« 今日の多摩動物公園(フラミンゴとペリカン、ゾウとキリン) | トップページ | 横浜観光案内 »

2011年9月18日 (日)

多摩動物公園:工作教室「紙コップで動物を作ろう!」

11091829_3今日の日曜は、我々土曜班の担当日。しかも年に1度、土曜班が担当する工作教室もあります。
今年のテーマは「紙コップで動物を作ろう!」です。
小学生と保護者といっしょに来ている幼稚園児が対象です。
我々が準備したテーマは、高学年向けのちょっと難しい「ライオン」と幼児&低学年向けの簡単な「ウサギとカメ」です。
どちらも、紙コップで作ります。ウサギは私の発案&担当です。

11091815_213:30スタート。
その前に工作教室で使う道具(紙コップ、輪ゴム、はさみなど)や機(机やイスなど)を運びます。

場所はモウコノウマ上の「さくら広場」です。
はたして子どもたちは来てくれるのでしょうか?


11091825_3 11091826_2 11091827_2
13:00過ぎにはもうたくさんの子どもたちが並んでいます。
今日は3連休の2日目。いつもよりお客さんはとても多いようです。
「ライオン」は難しいので、2回転。「ウサギとカメ」は2.5回転。全部で約100人の子どもたちが参加してくれました!

11091831 11091833_2参加した子どもたちは出来上がった作品を見せ合いながら、とても満足そうでした。

子どもたちの笑顔と達成感が私たちにとっては、大きな喜びとなりました。

来年度に向けての反省点としては、「もう少したくさんのサンプル(うさぎ)を作ればよかった」という点です。
もし、来年も同じイベントをするのであれば、今回の経験を活かしてもっと達成感の高いイベントを目指したいと思います。

|

« 今日の多摩動物公園(フラミンゴとペリカン、ゾウとキリン) | トップページ | 横浜観光案内 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126340/52765606

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩動物公園:工作教室「紙コップで動物を作ろう!」:

« 今日の多摩動物公園(フラミンゴとペリカン、ゾウとキリン) | トップページ | 横浜観光案内 »