« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

多摩動物公園日記:今日の一枚

12063052

今日のこの一枚は、4頭のキリンをバックに、華麗に舞い降りたサギのこの表情です!

12063011 12063091 12063056
今日は久しぶりに、正門前の「迷子札配り」を担当しました。
休憩時間には、昆虫館で蝶々を見たり、アフリカ園でゾウやキリンの写真を撮りました。

12063035_2
アフリカ園では、ゾウのこの1枚です。

------------------------------------------
【蛇足】
「今日の1枚」の前のシーンを追加します。

キリン4頭のシーンがあり、
12063049

そこに、サギが華麗に舞い降りて、羽根を広げます。
12063048

そして、サギがポーズを決めたのが、最初の写真です。
12063052

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月29日 (金)

真上から見た学園の噴水

12062973
一度、こんな写真を撮ってみたかった(^_^)


12062977 12062962
普通に見るとこんな感じ!      そして、金魚にエサをあげる女性の手。


12062982
そして、月とハトのツーショット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

白・オレンジ・桃色のサンパチェンスとヤマモモに集まるトリたち

図書館の前に、白・オレンジ・モモイロのサンパチェンスが綺麗に咲いています!
12062708_2 12062709_2

12062716_2

サンパチェンスの名前は、太陽(sun)と忍耐(patience)からきているそうです。夏の暑さにも負けないで大きくたくさん育ち、長期間綺麗に咲くので人気の花です!!

たくさんのトリたちが集まってきました!
12062757_2 12062727_2

ヤマモモがたくさん実っているからです!!
12062748 12062749

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

午前:2つの区役所、午後:上野のインカ帝国展、夜:笹塚で玉木美帆さんのライブ

(1)午前:2つの区役所で「移籍・転出・転入」等の手続き

12062371 12062374 12062375
横浜から川崎に引っ越したので、横浜市青葉区役所に行って、「転出」の手続き。
川崎市高津区役所に行って、「移籍」と「転入」の手続きをした。
他に印鑑証明の抹消と登録の手続きも・・・。

(2)午後:上野の「インカ帝国展」と上野動物園の「パンダ」

12062378 12062393 12062303
お友達から「上野のインカ帝国展は6月24日(日)まで」と聞いていたので、行ってみました。
たいへんな待ち行列でした。なんと「70分待ち!」でした。
インカ文明(特にマチュピチュ)にはとても興味があります!
今年でマチュピチュ発見から100年だそうです。
いろいろな興味深い展示がありましたが、中でも3Dシアターでのマチュピチュは大迫力でした!
おみやげもたくさん買いました。

ますます、マチュピチュに行ってみたくなりました。
今は、「今年の10月に行ってみたいナ~!」と思い始めています。(^_^)

12062308 12062309 12062313
せっかく上野公園まで来たので、大好きなパンダにも会っていくことにしました!


(3)夜:笹塚の`Blue T'で「玉木美帆バースデイライブ」
お友達の玉木美帆さんから何回かお誘いがありました。
上野の帰りに笹塚に寄ってみることにしました。

12062318 12062334 12062338
玉木美帆さんによる人選とコーディネイト+無茶振りだそうですが、実に素敵な音楽会でした。

12062352 12062366 12062363
玉木美帆さんは人の才能を見出し育てるのが上手いようですね。
もちろんご本人も立派な才能の持ち主とお見受けしました!

「こころ洗われる」「魂が生き返る」そんな音楽イベントでした。
また、行きたいです!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

睡蓮と金魚たちと、葉と、タチアオイ・・・。

12062035
睡蓮と金魚たち

12062036 12062038
白いタチアオイと、ピンクのタチアオイ

12062041_2
そして、またピンクと白の睡蓮・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

おススメのiPad用スポーツ・アプリ:VisionTactics Soccer

12061924学研の川井さんおススメのVisionTacticsシリーズから、試しに、VisionTactics SoccerをApple Storeで買ってみました。
¥450です(^_^)

VisionTactics は、スポーツの指導者やプレーヤー、そしてファンの役に立つツールです。
戦術を考えたり、実際のプレーを視覚的に確認したりすることができます。

12061928実際の2010年のワールドカップ決勝戦の得点シーンをコマ送りで再現することも出来ます。

いくつかのシーンを順に設定して戦術を作成します。(次のシーンへ移るには、フレームをタップします。)
1つの戦術につき最大12シーンまで作ることができます。

12061925 12061927
また2次元表示、3次元表示が選べます。

主な機能として、次のようなものがあります。
・2D/3Dアニメーション
・視角の移動(自由/45度ずつ)
・軌跡の表示/非表示
・ペンによる書き込み/書き込みの消去
・ファイルの保存、読み込み
・ファイルの共有
・コートの範囲の変更(前面/半面)
・シーンのキャプチャ
・ホワイトボード
 など

VisionTacticsシリーズにはSoccerの他にも、Badminton,Baseball,Basketball,Handball,TableTennis,Tennis,VisionTactics,Volleyballがあります。

URLアドレスは、http://gakkokyoiku.gakken.co.jp/visiontactics/2014/01/visiontactics.html

とてもよくできた、役に立つ、そしてとても興味深いアプリだと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

東京タワーから見たスカイツリーとJAPET全体会議

12061841本日15:00から、JAPET全体会議が東京タワー前の‘機械振興会館’であったので、午後半日休暇をとって参加しました。

会議の開始まで少し時間があったので、大好きな東京タワーにのぼりました。

大展望台は地上150m、特別展望台は地上250m。

地上の景色も、スカイツリーの見え方も随分違っていました。


12061858 12061865
大展望台(地上150m)から見たスカイツリーと、特別展望台(地上250m)から見たスカイツリー

12061859
特別展望台は初めて(たぶん)のぼりましたが、東京湾の景色も結構素敵でした!

----------------------------------------
12061876 12061874 12061878
全体会議の様子と分科会(第3プロジェクト)の様子。


12061885 12061884
会議終了後、大門駅近くで懇親会があり、参加しました。

とても楽しい、半日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

摂津国八幡神社の社とハトたち

12061780

母の見舞いに、神戸に来ています。
朝早く、毎年神戸に帰ると初詣をしている六甲の八幡神社に行ってみました。

12061774 12061796 12061721
立派な鳥居と奥に続く参道、狛犬の前で遊ぶハトたち、手水場の龍から見た境内

阪急六甲駅のすぐ南にありますが、緑の多い正に鎮守の森です。

12061709 12061713
手水場の龍とハトのツーショットです。そして、ハトのカップルのキスシーン(?)も目撃しました。

(それぞれの写真は、クリックすると拡大表示されます。)


市街地に貴重な緑の多い、安らぎの場所です。
来てよかった!と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

須磨離宮公園の花菖蒲と紫陽花

12061739

母の見舞いに神戸に来ています。
ちょっと疲れたので、2時間程外出して、須磨離宮公園の花菖蒲まつりを見にきました。
梅雨の頃は、紫陽花と花菖蒲の季節でもあります。

12061715 12061725
紫陽花と,

12061746 12061742
花菖蒲が咲き誇っていました。
とても、目の保養と息抜きになりました。

-----------------------------------
12061773母は連れて来れなかったので、帰ってからiPadで写真を見せました。
記事をアップしたのは、iPhoneですが、写真を見せるのは画面が大きい方が迫力がありますね!

(記事は帰宅後、PCで編集しました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

Dana Hanchardさんの歌声と演奏

12061458_2 12061459_2職場から徒歩2分のコンサート会場(ブラックホールという建物のビッグマウスというコンサートホール)で、「ジャズコース客員教授演奏会」Dana Hanchard Group with the members of Ensemble Ningen and Insprirationaln Labがありました。

その芸術的なヴォーカル・パフォーマンスで聴くものを魅了するDana Hanchard。
今回はデイナと現在活躍している3つのバンドのコラボレーションが実現。
洗足学園音楽大学の卒業生・在学生も参加してのコンサート。個性あふれるWorldwideなJazz。

Dana Hanchardさんから、「1曲だけだけどブラジル語の歌も歌うから、ぜひ聞きに来て!」とお誘いを受けていましたので、この日を楽しみにしていました。

そのブラジル語の歌「Chega De Saudade」を含めて全13曲、Dana Hanchardさんの魂を揺さぶる歌声、そしてピアノをはじめたくさんの楽器の演奏。
感動・感激の2時間でした!

12061462ありがとうDana Hanchardさん!
今日の演奏会のことは決して忘れない!

今日の記念に、彼女のCDとマグネット付きカレンダーを買いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

梅雨入りと学園の花々

梅雨入りしました!アジサイと雨粒の競演です。

12061314_2

12061315_3

12061334 12061320 12061332
池の噴水の深い緑とオレンジ色のコントラストも見事です。

12061318 12061329 12061327
名も知らぬ花々も、瑞々しいです。
(こんど、大野さんに花の名前を聞いておきます。(^_^))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

玉川高島屋のASOに来ています

Aso長男夫婦のご招待で「代官山ASO チェレステ 二子玉川店」にて、素敵な夕食会。

毎年、このような会を開いてくれます。
とても嬉しいです。

長男の奥さんのご両親と私たち夫婦と長男夫婦の6人で、とても楽しくて、美味しい時間を過ごすことができました。

母の日と父の日と4人のお誕生日(4月、5月、6月)のお祝いだそうです(^_^)
ありがとう!!!
幸せです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

夕暮れ時の霞ヶ関ビルの前の噴水!(42年前の思い出)

1206085942年前(1970年2月)を思い出した。

大学卒業の年で、東京での就職も決まっていた。

霞ヶ関ビルに入っていた「コンピュートピア」という雑誌社で表彰式があった。
私は「コンピュータ・コンテスト」というナンセンスSF小説を書いた。

コンピュータが人間の‘命令’をイヤダ・イヤダと言って逃げ回る・・・。
「命令通りに動かないコンピュータ」「走り回るコンピュータ」「拒否をするコンピュータ」・・・。とてもナンセンスなお話でした。(^_^)


12060823

私のも含めて3人の小説がその雑誌に載った。
東京に来ていたが、神戸からの新幹線代も出た。(^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

雨の日、アジサイの季節

12060653_2
昼休みに学校近くの「久本薬医門公園」まで散歩して、アジサイの花を見てきました。

12060641 12060646 1206069
雨上がりに、赤・白・青&紫のアジサイが美しさを競っていました!!

12060648_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

6月、今年も睡蓮の花がきれいに咲きました!

12060403

学園の池に、今年も見事な睡蓮の花が咲き始めました!

12060406

12060413 12060414
ハスの葉もきれいな形をしています。
これから、もっともっとたくさん咲くことでしょう。とても楽しみです。

12060494
上を見上げると、カラスが大きな声で鳴いていました。
その下には拡声器が2つありました。

大きな声は、拡声器のおかげ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

今日の多摩動物公園:ペリカンの魚獲りとアフリカゾウ

12060293

土曜日なので今日も多摩動物公園のボランティアに参加しました。
開園前から、たくさんの人たちが並んでいました。

12060237
お昼休みに、キリンのいるアフリカ園に行きました。
ペリカンが魚を獲っている場面がたくさん見れました。

12060230 12060232 12060233
コシベニペリカン(英名:Pink-backed pelican)は魚を採るのがとても上手です。
一瞬で、魚を「見つける!」「クチバシでくわえる!」「飲み込む!」の連続技です。

12060241
ちょっと大型のモモイロペリカン(英名:White pelican)も、大きなクチバシに素早く魚をくわえ込みます。


12060222 12060263
今日の担当は、アフリカゾウです。
今日も「ゾウだぞー おおきいぞー」の紙芝居をたくさんしました。

アフリカゾウ園ではチーキとマコが元気にエサを食べたり、砂浴びをしていました。

12060212 12060262
高い所にあるエサをハナを伸ばしてとるアコ。
もう1頭のマコ(日本最高齢のメスのアジアゾウ)もずいぶん元気になりました。
砂浴びをしたり、元気に愛嬌を振り撒いていました。

12060284
13:00からは、最近スタートした「エサやりタイム」がありました。
列にたくさんの人たちが並んでいました。

小さな穴から、バナナ(小さく刻んでいたそうです)等のエサやり体験ができます。
大人も、もちろん子どもたちもとても楽しそうでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »