物公園にいます。)

そして、『ミリーの子である2歳の「ミライ」とピックスのペアリングがうまくいったので、早ければ今年の冬には嬉しい報告ができるかもしれません』というニュースがZooNetニュースに掲載されていました。

11070251 11070255 11070270 11070217
他の動物や植物たちを紹介しましょう。
シロフクロウのオス。シマフクロウのメスと生まれたばかりのヒナ。人懐っこいオランウータン。群で遊んでいるカンガルーたち。

11070287 11070259 11070266 11070291
のんびり水浴びをしている水牛。シジミジチョウ。青いアジサイ。紫色のアジサイ。

多摩動物公園は、今日も動物と植物たちの楽園でした。(^_^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

今日は、スイレンの花が美しい!(3):

11070170 11070171

11070177

11070175 11070181

11070183

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »