« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

大学の同窓生、山田隆さん&小田保さんと‘初代’でお食事

120130_01今日は大学の同窓生、山田隆さんから溝の口で会いたい連絡があり、小田保さんと私の3人で食事をしながら駅前の‘初代’で楽しいひと時を過ごしました。

ここは、富士通の元社長:関澤義さんや、東工大の清水康敬先生や、元富士通パソコンシステムズの尾崎典男さんとも食事をした場所です。

お酒と蕎麦が美味しい処ですが・・・。
(残念ながら、私はお酒が飲めません)


私の頭の中は、置いてきた仕事上のトラブルのことでいっぱいでしたが、それを忘れて友人との歓談を楽しみました。

人生のこと、社会のこと、生き方について・・・。
お話をしました。

12013030

山田さん、声をかけてくれてありがとう!
小田さん、来てくれてありがとう!
山田さんとは大学の研究室が同じ。小田さんとは、中学から大学(理学部)まで10年間同じで、中学では同じバレー部でした。大学を卒業してもう42年になります。
就職は3人ともコンピュータ業界でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

去年、45年ぶりにお会いした時津さんが、お孫さんを連れて多摩動物公園に来てくれました!

12012214 12012247
時津さんとお孫さんと私の3人で、ライオンバスに乗りました!

12012235

私の今日の担当は、アフリカゾウ。「ゾウだぞ!大きいぞ!」の紙芝居をしました。

12012267_2 12012274
雪とアフリカゾウ                     今日のアコ

12012296 120122012時からは、モルモットのふれあいコーナーの研修を受けました。
モルモットの抱き上げ方とか、小屋に戻すときの留意事項などを勉強しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

Bluedrag(西早稲田)のライブに来ています!

西早稲田駅近くのBluedragのライブに来ています!

「Django Reinhardt 生誕祭」:出演:手島大輔(g)、河野文彦(g)、渡辺聖士(g)、小寺良太(Dr)他です!
土曜日の夜、音楽に浸ります。

12012156_2 12012168_2
かぶりつきの席と言うよりは、演奏者のギターに手が届きます。
とてもとても、心地よい!幸せです!とてもいい雰囲気です!!

12012140
最後の曲は「ハンガリア」でしたが、みんなの手拍子の中、アンコールをさらに2曲。
会場全体が大いに盛り上がりました。

6人の演奏者たちとお客さん、そしてお店のスタッフも含めて60数名がとてもハッピーなひとときを過ごすことができました!

「やっぱり、音楽ってイイな~!」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

「かわさきミュートンくん」がプロモーションビデオの撮影に来ていました!

12011915

「音楽のまち・かわさき」のキャラクターマスコットの「かわさきミュートンくん」が、プロモーションビデオの撮影に来ていました!

洗足学園の校門前で撮影が始まりました。

飛んだり、跳ねたり・・・。とてもかわいいミュートンくんでした!
12011976 12011900 12011975

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

表参道駅近くの「こどもの城」に孫とおかあさんと三人で行きました!

120110570 12010571
3階のプレイホールでたっぷり遊びました。大型木製アスレチックがたいへん気に入りました。広さは美しが丘公園にある‘ログハウス(ロケットハウス)’の何倍もあります。

12010551
音楽ロビーのファミリーコンサートに出演して、トトロの主題歌「おさんぽ」をおかあさんと一緒に歌いました。みんなの前で歌うのは初めてだったので、はずかしかったようです。次はがんばろうネ!

孫にとっても、とても楽しい一日になったと思います。(また、行こうネ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

碁会所の忘年&新春囲碁大会で優勝しました!

12010408最近、行っている近所の碁会所の囲碁大会。
年末の忘年囲碁大会で4戦4勝、今日の新春囲碁大会も3戦3勝、全勝対決の決勝戦も勝って8戦8勝の優勝!とても嬉しいです!

苦しい展開の碁ばかりでした。半分は序盤で敗勢のゲームを粘って粘ってまさかの大逆転の連続!
毎日のように囲碁をしている人達に混じって、ほとんど囲碁をする機会がない私が、「一番!」というのはとても満足感と達成感があります。
次回からは二階級特進(といっても3級が1級になっただけですが)。ハンディキャプが2つ減ります。

今まで、オヤジとおじさんと近所の黒岩さん、そしてiPad以外と碁を打ったことがありません。
6段の人にも、4段の人にも逆転勝利!ハンディキャプが甘かったから優勝出来たのでしょう。(^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

摂津國八幡神社に初詣

12010238_2 12010221_2 12010223_2
弟の家族4人と近くの摂津國八幡神社に初詣。

屋根瓦が面白い!!
12010225 12010227

社会人になったばかりの姪っ子が引いた籤は・・・。
12010234_3

       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »