« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月29日 (火)

夢の島熱帯植物館からカレンダーが届く

11112951

夢の島熱帯植物館から来年のカレンダーが届きました。
「夢熱写真コンテスト2011」に応募して、うれしくも最優秀賞となった私の写真は、応募作品の中では唯一、プロの撮った写真とともにカレンダーに掲載されていました。
カレンダーの一番最後の12月に載っていました!とてもうれしいです!

「なおカレンダーは本来記念品として制作しておりますものですが、余剰に制作いたしたものを館内売店にて販売する予定でおります。」とのことでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

‘SENZOKU winter FESTA’2日目の担当は、‘のだめグッズ’売り!

11112742

天気がよく、同時開催の音楽会も評判の高いプログラムが多いせいか、お客さんの数は昨日よりも確かに多かったです。

11112788 11112774 11112734
広場では、猿回し、ガマの油売り、バナナの叩き売りをやっていました。

私たちが今日担当したのは‘のだめグッズ’コーナー。
11112798

11112720 11112721
隣のブースの人から「何を売っているのか分からない!」との指摘があり、手づくりの看板を作りました。
「のだめグッズあります!」「洗足チャリティTシャツ」「洗足チャリティトレーナー」です。
その効果が出たのか、たくさんのお客さんが来てくれて、売上も昨日の5割増しでした。(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

‘SENZOKU winter FESTA’初日のハイライト

11112627
‘SENZOKU winter FESTA’初日の今日は、たくさんのお客さんたちが来てくれました!

11112604 11112602 11112634
がんばろう東北!        のだめショップの4人娘たち  楽しいチンドン屋

11112655 11112664 11112693
ネコ娘たち(?)出現!     夕暮れのトランペット隊!   薄暮のイルミネーション

明日はさらに盛り上がると思います。ご期待ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

‘SENZOKU winter FESTA’の設営続く!

明日から始まる‘SENZOKU winter FESTA’のメイン会場となる広場でテントが張られ、
11112588

夜には、明かりが点きました!
11112594


明日、みなさまのお越しをお待ちしています!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

池のキンギョにエサをあげる人、発見!

朝の出勤時に、いつものように学園の池にキンギョを見に行きました。
そこへ、怪しい(?)人影。いえ、かわいい女性が現れました。
私の良く知っている人です。
突然、キンギョにエサをあげ始めました!

11112469

キンギョたちが、ワーっと集まってきました。
聞いてみると、「私は木曜日の当番です。」とのことでした。
きっと他の曜日には、他の担当者がいるのでしょう。

こうやってだれかがエサをあげているから、人が近づくとその足音でキンギョたちが集まってくるんですネ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

団地で‘SENZOKU winter FESTA’のチラシ配り

11112323 11112324

今日は、私の住んでいるたまプラーザ団地で‘SENZOKU winter FESTA’のチラシを配りました。

11112327 11112370
全47棟・1254戸です。朝6:15~9:55まで。途中、トイレ休憩10分(^_^)
始めは寒かったのですが、だんだん汗が噴出してきました。
でも爽快な朝のお勤め(?)でした。配るほど背中のリュックが軽くなります。

11112389 11112316
犬とお散歩する親子に会いました。

途中、団地の風景や花々の写真を撮りながらの3時間半でした。
11112330 11112333 11112332

11112314 11112351 11112345


10人くらいは‘SENZOKU winter FESTA’に来て欲しいな~!
そしてその内の一人でも二人でも、来春の(幼稚園・小学校・中高・短大・大学の)新入生になってくれたら、この上ない喜びです!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年11月22日 (火)

洗足学園:7つの景色(SENZOKU winter FESTAへのご招待!)

今週末からSENZOKU winter FESTAが始まる洗足学園の7つの景色を紹介します。
みなさまのご来場をお待ちしています!

11112239 11112220
通りに面した中学・高等学校の校舎   皆さまをお迎えする校門と不思議な玉、二つ

11112252 11112208
咲き始めたビオラと柿の実がある校庭    キンギョが泳ぐ池

11112258 11112235
演奏会がある前田ホールとその横の校庭  竹林とFESTAの旗

11112246
そして、短大の校舎とその前の「FESTAのメイン会場」となる広場

ーーーーーーー
SENZOKU winter FESTAのお知らせ

Top01
-----------------------------------------------------------------
◇日時:11/26(土)・11/27(日)、12/3(土)・12/4(日) 10:00-18:00
◇場所:洗足学園 溝の口キャンパス
◇テーマ:「希望と絆 -東北とともに-」
◇同時開催:恒例の冬の音楽祭『 FUYUON!2011 』&学生主催による大学・短大祭『 GAKUSAI!2011 』

◆出店:東北物産展、川崎フロンターレショップ、のだめショップ、ステージ衣装リサイクルショップ等
◆「大道芸」:チンドン屋、チャンバラショー、猿まわし、がまの油売り、バナナのたたき売り等
-----------------------------------------------------------------

私は、11/26(土)は「東北物産展」、11/27(日)・12/3(土)・12/4(日)は「のだめショップ」を担当します。
洗足学園でお待ちしています!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

今日の富士山:新幹線の車窓からの3枚の富士山

神戸から横浜に向かう新幹線の車窓から、富士山を眺める。
一月に一回の楽しみなひと時。
今日は、どんな富士山に出会えるのだろう!

少し雲がかかっていたが、素晴らしい青空だった。

11112066
鉄橋越しの富士山。

11112088
正面からの富士山。

11112091
高速道路越しの富士山。

新幹線の車窓から3枚の富士山を撮った。
また、会いましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

JAPET第3プロジェクトの横浜市立高田小学校訪問

11111858 11111860_2(社)日本教育工学振興会(JAPET)JAPET第3プロジェクト(デジタル教科書と電子黒板の活用促進プロジェクト)のメンバーが横浜市立高田小学校の授業見学をしました。

第2校時は、第3学年3組の直江舞子先生の外国語活動「アルファベットで遊ぼう」と、第4学年1組の小山進冶先生の国語「ごんぎつね」です。

11111800 10102889_33年生の外国語活動「アルファベットで遊ぼう」では、「絵の中からアルファベットを見つけよう」がテーマで、電子黒板に写されたある町の様子拡大絵から、アルファベット26文字がどこにあるかを探します。

1111884 111118824年生の国語「ごんぎつね」では、登場人物の性格や気持ちの変化・情景などについて考え、発表しあいます。
この単元では、デジタル教科書がとても有効に活用されています。

11111824 Gazou32第3校時は、佐藤幸江先生の「がまくんかえる君‘友だちかるた’を作ろう~お手紙~」です。
子どもたちは、物語の場面の様子や登場人物の行動、会話などをもとにして、カルタづくりに意欲的に取り組んでいました。

佐藤先生のクラスは2年生でしたが、先生の授業力はたいしたもので、素晴らしい授業を見る事が出来ました。
いい授業のためには道具(ICT)ではなく、先生(授業力)ですね!
先日の青山小学校の渡辺満子先生の授業、そして今日の高田小学校の佐藤幸江先生の授業を見て、つくづくそう感じました。

日本の未来のためには、まず「いい先生を育てること」。ICTはいい先生(授業力のある先生)が使ってこそ、いい授業になるのだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

SENZOKU winter FESTA(イベントのお知らせ)

SENZOKU winter FESTAのお知らせ

Top01
-----------------------------------------------------------------
◇日時:11/26(土)・11/27(日)、12/3(土)・12/4(日) 10:00-18:00
◇場所:洗足学園 溝の口キャンパス
◇テーマ:「希望と絆 -東北とともに-」
◇同時開催:恒例の冬の音楽祭『 FUYUON!2011 』&学生主催による大学・短大祭『 GAKUSAI!2011 』

◆出店:東北物産展、川崎フロンターレショップ、のだめショップ、ステージ衣装リサイクルショップ等
◆「大道芸」:チンドン屋、チャンバラショー、猿まわし、がまの油売り、バナナのたたき売り等
-----------------------------------------------------------------

私は、11/26(土)は「東北物産展」、11/27(日)・12/3(土)・12/4(日)は「のだめショップ」を担当します。
洗足学園でお待ちしています!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

国語と情報教育を追究する秋季セミナー2011:参加報告

11111313 今年度で4回目とるなる「国語と情報教育を追究するセミナー」(http://www.media-kokugo.com/)は、八丁堀の内田洋行で実施されました。

今回は、学習指導要領でも重視されている表現力や思考力の育成に焦点をあて、鼎談、ワークショップ、実践パネルなどを通じて国語科における伝える活動について追究しました。

◇最初に、中川一史先生の主旨説明
 テーマは、国語科における「伝える活動」のツボ。「メディアを活用して道具を相互作用的に用いる力」「異質な集団(異なる文化・民族・国)で交流する力」「自律的に活動する力」がキーワード。
「事実を正確に理解し、的確に分かりやすく伝える技能を伸ばす」「自らの考えを深めることで、解釈や説明、評価や論述する力を伸ばす」「考えを伝え合うことで、協働する力を伸ばす」ということが、言語活動のための知的活動として重要であるというお話でした。

11111362◇鼎談は、「メディアを活用した表現力の育成」というテーマで
藤森裕治先生(信州大学)、石野正彦先生(上越教育大学)、青山由紀先生(筑波大学附属小学校)による総括パネディスカッションがありました。

◇ワークショップは、
(A)デジタル教科書を活用した表現力の育成:石川等先生(甲府市立里垣小学校)
(B)アップとルーズで伝えるリーフレット制作:佐藤幸江(横浜市立高田小学校)
(C)メッセージを印象的に伝えるプレゼンテーション:前田康裕(熊本市教育センター)
の3つがありました。

私は「B:アップとルーズで伝えるリーフレット制作」に参加しました。

11111381_24つのグループに別れて4人一組で、リーフレットに載せる写真を選んだり、文章を考えたり、発表したりしました。

パネリストの西田素子先生(金沢市立犀川小学校)、渡部昭先生(鐘淵中学校&文花中学校元校長)、村田直江氏(放送大学中川研究室)と同じグループになりました。

11111379 11111384 11111389

我々のグループは小学校に入学する子どもを持つ地域の住民を対象に、「楽しく学び、元気に遊ぶ!」をテーマにして、リーフレット作りの共同作成を体験しました。
4人で議論し、パソコンでデータ入力は村田さんが、発表は西田さんが担当してくれました。

11111399
◇実践パネルディスカッション「伝える力を育てる授業づくり」
コーディネーター は中橋雄先生(武蔵大学)、パネリストは鈴木彰先生(横浜市立大綱小学校)、西田素子先生(金沢市立犀川小学校)、小林祐紀先生(金沢市立小坂小学校)
「教師は、どのように働きかけているか?」では、指導にワークシートをどう生かすかについて(小林先生)、デジタル教科書活用の工夫と映像と言語を往復させて思考を促すことについて(鈴木先生)、成長を実感できるようにする工夫、例えば発表会での戻しのコメントをどう活かすかについて(西田先生)議論されました。
「何のための国語教育なのかを問い直す」「従来の問題点は何か?」「どこに学びのタネがあるのか?」が議論されました。

ワークショップは最近あまりやっていなかったグループ作業で少し疲れましたが、単にお話を聞いているだけより、とても貴重な体験ができました。
4人のワークグループで、それぞれ素晴らしいキャリアをもつ3人の先生方との共同作業ができたことは、本当に素敵な体験でした。西田先生、渡部昭先生、村田先生、本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

朋あり、遠方より来る!&菊花展

11110944尾崎さんが溝ノ口に来てくれました。
以前、関澤義・元富士通社長や、清水康敬・東工大名誉教授ともお食事をした、溝ノ口南口の「酒彩蕎麦 初代」でお蕎麦を食べました。
25~26年前になるのでしょうか?いっしょに「タッチおじさんロボット」やその続編の「キティちゃんロボット」を商品化した仲間です。

11110943私のアイデアと、富士通研究所の先端技術と、富士通パソコンシステムのソフト開発力を注いで創りました。
「タッチおじさんロボット」は富士通のキャラクターだったので、営業が拡販用に買ってくれたのでそれなりに売れたのですが、「キティちゃんロボット」の方はサッパリ売れず、在庫の山を作ってしまいました。ロイヤリティが高かったのに・・・。

USBインタフェースでおもちゃのロボットを制御して、キティちゃんの(声優さんの)声で、メールの着信や時刻を知らせてくれたり、会議の予定時刻などを教えてくれたりするのです。手も動くし、ランプが点いて顔もあかくなります。
まだまだ、女性のパソコンユーザが少なかったのが敗因でしょう。結局、アイデア倒れに終わりました。
在庫の山は発案者の私の責任です。(:-_-:)

そんな昔話を酒の肴に、今後のお互いのライフ・プランも・・・。
ともかく、「朋、遠方より来る!また、楽しからずや!」
楽しいひと時を過ごせました。尾崎さんありがとう!

関連ページ:ボクラのカケラ .85 "タッチおじさんロボット"。
http://mjkozou.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/85_9a08.html
「タッチおじさんロボット」の写真も、「キティちゃんロボット」の写真も載っています。見てネ!

---------------------------------------------
おまけは、近くの久本薬医門公園で開かれていた菊花展。

11110946 11110947 11110951

川崎市長賞の花も展示してありました。

11110953 11110949_4


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

たまプラーザ駅のクリスマス・イルミネーション!

11110638

上に、小さなお月様、後ろにAoyama Flower Market!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

こんな映画みたよ:「ステキな金縛り」

三谷幸喜監督が楽しんで作った作品、見て楽しくないわけがない!
面白かったヨ!

主演は深津絵里と西田敏行。
深津絵里さんは昨年、映画「悪人」でモントリオール映画祭で最優秀女優賞、日刊スポーツ映画大賞の作品賞・主演女優賞(深津絵里)、第35回報知映画賞でも作品賞、主演女優賞を受賞。
今、もっとも旬な気になる女優さんで、これはぜひ見なくてはと思い、近くの「ワーナー・マイカル・シネマズ港北ニュータウン」に見に行きました。

西田敏行の落ち武者幽霊も抱腹絶倒。コミカルな阿部寛、妖艶な竹内結子、存在感が光る浅野忠信、敵役を好演の中井貴一、・・・共演者すべてが個性的な演技で楽しい映画に仕上がっていました。

父・母、そして祖父母・・・、先祖との繋がりがあって、今の「私(私たち)」がある。
お盆だけでなく、墓参りをして先祖代々の供養をしようと思った私です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

富士通川崎工場のショールーム「テクノロジーホール」に行きました

11110450_3
お友達の佐藤さん(同期入社で現富士通社員)に手配をしてもらって、お昼休みに南武線に乗って5分の武蔵中原にある富士通川崎工場のショールーム「テクノロジーホール」を訪ねました。1時には団体の予約が入っていたようでしたが、その前だったので原館長に案内していただきました。

11110485 11110484 11110492
今話題の世界一早いスーパーコンピュータ「京(ケイ)」や最新型の携帯電話なども展示されていました。

11110401 11110403 11110405
ヒストリー・ゾーンでは、私が担当した「FM16π」や懐かしい「日本語ワープロOASYS」「F9450」も展示されていました。

11110457
今日、私が訪問した目的は「FM TOWNS」の写真を撮ることでした。
それは、今執筆している某教科書会社から依頼のあった「デジタル教科書」についての記事に掲載する写真のためです。ただし、使うのはこの写真ではありません(^_^)

佐藤さん、ありがとうございました!お陰で、目的を果たすことができました。

11110408 11110416

11110413 11110422広い庭には池もあり、丁度昼休みだったので、人もコイもハトたちものんびり時を過ごしていました。
私は40年くらい前にここに勤めていました。

急いで職場に戻りましたが、15分くらい遅刻してしまいました。(^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

いつもの巣箱に珍客が!

11110235 11110241
いつもは、スズメがエサを食べにくる巣箱ですが、今日は珍客が来ていました。
なんと、ネズミです。ヒマワリのタネでしょうか?ずいぶんたくさん食べていました。
そして、近くの木に飛び移って逃げました。

11110218 11110226 11110210

ススキ、紅葉、そして見上げれば青い空。
秋を感じます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »