« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

須磨海浜水族園に来ています!

11123116_2須磨海浜水族園に来ています!

先着300名がイルカにタッチできます!
11123164 11123161_2

11123174
日本で始めてのトンネル型大水槽  

11123198_3
大水槽に写った奥村彩加さんのライブ
(まわりのエイや魚が実像で、奥村彩加さんや看板は水槽のガラスに写っています。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

神戸に向かっています:富士山がきれいです!

11122985
富士山がきれいです!

11122900
関ヶ原あたりの雪景色。

お正月は神戸で過ごします。神戸に向かっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

今日の美しが丘公園:日輪杉とハトとスズメ

11122982
ダイヤモンド杉(日輪杉)

11122967 11122969 11122968
ボランティアが公園をきれいに保ちます。

11122989 11122928 11122959
ハトを呼ぶ女(ひと)、 ハトと子どもたち、 飛ぶハト


11122973
番外編:スズメの学校

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

今年最後の日曜日:朝の散歩と神戸屋のモーニングサービス

11122527 11122517
孫とよく行く‘美しが丘公園’に朝のお散歩です。
野球場では、朝の練習が始まるようです。
グランドの高い木に朝日が光ります!

11122511 11122514
野球場から見えるたまプラーザ団地。青空がきれいです!
最近、孫がお気に入りの‘ログハウス(ロケットハウス)’。遊具がいっぱいあります。

11122520 11122523 11122522
ボランティアが花を育てている小さな花壇。犬とお散歩をしている家族も・・・。

11122507パンを買いにたまプラーザ駅の神戸屋に行きました。
初めてここのモーニング・サービスをいただきました。これで500円。とても得した気分です(^_^)


今日も、孫は遊びに来てくれるでしょうか?
楽しみにしています(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

ブログ「そよ風」と写真で振り返る、「2011年:私の10大ニュース」

Photo_2
1.新幹線の車窓から「富士山の冬景色」
母が神戸で独居しています。今年も毎月神戸に帰りました。新幹線からの富士山の眺めがいつも楽しみでした!


Photo
2.NHKスタジオパークで「ワンワンとあそぼ!」
毎週日曜日に遊びに来てくれた孫とお母さんに感謝!!です。


Photo_3
3.「ありがとう!と言いたくて・・・」:ライヴ@新宿の‘RUIDO K4’に来ています!
長男のバンドが今年も新宿の‘RUIDO K4’でライブ!楽しいひと時。音楽っていいな!


Photo_13 Photo_14
4.多摩動物公園:工作教室「紙コップで動物を作ろう!」
多摩動物公園でのボランティア活動も7年になります。ブログのカテゴリー「多摩動物公園日記」の記事も110本書きました。


Photo_5
5.港区立青山小学校の授業視察:渡辺満子先生の授業は感動いっぱいの名人芸!

「教育の情報化」に取り組んでいますが、いい授業のためにはICTではなく、いい先生!だと感じました。


Photo_6 Photo_7
6.学園の花々(その3):バラも今が満開!
今年も1年、洗足学園に勤めることができました。感謝です!


Photo_8
7.「夢の島熱帯植物館」の写真コンテストで最優秀賞受賞!
私の撮った写真が夢の島熱帯植物館特製の2012年のカレンダーに載りました!


Photo_9 Photo_10
8.多摩動物公園日記(番外編):私の「とっておき写真展」
今年も多摩動物公園でたくさんの動物たちや花を写真に撮りました!


Photo_11
9.神戸・北野でミニミニ同窓会:二人の友達と46年ぶりの再会
垣内さんと時津さんにお会いしました。


Photo_12
10.根津神社の満開のつつじと、根津美術館近くの青山生涯学習館での会議
とにかく‘つつじ’の花が圧巻でした!


(各タイトルをクリックすると、そのブログの記事にリンクします)

------------------------------
特別編:
8月に妻と「箱根3泊4日の旅」
(ブログには掲載していません)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

溝口聘珍樓ANNEXで忘年会第一弾!

11121229 11121228_2

今日は、職場のメディアセンターの忘年会がありました!
先週と先々週の‘SENZOKU winter FESTA’の打ち上げでもあります。
事務局を勤めたメディアセンターのメンバー6人が集い、飲み、食べ、そして大いに語りあいました!

みなさん、お疲れ様でした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

皆既月食見たよ!

111211470時10分頃だったかな!完全に月が欠けました!!
残念ながら私の小さなデジカメでは撮影不可能(^_^)
今日は一眼レフが欲しかった!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

久しぶりの多摩動物公園ボランティア:土曜班に参加

11121061 11121071 11121004
モノレールから見えた富士山と青空、正門を入ってすぐの青空、アフリカ園の上の青空。今日は昨日の寒空とはうって変わって、満天の青空。

11121037 11121051
穏やかな多摩動物公園ボランティア土曜班に参加しました。今日はアフリカゾウ担当。
ハナを伸ばして草を取るチーキ。
今日は何回も何回も紙芝居「ゾウだぞう!大きいぞう!」をしました。子どもたちが熱心に聞いてくれました。

11121020
春に生まれた赤ちゃんキリン(左端)が、やっと群に仲間入り。

11121009 11121035 11121059
ハトの飛翔と陰、カラスがみかんをくわえて飛び立つ、ひなたぼっこをするスズメ。

穏やかな土曜日の多摩動物公園でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

懐かしの新橋‘ニコラス’で司プロジェクトの忘年会

11120843
新橋の汽車のある広場のすぐ近くに、1954年に誕生のピザの老舗「ニコラス」があります。

11120846_2町田さん、浮ケ谷さん、三浦さん、亀井さん、高美さん、中山さん、仲田さん、そして私の8人が集いました!

32年前にスタートした、司法書士専用機’FACOM司(つかさ)’プロジェクトの仲間です。私は富士通でいろいろなプロジェクトに参加しましたが、大好きなプロジェクトの内の一つです。そして、何よりも一番素敵な仲間たちです。

今年も、みんな思い切り食べて・飲んで・しゃべって、素敵なひと時を過ごしました。

------------------------
ブログ「そよ風」で辿る‘司忘年会’

2010年4月 9日 (金):新橋のニコラスで壮行会
http://seki-kouichi.cocolog-nifty.com/soyokaze/2010/04/post-ac07.html

2010年12月 9日 (木):「銀座 個室 四季野菜酒房ばんげや」に10人がそろいました。
http://seki-kouichi.cocolog-nifty.com/soyokaze/2010/12/post-1c21-1.html

2009年12月 10日 (木):「司の会」の忘年会が新橋のあずみの庵新橋店でありました。
http://seki-kouichi.cocolog-nifty.com/soyokaze/2009/12/at-debf.html

2008年12月 4日 (木):ファーム(?)にて
(ブログの記事なし)

2007年12月6日 (木):新橋の小料理‘侑里’で「司プロジェクトの忘年会」
http://seki-kouichi.cocolog-nifty.com/soyokaze/2007/12/post_f4be.html

2007年6月 4日 (月):中山さんと私の’還暦祝い’の会(もちろんニコラス!)
http://seki-kouichi.cocolog-nifty.com/soyokaze/2007/06/post_bb03.html

2006年12月7日 (木):銀座「蔵」にて
http://seki-kouichi.cocolog-nifty.com/soyokaze/2006/12/post_ace8.html
2005年12月8日 (木):銀座「蔵」にて
(ブログの記事なし)

2004年12月9日 (木):カレッタ汐留「炭遊車屋」にて
(ブログの記事なし。私がブログを始めたのは2005年7月31日からです。)
--------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

夢の島熱帯植物館にカレンダーをゲットしに来ました!

11120682今日は午後半日休暇を取って、夢の島熱帯植物館に来ました。

カレンダーを買うためです。

11120693
売店の陳列棚の真ん中にありました。4月の写真が先頭でしたが、お店の人に了解をとって撮影のために12月のに変えました。(^_^)
イラストもなかなか素敵です!

11120601
カエルさんは、普通目線だとこんな感じ!


11120687
ロビーはクリスマスムード!

11120613 11120611 11120627
赤・白・黄色の花たち

11120607
私の好きな「滝のある風景」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

‘SENZOKU winter FESTA’3日目:孫と一緒に人形劇「ぐりとぐら」を見る!

11120383 11120314_2
先週の土・日に続き今週の土・日も‘SENZOKU winter FESTA’があります。
ところが今日はあいにくの雨!イベント会場である広場が水浸し!!今日の担当は「東北物産展」と「のだめショップ」でしたが、午前中はほとんど‘水のかき出し作業’で終わってしまいました。

午後も雨が心配されましたが、1時過ぎには青空も少しのぞくほどに天気が回復しました。
そして、うれしいことに学園の近くに住む孫が両親とともにやって来てくれました。

11120397
すぐに人形劇「ぐりとぐら」を見に行きました。毎年、小さな子どもたちに大人気のイベントです。
始まってすぐ、司会者が「こんにちわ!」と呼びかけると、孫はそれに応えて大きな声で「こんにちわ!」と返します。
そして会場は暖かい笑い声に包まれました。人形劇が終わる頃には、彼女は「ぐりとぐら」の歌を大きな声で一緒に歌っていました。

11120302
次に行ったのは、子ども向け音楽会「ワンダーキンダーコンサート」の会場です。
終りに「子どもたちが指揮者になってタクトを振る」という趣向があったので、勿論参加しました。
子どもが3人づつ台の上でタクトを振ります。

11120317彼女にとっては、今日は素晴らしい音楽との出会いの体験ができたのではないでしょうか?
企画と実践をしてくださったみなさんに、大いに感謝します!
「ありがとう!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »