« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

今日は、団地も学園も雪景色

12022995_2 12022903
団地のジャングルジムもすべり台も雪景色。

12022918 12022952
短大前の広場も、花も、

12022940 12022955
巣箱も、そして玉も・・・、みんな雪の中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月28日 (火)

竹林の水仙卿

12022893_2 12022888

12022886_2

正門を入ってすぐのところに竹林があります。
そして、今は水仙が咲き誇っています。


妻は、この季節になると、玄関に水仙を飾ります。私たち夫婦は、水仙に強い思い入れがあります。
40年前に二人で、淡路島の水仙卿を見に行った思い出があるからだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

学園に春が来た!花も咲いたよ!!

12022459_2 12022458_2
早くも梅の花が咲きました。学園に春が来ました!


12022462
スミレもきれいに咲いています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

「富士山 from 新幹線」の撮り方

12021817
富士山:広い裾野

12021874_2 12021898_2

「富士山 from 新幹線」の撮り方
12021855_2①天候の良い日(季節)、良い時刻を選ぶ。
②iPadでGoogle Mapを表示し、ベスト・ショットが期待できるポイントの通過時刻を予測する。
③ミニ三脚などでカメラを固定し、手ブレを防止してシャッターを切る。


(一番上の写真をクリックすると、さらに大きく表示されます。)

---------------------
たまには「ひかり」もイイね!
乗ろうと思っていた「のぞみ」の3分前に発車する「ひかり」の自由席に飛び乗ってみました。
新大阪始発でガラガラ、窓側のE席に座って富士山の写真を撮ろうと思ったからです。
しかも新横浜着は予定していた「のぞみ」の3分後。これからは「ひかりの自由席」にしようと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

父の7回忌に親戚9人が神戸に集いました

法事終了後、望まれた飛車・角・金・金落ちで、剣道3段の23歳の姪との将棋対決!
その結果は?

(今年の初詣で、 「愛は速攻!」の御神籤をひいた姪っこです。
http://seki-kouichi.cocolog-nifty.com/soyokaze/2012/01/post-a4a9.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

関ケ原付近は雪景色!

12021838

神戸に向かっています。
途中、関ケ原付近は雪です。少し遅れが出そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

今日の名言:「背筋を伸ばすと、目の前が明るくなります」(浅野 仁)

職場の友人の浅野さんは社交ダンスをされるそうです。歩く時も姿勢がいいです。
朝の通勤でよく一緒にになります。

今朝の一言:「背筋を伸ばすと、目の前が明るくなります」
は明言だと思いました。

背筋を伸ばすと視線が上がり、地面しか見えていなかった景色が遠くや空まで見えて、目の前が明るくなりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

ハッピー・バレンタインデー!

ハッピーバレンタインデー!
GODIVAのチョコに手作りシホンケーキに・・・。
職場のお友達やら、近所の小学生のお友達からたくさんのプレゼントをいただきました!とてもハッピーなバレンタインデーでした!
(携帯投稿です。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

赤ちゃんコアラが袋から出て、お母さんコアラにおんぶ!

私は今日は、今人気のコアラ館の担当です。赤ちゃんコアラがお披露目されているからです。お客さんがいいぱい。乳母車もいっぱい!
12021144 12021173

12021155 12021151

コアラの赤ちゃんが袋から出てきました!
お母さんにオンブされてお散歩です。

12021159
今日の土曜班は14人が参加で、3ヶ所(正面、アフリカゾウとコアラ)の担当。久しぶりに楽なシフトで、いつもよりたくさん園内を見て回れました。

12021131 12021199

インドゾウのアヌーラと家族連れ、ユキヒョウの挑戦(立って、骨をしゃぶっています!)

12021183 12021188
オランウータンの綱渡りとひなたぼっこ

12021174 12021142
カモたちの日向ぼっことカンガルーたちの日向ぼっこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

私が執筆したデジタル教科書の解説文が載っている情報教育資料がWeb公開されました!

実教出版が全国の高等学校約5000校に配布している情報教育資料「じっきょう」32号が本日Web公開されました。
私が執筆したデジタル教科書の解説文が載っています。テーマは「デジタル教科書の現在・過去・未来」です。

本日、実教出版の「情報教育資料32号」がWeb公開されました。
http://www.jikkyo.co.jp/download/61/
私が書いた記事「デジタル教科書」もダウンロードできます。(PDFファイル)
http://www.jikkyo.co.jp/download/detail/61/9992655254

過去の私のブログ記事はこちら⇒
情報教育資料「じっきょう」に私が執筆したデジタル教科書の解説文が載りました!
http://seki-kouichi.cocolog-nifty.com/soyokaze/2012/02/post-8250.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

巣箱のエサを補給している人、発見!

12020921 12020924

キンギョにエサやりをしている人、実は巣箱にもエサ(ヒマワリのタネ)を補給して、水も交換していました。
毎週木曜日が当番だと言っていましたが、今月で終わりだそうです・・・。

12020915_2 12020934

少し暖かくなりました。隠れていた金魚も、少し姿を見せていました。
帰宅時間の夕焼け空もずいぶん明るくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

学園祭の打ち上げat溝の口聘珍樓

昨年の‘SENZOKU winter FESTA’や冬音などの学園祭の打ち上げが溝の口聘珍樓でありました!

12020373 12020356 12020357

3つのテーブルに約30名。学園祭の思い出話はほとんど出ませんでしたが、美味しい料理とお酒で、みなさん楽しいひと時を過ごしました。

12020359 12020362 12020371 12020369


(二次会はカラオケだったようですが、私は参加しませんでした。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

情報教育資料「じっきょう」に私が執筆したデジタル教科書の解説文が載りました!

12020249_3 12020248_4

教科書会社の実教出版が全国の高等学校約5000校に配布している情報教育資料「じっきょう」に私が執筆したデジタル教科書の解説文が載りました。
テーマは「デジタル教科書の現在・過去・未来」です。

原稿の執筆依頼がきたのは、昨年の10月。
たった3ページですが、青山小学校のデジタル教科書を使った授業を見学したり、富士通川崎工場のテクノロジーホールに今も展示されている「世界初のCD-ROM対応パソコン」の写真を撮りにいったり、総務省のフューチャースクール推進事業の実践の様子の写真を入手したりしました。

ライフワークにしたいと願っている「教育の情報化」に関する記事が執筆できて、それが全国の高等学校に配布されるということは、夢の島熱帯植物館の写真コンテストで最優秀賞に選ばれたり、近所の碁会所の囲碁大会で優勝したことよりも、何倍も何10倍もうれしいです(^_^)

実教出版のホームページ(http://www.jikkyo.co.jp/)で、PDF化された資料が2月10日頃公開されるそうです!ぜひ、ご覧ください。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »