« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月30日 (月)

ベランダからのパノラマ写真とランドマークタワー

12073085

パノラマ写真の撮り方もだんだん分かってきました。
カメラの向きを変える時に、「カメラの位置を動かさない」ことがコツですね。
やっと、歪のない景色が撮れました!!

12073083 12073089

そして、今日は久しぶりに天気が良かったので、ウチのベランダから真南に見える「ランドマークタワー」の上部もはっきり撮れていました!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月29日 (日)

「組立式天体望遠鏡」の組み立て教室に行ってきました!

12072909 12072976昨日、玉川高島屋の宇宙展の開場でおみやげに買った「組立式天体望遠鏡」の「組み立て教室」に、今日行ってきました。


生徒はほとんど小学生と付き添いの親たちです。

でも、組み立て方の説明を聞きながら、やっと組み立てることができました!!
12072975 12072978 12072981

これで、¥1,580はやっぱいお買い得です(^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月28日 (土)

日比谷公園:噴水のパノラマ写真、松本楼の冷製パスタ・ランチ、二重橋の白鳥とコイ

12072802
日比谷公園の音楽堂前にある噴水のパノラマ写真です。

12072889 12072801 12072894
バラの花と、噴水と、音楽堂

丁度、お昼になったので、松本楼に行きました。
12072803 12072805 12072807
ランチは、冷製パスタをいただきました。

日比谷図書文化館でD-project夏の研究会に参加したあと、二重橋のあたりで、白鳥とコイを見つけました。
12072859 12072870 12072874_2


のどかな休日のひと時でした。(^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

玉川高島屋の宇宙博とD-project夏の研究会

1.宇宙博

玉川高島屋で宇宙博がありました。
12072862 12072883 12072880
ロケットやスペースシャトルの模型の展示や、宇宙飛行士たちの写真などが展示されていました。
小さな子どもたちもたくさん来ていました。

12072874 12072877 12072879
ハヤブサの模型などの展示もありました。
中でも、「ロケット発車音体験」の部屋はなかなか迫力がありました。

おみやげに組立天体望遠鏡を買いました。
明日、組み立て方の無料講習会があるそうです。行ってみようと思っていますが・・・。


2.D-project夏の研究会

日比谷公園内の日比谷図書文化館でD-project夏の研究会があり、参加しました。
冒頭に中川一史先生の主旨説明がありました。
12072814 12072823 12072825

小学校部門と中高部門に分かれて、ワークショップが開催されました。
私は中高部門に参加しました。
iBooks Auther使って、電子教材・デジタル教材の作成をする体験学習です。
12072832 12072844 12072828

墨田区の渡部元校長も参加されていましたので、隣に座らせてもらいました。


私の孫が小学校に入るころには、たとえばMacとiPadを使って授業を受けるようになるのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月27日 (金)

カメラを買いました!

12072917

試し撮りをしてみました!
ベランダからの180°の朝の景色を初めてパノラマで撮ってみました!
意外と簡単操作です。(^_^)

12072639最近、いつものカメラの調子が悪いので、10月に計画している旅行に備えて思い切ってカメラを買いました。
とは言っても、少し解像度は高くなっていますが、今までの愛機と同じFUJIFILMのFINEPIXです。
バッテリーやメモリーカードもそのまま使えるし、操作も同じだからです。
値段もいっしょ!たまプラーザのチャンプで特価¥9,800です。(^_^)

解像度が良すぎるので、普段の写真はちょっと低い解像度で撮った方があとの編集が楽だと思いました。(^_^)

------
追記:
毎週日曜日、孫と行く「みどりの大広場」:パノラマ写真を撮ってみました!

12072753

パソコンで見てくれている人はクリックしてみて下さい!もっと大きく表示されると思います!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

3つの花と、4つの風景

12072450 12072455 12072456
「南武線沿いで切り取った3つの花」

「図書館で切り取った4つの風景」
12072416 12072418

12072422 12072421

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

神戸の王子動物園に来ています!(その2)

昨日の日記で載せられなかった「かわいいモノ」特集です。

12072107 12072104
大阪駅で見かけた「こうやくん」と「パンダ」の着ぐるみ

12072333_2
六甲道駅前で見かけた、ZIP!のZIPPEI? 

12072335 12072391
王子動物園にあった「なかよし」というタイトルの石像、と「こちら目線のコアラ!」

12072147 12072162_2
「フラミンゴのこどものうしろ姿」と「フラミンゴあかちゃんの横顔」

12072383最後は、魚崎駅近くのお寿司屋もやっている「おおすぎ鮮魚店」です。

垣内さんと「美味しいお寿司」をいただきました!
美味しいものを食べると、幸せになりますネ(^_^)

また、食べに行きましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月21日 (土)

神戸の王子動物園に来ています!

12072134 12072133

パンダと言えば上野動物園、じゃなくて王子動物園!
12072367 12072166

そして、コアラ。                コアラの真似をして木にまたがる子ども
12072186 12072194

シロクマも凄い迫力です!
12072168 12072176_2

インドゾウ、                   そしてなぜか、小便コゾウ
12072161 12072189


すごい数のフラミンゴ、フラミンゴのエサやり、
12072139

120759

フラミンゴの親子、                フラミンゴのあかちゃんのジャンプ、
12072152 12072160

そして、
12072130 12072113 12072144
カンムリツル、シロフクロウ、シロクジャク


12072163
涼しそうなミスト


---------------------------
追補)
1.パンダといえばやっぱり中国
中国「成都パンダ繁殖センター」でパンダと一緒に記念撮影!

2.日本でパンダといえば南紀白浜のアドベンチャーワールド
南紀白浜:アドベンチャーワールドのふたごのパンダ(愛浜&明浜)、三段壁&三段壁洞窟

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月19日 (木)

JAPET第3プロジェクト会議&第一回Web新技術講習会

今日は暑い1日でした!

12071935
12071939
線路沿いのヒマワリ、工事現場の放水。

午後は半日休暇を取ってJAPET第3プロジェクトの会議&第一回Web新技術講習会に参加しました。

場所は霞ヶ関の文部科学省のビルのすぐ近く。霞が関ナレッジスクエアです。

12071958 12071963

Web新技術講習会の講師は、慶応義塾大学 政策・メディア研究科特任教授で、W3C/Keioサイトマネージャーの一色正男教授です。

12071962 12071967

懇親会は1Fエキスパート倶楽部です。
大いに盛り上がりました。

12071969 12071973

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

空・道・池

12071772 12071784
雲ひとつない空にヘリコプターと外灯

12071776 12071783
南武線沿いのヒマワリとアサガオ

D12071794 12071799
学園の池のキンギョと睡蓮と波

あなたは、どの風景が好きですか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

また、薬師池公園に行きました!

1.大賀ハス&睡蓮と花たち

12071687 12071689

12071651 12071671 12071692
大賀ハス(ハスは水面から高い位置に花を咲かせます。花托があり、葉っぱには割れ目がありません。)

12071603 12071610
睡蓮(睡蓮は、水面の近くの花を咲かせます。そして、葉っぱには割れ目があります。)

12071653120716131207162812071614
他にも、赤・白・黄色の花々が咲きみだれていました!


2.薬師池公園の動物たち
12071696 12071633
アヒルのカップルと                 カモの集団

12071675120716621207165512071694
カメの集団、そして、子どもたちが獲ったザリガニとトンボとクワガタを見せてくれました。

3.薬師池公園の景色
12071600

12071678

12071681

Dscf2540


4.番外編:たまには空を眺めてみよう!(雲は天才であるー2)
12071641
この雲は、何に見えますか(^_^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

多摩動物公園のコアラと薬師池公園の大賀ハス

今日は土曜日なので多摩動物公園のボランティアに参加しました。
今日は11人が集まりました。私たちは二人でコアラ館の担当でした。
今年度から小学校は土曜日も授業がある学校が多くなったので、未就学の子どもたちが多くなりました。

12071445 12071420
昨年生まれたパピーは、母親のミライから独立して別の部屋で暮らしています。
今日も元気に動き回っていました。

12071496 12071487 12071478
木の上にのぼったクジャク、こどもとにらめっこをするオランウータン、部屋から出たり入ったりするレッサーパンダ。


12071408
動物園を早めに出て、薬師池公園の大賀ハスを見に行きました。7月下旬が見ごろと聞いたからです。
(来週は神戸に帰る予定なので、今日、行ってみることにしました。)

12071439 12071421
立て看板に「大賀ハス」は、故大賀一郎博士が1951年に千葉県検見川遺跡で2000余年前のハスの実3個を発掘し、そのうちの1個だけ発芽に成功したものです・・・。」とありました。
広い広い池は大賀ハスの緑の葉っぱに覆われていました。

12071405 12071437 12071456
ところどころに、大賀ハスのピンクの花が咲いていました。

やはり、最盛期には少し早かったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

たまには空を眺めてみよう(2)(雲は天才である!)

12071182
久しぶりの青空。
青空と白い雲を見ると、気持ちがいい。

12971188

刻々と変化するこの雲は・・・、ぞうさんに見えた(^_^)

---------------
ちなみに、「雲は天才である」を書いたのは石川啄木です(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

自画像(睡蓮と、キンギョと、私)

12071007 12071010
白い睡蓮と、                    ピンクの睡蓮。

12071032
ピンクの睡蓮と、赤いキンギョと、緑の睡蓮の葉と、そして黒い私(撮影中)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

今日の花たち

12070975 12070966
通勤途中の南武線沿いのアサガオ(ピンク)、アサガオ(水色)、

12070979 12070981
学園のコスモス(赤)、コスモス(ピンク)、

12070988
そしてヤマユリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

七夕の多摩動物公園日記(その3:園内見学編)

(1)ライオンバスにも乗りました
12070702 12070779 12070768

やっと100円で乗れるようになりました。(65歳以上は100円です)

(2)キリンの長いクビ
12070755_3 12070728_5

キリンがクビを伸ばして・・・、4頭のキリンが食事中!、

(3)アフリカゾウ

12070728_6 12070797

アコもとても元気になりました! チーキもハナを上げてご機嫌です。

(4)コアラの赤ちゃん

12070729 12070733

パピーも1歳になりました!ひとりでエサを食べています。

(5)オランウータンとユキヒョウとレッサーパンダ

12070715 12070779_2 12070795

相変わらずの人気者です!!


(それぞれの画像をクリックすると拡大表示されます。)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕の多摩動物公園日記(その2:昆虫館の蝶々編)

12070799
今日は七夕です。

12070732
12人集まりましたが・・・
天候不順のため、今日のボランティア活動は休止となりました。

それぞれ、思い思いに動物園内の見学をすることになりました。
私が最初に向かったのは、昆虫館です。

12070745 12070754 12070775
シロオビアゲハ、オオゴマダラ、ツマムラサキマダラ、

12070781 12070777 12070782
キチョウ、ナガサキアゲハ、スジクロカバマダラ

とてもたくさんのチョウが飛んでいました!

(それぞれの画像をクリックすると拡大表示されます。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕の多摩動物公園日記(その1:11の乗り物編)

Dscf1511 12070716 12070717
(1)KSPー溝の口(無料バス) (2)溝の口ー分倍河原(南武線) (3)分倍河原ー高幡不動(京王線)

12070720 12070708 12070798
(4)高幡不動ー多摩動物公園(京王・多摩動物公園線) (5)園内循環バス (6)ライオンバス

12070760 12070761 12070762
(7)多摩動物公園ー多摩センター(多摩モノレール) (8)多摩センターー新百合ヶ丘(小田急線)<画像なし> (9)新百合ヶ丘ーあざみ野(バス) (10)あざみ野ー溝の口(東急田園都市線) (11)溝の口ーKSP(無料バス)<画像なし>

今日は少し遠回りして、たまプラーザに住んでいた時の経路で帰ることにしました。モノレールにも乗ってみたかったのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

学園の7月の植物&動物

睡蓮・・・
12070603 12070611

バラ
12070657 12070671

ヤマユリ
12070633 12070642

アガパンサス
12070616 12070618

サンパチェンス
12070688 12070689

そして、
12070606 12070687 12070699
キンギョ、トンボ、カラス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

睡蓮の花と葉

12070555
ピンクの睡蓮と‘ツボミ’

12070553 12070563
ピンクの睡蓮と朽ちた葉、白い睡蓮の花と葉

(また、また睡蓮でごめんなさい!どうやら、睡蓮に憑かれてしまったようです(^_^))
----------------------------
追記:
昨日の睡蓮のツボミ、今朝には立派に咲いていました!!
12070604
左の色鮮やかな方が、今朝咲いたピンクの睡蓮です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

たまには空を眺めてみよう!(飛行機とムクドリと)

12070486_3
羽田から飛び立った飛行機

120733
木から飛び立ったムクドリ

12070422 12070432 12070440

地上ばかり見ていないで、たまには「空を見上げてみよう!」ということで、空を見上げてみました。

青空が急に、曇り空になったりしましたが、鳥も飛行機も・・・。
気持ちよさそうに、空を飛んでいました!

鳥は凄いナ~!
空を飛べるのだから!!

人間は凄いナ~!
飛行機を造ったのだから!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

水面の魔術!

またも学園の池に来て写真を撮っています。

池の水面は魔術師です。

12070261 12070214
波紋を映したり、                空を写したり、

12070206 12070288
鏡になったり、                  暗幕になったり・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »