« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月29日 (月)

墨田区立文化中学校で渡部昭・元校長のインタビューを受ける

11082943_2今日は、墨田区立鐘淵中学校&文花中学校の元校長で、現在は墨田区に勤めながら大学院にも通っておられる渡部昭氏の要請を受けて墨田区立文化中学校でインタビューを受けることになりました。(^_^)
渡部先生は現在、論文執筆中でテーマは「黒板の歴史と電子黒板」だそうです。

渡部先生が電子黒板に興味を持たれたのは、CEC(コンピュータ教育開発センター)の2004年3月の成果発表会で、私がわずか4日間の米国出張で探してきた、電子黒板使いの名手「カリフォルニア州ホイットニー高等学校のゼルカウスキー先生」の物理の模擬授業を見られたのがきっかけだそうです。
その模擬授業の動画が平成15年度e-黒板研究会成果報告の特別活用事例に掲載されています。

e-黒板研究会のホームページのe-黒板ニュースのバックナンバー(創刊号~第63号)に渡部先生との接点の記録がいくつか残っています。

第45号では、墨田区立鐘淵中学校の公開授業

第57号では、鐘淵中学校の実践授業見学と渡部校長へのインタビュー記事があります。

第60号では、鐘淵中学校にNHK-TV「おはよう日本」で電子黒板特集の生中継が入り、私はその生取材の様子を現地で見ています。
そのブログ記事は⇒こちら
このブログ記事に付いた、みゅう太郎、山田さん、原さん、上原さん、黒川さん、鐘淵中学校の職員の方、大輪さん、岩脇さん・・・のコメントが、うれしくて&なつかしいです。(^_^)

◆実は、昨年末に私が渡部先生のインタビューをしています。
その記事はブログ「でじたる教室日記」「渡部昭先生へのインタビュー:授業改善と研修の活性化、そして21世紀を生きる子どもたちへ」に掲載されています。

渡部先生、論文執筆がんばってください!応援しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オランウータン(タオルをしぼって顔をふきふき)

さっき、日テレでやっていました!

YouTubeはこちら⇒
http://www.youtube.com/watch?v=OMFRZn6HpyA

ついでに、私のがアップしたYouTube動画はこちら⇒
http://www.youtube.com/watch?v=FASc6PaipY0

他にもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

キリンはマツゲも長い!よくみればヒゲも長い!

11082774_2

11082763
8月27日の多摩動物公園の続編です。
キリンのアップの写真と、昆虫館のハアリのアップの写真を掲載しました。

11082700

そして、8月27日(土)の日記で載せた「ユリと朝露」の写真が好評だったので大きく載せました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

工作教室の準備&昆虫館のチョウと花たち

今日は、午前中が雨だったので、多摩動物公園のサービスガイド土曜班の我々は、今日は9月18日(日)に予定されている工作教室の準備をしました。テーマは「紙コップで動物を作ろう!」です。

11082755 11082762

洗足学園こども短期大学の黒須和清教授の著書「たのしいおもちゃ屋さん―伝承おもちゃリニューアル大作戦」など、いろいろな本を参考にして、幼児から小学生を対象に紙コップで、ライオンやウサギやカメなどを作ってもらう計画を立てていました。
そして、今日はその試作品作りをしました。

午後は、昆虫館を中心に園内を見て回りました。昆虫館にはチョウがたくさんいます。
今日撮ったチョウの図鑑と

11082706 11082709 11082722
オオゴマダラ         シロオビアゲハ         ベニシジミ 
11082723 11082733 11082747
ジャコウアゲハ        ツマベニチョウ         カバマダラ

花の図鑑をご覧ください。(^_^)

11082700 11082710 11082713 11082740

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

日テレ屋・港区生涯学習センター・くまのプーさん展、そして同窓会の会場下見

今日はJAPET(日本教育工学振興会)第3プロジェクトの月例会議が新橋の港区立生涯学習センターであるため、午後は半日休暇を取りました。

1.日テレ屋
11082460 11082468 11082423
少し時間があったので、朝のTVニュースで見た「クマのプーさん展」に行ってみることにしました。汐留の会場に着くと、なんと「待ち時間 120分」。しかたなく諦めて、近くの「日テレ屋」に行きジブリ・グッズを購入しました。孫へのおみやげにトトロのクレオン(水で拭き取れるミツロウ入り)とスケッチブックを、自分用に「おてふきクロスケ」を買いました。

2.新橋の港区生涯学習センター
11082480 11082477 11082478
15:00からは、第3プロジェクトの月例会議。きょうもたくさんのメンバーが集まりました。今年度もテーマは、「デジタル教科書と電子黒板の活用促進」です。

3.「くまのプーさん展」
11082493 11082496 11082499
会議終了後、佐藤さんと約束の東京駅前18:30までには、2時間あったので、また「くまのプーさん展示会」会場に行ってみました。
今度は「待ち時間80分」とありましたが、明らかに60分以内に入れそうだったので列に並びました。

4.丸の内「欧風ダイニング ポールマスター」
11082406 1108240711月12日(土)に予定している「FF45同窓会」(富士通ファコム昭和45年入社組の同窓会)の会場下見と打合せ。
佐藤さんと二人で。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

夏休み明け2日目:今日は学園の朝顔が美しい

11082337

11082344 11082343

11082340 11082342 11082329

夏休み前にやっと学園の朝顔の花が開いたと思ったら、ずっと雨。
花がいつもかわいそうでした。
今日は雨もなく、きれいな朝顔がいっぱい咲いていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

インドゾウの長〜いハナ、ユキヒョウとマレイバクの赤ちゃん

今日は涼しい夏休みでした。担当はコアラ館です。

休み時間にインドゾウのアヌーラとユキヒョウの赤ちゃんとマレーバクの赤ちゃんの写真を撮りにいきました。

11082079
アヌーラはインドゾウのオスで1953年生まれの48歳(推定)です。
今日は自慢の長い鼻を思いっきり伸ばして、淵の外側の草を食べようとしていました。

11082002 11082047
3頭のユキヒョウの赤ちゃんは5月25日生まれ。スカイ(♂)とエナ(♀)とアサヒ(♀)です。
公開は11:30まで。今日はやっと見ることができました。元気に走り回ったり、じゃれ合ったりしていました。

11082053 11082056
マレーバクの赤ちゃんケンは7月6日生まれ。ウリボウのシマ模様がくっきりとしています。
もうすぐこの模様は消えてしまうそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

ゾウの担当&キリンの親子撮ったゾー!

今日は土曜日なので、多摩動物公園のボランティアに参加しました。
担当はアフリカ園のゾウでした。

11081395_2 11081368_38月の土曜日は、13:30からゾウにスイカをあげます。
今日はチーキがスイカを3つももらっていました。
丸ままのスイカを鼻ですくって、見事に丸呑みしていました。
(上手くビデオに撮れたのですが、お客さんの顔がはっきり映ってしまっていたので、残念ながら公開しないことにしました。(:-_-:))

11081369 11081337_4

昼休みは、キリンの写真を撮りました。
キリンの群と、キリンの赤ちゃんとのツーショットが撮れました。
(写真は、クリックすると大きく表示されます。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

鮮やか!楽しい!そして涼しい!サンシャイン水族館:リニューアル・オープン2日目

鮮やか!
11080583

11080584 11080521 11080592

楽しい!
11080511

11080557 11080506 11080585

そして涼しい!
11080587_2 11080523


今日は夏休み前日。午後は飯田橋の大塚商会でのセミナに参加。テーマは、iPadの教育利用。(これは別途報告)
そのあと、すぐ近くの東池袋にあるサンシャイン水族館へ!
とても混んでいたが、「年間パスポート」を買うと待たずに入れた!ラッキー!!

リニューアルされたサンシャイン水族館。とても楽しかったです。
皆さんにおすすめです(^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »