« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

新居の周りを散歩して、あすからの通勤経路の確認をしました

マンションの前が坂戸小学校、その先にKSP(Kawaski Sience Park)があって、
12043002 12043010

12043013
孫も時々遊びに来るという「みどりの大広場」という大きなすべり台がある広い公園があります。

12043028 12043029 12043034
高津中学校、久本小学校、市立高津高等学校の前を通って、

12043036 12043046_2
南武線を渡る陸橋を越えると勤務先の洗足学園です。
陸橋から南武線の電車と洗足学園小学校が見えます。

ここまでは約10分ですが、反対側にある正門まではまだ時間がかかります。
そして、門を入ってからも勤務先のある図書館までは遠いです。

帰りは別のルートを通りました。

12043062 12043054_2
「パークシティ溝の口」の前の公園はお花がいっぱい咲いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土)

37年間住んだたまプラーザから、今日引っ越しました!

今日、引っ越しました!
ブラジルから帰国して江田の社宅に2年ほど住んでいましたが、そのあと37年間は4回転居しましたがずっとたまプラーザでした。

長男夫婦と次男夫婦&孫娘が手伝いに来てくれました。
引っ越しの片付けはまだ残っていましたが、夕食は7人で、次男のうちで頂きました。
みんなの笑顔と笑い声の中心には、いつも2歳の孫娘がいました(^^)

次男のうちまで徒歩7分です。
そして、来週からは通勤が徒歩15分になります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月27日 (金)

ビオラと雨粒

12042907

学園の庭のビオラに落ちた雨粒が、真珠のように輝いています!

(後日、携帯アップデートの写真からデジカメの写真に取替えました。
(^^)・・・)

12042987 12042994 12042993

アヤメとスズランとキンギョの写真も追加しておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

今日は気温25度。夏日の学園:花と空と生き物と。

12042455_2
ビオラの向こうにハナミズキ。

12042476
そして、ハナミズキと青空。

12042444 12042438 12042443
ミツバツツジ、牡丹、水仙。

12042429_2 12042431
竹薮にタケノコとアヤメ。

12042450 12042477 12042448
池にキンギョ。小学校にいるウサギ。そして、屋根に鳥・・・。

夏日となった今日も、学園は生き物の元気があふれていました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

神戸に帰っていました。

神戸に帰っていました。
今日の昼食は、「焼さば鮨」です。
いただきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

コメントで辿るブログ「そよ風」7年の思い出:「思い出のコメント・ベスト20」

このブログ「そよ風」はもうすぐ7年になります。
私自身が選んだ「思い出のコメント・ベスト20」です。
新しい順に並べてみました。
(タイトルをクリックするとコメント付きのその記事が表示されます。)

選ばれなかった人、ごめんなさい!

コメントがきっかけとなった「うれしい再会」もたくさんありました!
みなさん、これからもたくさんのコメントをよろしくお願いします。


1.渡部昭・元校長の長文のコメント

2.PANDORAさんの暖かいコメントで励まされたこと

3.おだて上手な平久朗さん:私は今、「モテ期」だそうです(^_^)

4.元・名プロデューサのhikomalさんがほめてくれた写真

5.たくさんコメントをくれた、こうへい父さん

6.三味熊さんから、「最優秀賞」をほめられる!

7.美紀さんとは、「多摩動物公園」で、ニアミス??
 最大数のコメント、ありがとう!

8.友恵ママ(孫のお母さん)から、うれしいコメント(^_^)

9.みゅう太郎さんから、ほめられる!

10.昔の職場の仲間、みわちんさんから嬉しいコメント

11.たかはしのんきさん:ごぶさたコメント

12:多田智美さんから、お久しぶりコメント(^_^)

13:ほりたんさん:「関澤さんにはぼくもお世話になりました」

14:今もお付き合いが続く、黒川さんのコメント

15:ミハイル・フレデリコ・アルメイダさん:外国の方からの嬉しいコメント

16:「レッサーパンダが好きだ」とコメントしてくれた、インタビューもさせていただいた:冨永さん

17:さとうゆきえさん:暖かいコメント・・・

18:手書き電子教材といえば:岩山尚美さん

19:講演の記事にご本人のコメント:高田浩二・海の中道海洋生態科学館館長

20:一番うれしかった「みほ」さんのコメント:ゆみちゃん日記の第1回におねえさん登場です
ちなみにおねえさんのみほさんは、今年社会人になりました。
そして、主人公のゆみちゃんは、高校三年生になりました。(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

学園の池で、カエルのタマゴが孵る!

12041260
昨日は、学園の池でキンギョが久しぶりに顔をだしましたが、今日はオタマジャクシがうじゃうじゃ!!

12041235 12041248

黒いのは全てオタマジャクシ!!!

----------------------------------------
翌日(4月13日)の様子を追記します。

12041395

この日は黒い塊になっていたオタマジャクシですが、翌日は全ての池の壁(淵)がこんな感じ!

12041305

いったい何匹生まれたんだろう!!

ざっと、1万匹以上はいると思います。すべてカエルになったら・・・。
1万匹以上のカエル・・・。想像できません(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

水ぬるむ春!やっとキンギョが出てきました!!

学園の池のキンギョ、なかなか出てこないので、大野さんと心配していました。

「どうしたんだろう?」「浮いてこないから、生きているよネ!きっと!」というような会話をしていましたが、今日、久しぶりに学園の池にキンギョが姿を見せてくれました!

12041116

120411112 120411111

ああ、よかった(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

思い出の紙粘土作りと作品

金曜日は休んだので3連休になりました。久しぶりにのんびりとしています。

08061417 08061486
デジカメで撮った写真を整理していると、2008年6月に近所のお友達二人と、紙粘土でトトロを作っている写真が見つかりました。
私にとっては、大切な大切な思い出です。

08061419 Anna84 Nana85

2005年10月に彼女達をフィリピンに訪ねて行った時にも、紙粘土教室をひらいて、トトロたちを作ったことがあります。

08060404


0806046320年以上昔、紙粘土でトトロ・ファミリーを作って職場の友達にたくさん配ったこともありました(^_^)

その内の1セットは、2010年7月に西洋館「エリスマン邸」のギャラリーで開催さた「妖精の花園」〜プリザーブドフラワー二人展〜で展示してもらったことも、大切な思い出です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

美しが丘公園内の「桜まつり」

美しが丘公園内の野球場では、「桜まつり」が開催されていました。

12040733

12040735

たいへんな人出でした。

12040746 12040745
フリーマーケットや知らないキャラクターも出現していました!

12040764
運動場の方も、たいへんな人出でした。

12040762 12040766
ターザンロープも大人気!   ハトも楽しそう?でした。

12040721
菜の花も、今が盛りでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまプラーザ駅前と美しが丘公園の春

たまプラーザ駅前の桜も満開です!

10040689

10040606

ーーーーー
いつも孫と行く、美しが丘公園にも行ってみました!

10040613

10040625 10040630
ターザンロープ                 ログハウス

10040619 10040617
ハトを追いかける子どもたち

10040629
木に登る子どもたち

10040679 10040699
ヒヨドリも                      ハトのカップルも・・・


みんな、春を楽しんでいました(^_^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(昨日の日記です。)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

たまプラーザ団地の春

12040620 12040622

今日は休暇をとっています。勝手に三連休!です。(^_^)
朝からのんびり、団地内を散歩しました。
今年は遅かった桜もやっと咲き始めました。

12040645

12040636 12040648
大好きな三角公園と桜! 今はツバキも美しいです。

12040675
部屋の前の庭には、つくしがいっぱい!!

12040608 10040677
ハトたちやヒヨドリ?も元気です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今月末、たまプラーザ団地から引っ越す予定です。
1975年にブラジルから帰国して、少しの間だけ江田の社宅、その後はずっと‘たまプラーザ’でした。


昨年7月に46年ぶりに再会した、垣内さんは8月に倒れ(今は元気になられています)、もう一人の時津さんは先月倒れられたと昨日奥さんからメールが届きました。
私も年度末に公私ともに多忙で、お疲れ気味だったので、今日はお休みにしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

今日は日曜日!いつものように孫が遊びに来てくれました。

12040128

数ヶ月間工事中だった美しが丘公園のログハウス(ロケット・ハウス)が復活しました。
もちろん、ログハウスでたっぷり遊びました!ターザン・ロープでも遊んびました。

12040109 12040199 12040119

他にブランコに乗ったり、ハトを追いかけたり・・・。土筆もいっぱい見つけました(^_^)

日曜日のこの幸せなひと時が、どうかいつまでも続きますように!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »