« 摂津國八幡神社に初詣 | トップページ | 表参道駅近くの「こどもの城」に孫とおかあさんと三人で行きました! »

2012年1月 4日 (水)

碁会所の忘年&新春囲碁大会で優勝しました!

12010408最近、行っている近所の碁会所の囲碁大会。
年末の忘年囲碁大会で4戦4勝、今日の新春囲碁大会も3戦3勝、全勝対決の決勝戦も勝って8戦8勝の優勝!とても嬉しいです!

苦しい展開の碁ばかりでした。半分は序盤で敗勢のゲームを粘って粘ってまさかの大逆転の連続!
毎日のように囲碁をしている人達に混じって、ほとんど囲碁をする機会がない私が、「一番!」というのはとても満足感と達成感があります。
次回からは二階級特進(といっても3級が1級になっただけですが)。ハンディキャプが2つ減ります。

今まで、オヤジとおじさんと近所の黒岩さん、そしてiPad以外と碁を打ったことがありません。
6段の人にも、4段の人にも逆転勝利!ハンディキャプが甘かったから優勝出来たのでしょう。(^_^)

|

« 摂津國八幡神社に初詣 | トップページ | 表参道駅近くの「こどもの城」に孫とおかあさんと三人で行きました! »

コメント

こんにちは!

 碁会所の大会で優勝とは凄いですね!

 私は思い立った時(5年ごと?)に挑戦するのです
が、長続きせずに挫折の歴史を繰り返しています。

 囲碁の通信教育テキストを購入したり、ソフトに挑
戦したりするのですが、まだ殆ど初心者です。

 続ける秘訣を教えて頂ければと思います。

 

投稿: PANDORA | 2012年1月 6日 (金) 10時34分

PANDORAさん:囲碁を続けている訳ではありません。フルタイム勤務で、基本的に土曜日は動物園、日曜日は孫と遊ぶ、月に一度は神戸という生活パターンですからこの碁会所に初めて行ったのが去年の1月。そして2回目が2月、3回目が12月というところです。
父は7年前に亡くなったので、その後はほとんど囲碁をしていません。碁友達が一人近所にいますが、最近は全く対局していません。
今回、優勝できたのは「絶対に諦めない!」という気持ちでしょうか?形勢有利な相手は必ず油断します。その場面で考えて、考えて、考えてぬきます!すると相手は(有段者と言えども)隙ができます。

投稿: 関 幸一 | 2012年1月 6日 (金) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126340/53654988

この記事へのトラックバック一覧です: 碁会所の忘年&新春囲碁大会で優勝しました!:

« 摂津國八幡神社に初詣 | トップページ | 表参道駅近くの「こどもの城」に孫とおかあさんと三人で行きました! »