« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月26日 (土)

今日の多摩動物公園:入場者予想数は2万人?

12052691

今日は開場前から大勢のお客さんが列を作っていました。
2つの大きな団体が来場されるということで入場者予想数は、2万人とも2万5000人とも言われています!!

12052616 12052656
私の今日の担当は、「モルモットのふれあい広場」です。
午前は、10時から11時30分まで15分単位で23グループ×6回。午後は、1時から2時15分まで15分単位で23グループ×5回です。
合計、253名の子どもたちがモルモットをだっこ出来ました。(一部、カップルなど大人もだっこします。)

目の回る忙しさでしたが、楽しかったです。

12052606 12052607 12052608

モルモットのふれあい広場の前にはオオムがいます。
赤・青・水色のオオムが綺麗でした。

12052630 12052622 12052621

モルモットのふれあい広場の隣にはヤギがいます。キナコとアンは4月生まれのメスのあかちゃんヤギ(双子)です。(赤い名札を付けています。)
池では、カメが首を長く伸ばしていました。カモが日向ぼっこをしていました。

のどかな多摩動物公園の休日でした(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

金環日食見えました!!

12052103

マンションの階段踊り場から、見えました!


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

今日は吉祥寺の‘MANDA-LA2’に手島大輔さんのライブを聴きにいきました

12052015 12052020

手島大輔さんのライブは3回目です。いつも幸せな気分になって帰ってきます。

12052021


今日はいつもの「手島大輔トリオ invite小寺良太」に加えて、「中島さち子トリオ」にボーカルとして「さが ゆき」さんも出演しました。

12052046

最後はこの3組がコラボをしました。

特に「さが ゆき」さんの歌が入ると、いつもよりさらにパワフルで、わかりやすく、そして楽しいライブになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

久しぶりに多摩動物公園のボランティアに来ています

12051917 12051920
入口に開門前の団体客の列。ウォッチングセンター前の団体の記念写真。
今日はとても人が多い。

12051963 12051990
今日は、赤ちゃんコアラで人気のコアラ館担当。コアラ館の前の賑わい。
コアラの赤ちゃんはずっとお母さんコアラにダッコされていました。

12051948 12051958 12051960
アジア園は、スリランカゾウのアヌーラは今日も人気者。そして、トラとワラビー、

12051925 12051927 12051928
マレーバク、赤と黄色のオオム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

横浜開港記念会館での「第26回メディア研究会」に参加しました

12051878
少し早くついたので、いつものように「みなと未来の夕景」を楽しみました!

12051880
今日のテーマは、「パソコンはペンよりも強し!」
特集は横浜市立近山第二小学校主幹教諭の安冨直樹先生です。
4年生の国語の新しい教科書の中にある「仕事リーフレットを 作ろう」(4年 下 光村図書)での実践です。

12051895

国語の書く力で育てる、「課題設定(取材)」→「構成(選材)」→「記述(事実と考えにわける)」→「交流(推敲)」の中の「構成」と「記述」を中心に提案する。

4人づつの各グループでディスカッションをして、深めるタイム、

12051802 12051805 12051811
そして、中川先生コメントタイムと続きます。

研究会終了後、懇親会がありましたが、私は残念ながら参加できませんでした。
次回は、7月20日(金)の予定だそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

あの1万匹のオタマジャクシはどこに行ったの?

先週から学園の池にいたオタマジャクシの数が激減しました。どこに行ったのでしょう?
12051660


今日、青木先生に聞いたら、「それは、カエルになって池を出ていったんだよ!」ということでした。

そして、池の周りをよく見たら、いました!いました!
黒い、小さなカエルが・・・。
「こんなに小さいんだ!」

12051767 12051610

もっと大きなカエルを想像していたのですが、あの「足が生えたオタマジャクシ」のシッポがとれただけの‘カエル’を見つけました!
こんなに小さいカエルが池から出て行ったんですネ!!

「1万匹のオタマジャクシ」は決して「1万匹のカエル」にはなれないのでしょうネ。

12051650 12051639

カラスやハト(?)に食べられたりしないのでしょうか?
「きっと、ハードな生存競争の現実あるにちがいない」ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

バラの季節

12051591 12051444

12051460 12051464

12051463 12051472

ピンク、黄色、赤・・・

青木先生と大野さんが丹精こめて咲かせた学園のバラが、今、まっさかりです!

12051597

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

朝は母と、お昼は朋友と、夜は7人家族全員で・・・。

神戸です。昨日に続いて朝は母を訪ねて行きました。
今日は母の日。カーネーションのプレゼント!
05130001

お昼は小学校・中学・高校・大学ともに同じ学校のカッキーさんと摂津本山のレストランでランチ。
12051319 12051316

大連で倒れた友の回復した様子、お互いの健康のこと、人生のこと・・・。
美味しいランチをいただきながら、本音で語り合いました。
カッキーさん、ありがとう!また会いましょう!!


12051324
そして帰宅したら、長男夫婦と、次男夫婦そして孫が遊びに来てくれていました。
家族で7人全員で楽しい夕食。

楽しきかな、人生。
最高の一日でした!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

足が出たオタマジャクシと学園を彩る花たち!

12050800 12050828
丸い花(アリウム・グローブマスターとタンポポの綿毛)

12050843 12050839 12050837
赤・白・黄色の花

12050821 12050851
集団の花々


12050808 12050846
そして、池のオタマジャクシにいつのまにか足が出ていました!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

松屋銀座のウォルト・ディズニー展とたまプラーザの砂塚珈琲店

12050505_2

昨日、松屋銀座で開催中のウォルト・ディズニー展に行きました!
入り口付近は大変な人でラッシュ時の満員電車のようでしたが、奥は比較的すいていました。

12050586 12050587
ディズニーキャラクターが大好きな妻にミッキー&ミニーのぬいぐるみとマグカップのお土産を買いました!もちろん孫にも・・・(^-^)/

そのあと、先月まで住んでいた‘たまプラーザ’に行きました。

12050582
チャンプで写真展を見みました。先月、写真コンテストに応募したからです。
テーマは「笑顔の写真コンテスト」です。発表は今月末だそうです。
生涯で2回目の応募ですが、今回は入賞の自信はありません。(:^_^:)

12050585_2 12050584砂塚珈琲店でランチ。
連休・こどもの日ということで、お客さんはあまりいませんでしたが、ママとたくさんお話できました。


そのあと、碁会所で囲碁を3盤打ちました。
戦績は・・・(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

新居からの四方(東・西・南・北)の景色:富士山も見えます!

新居に引っ越してから、今日は珍しく晴天!
四方の景色をデジカメに収めてみました。

12050578
南:南武線が斜めに走っています。(ベランダからの風景)

120505686 12050568
西:富士山がよく見えました。(鉄塔が邪魔です)

12050576
北:高いビルの向こうに、高層ビル群が見えます。(あれはどこでしょう)

12050575
東:朝日がまぶしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

孫といっしょにサンシャイン水族館に行きました!

ゴールデンウィークもあと3日。
今日は、孫とお約束のサンシャイン水族館に行きました。

12050483
大水槽では、おねえさんとサメの競泳が見れました。

12050474 12050491
サメとエイたち、エイと魚たちの競泳も。

12050466 12050454 12050425
アシカのパーフォーマンスも。
特別公演のペンギンのパーフォーマンスも見ました!

とても楽しいゴールデン・ウィークの一日になりました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

短大横の庭のルピナスと金魚草

12050288

12050278

青木先生といっしょに校庭の花たちの世話をしている大野さんに聞きました。
短大横の庭に並んで立って咲いている花は、ルピナスと金魚草だそうです。
上が金魚草、下がルピナスです。

12050279 12050297 12050268
ルピナスを上から見ると、こんな感じ!金魚草を横から見るとこんな感じ!足を上げて歩くハトたちは、こんな感じ!

金魚草の花言葉は、「清純な心」「図々しい」「騒々しい」「でしゃばり」・・・だそうです。
花を金魚の尾びれに見立ててこの名前がついたそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »