« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

エミレーツ航空で成田発、ドバイ経由、リオデジャネイロ行き

エミレーツ航空で成田発、ドバイ経由、リオデジャネイロ行き


12日間の旅の始まりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)

いつも通る南武線沿いに、きれいな花が咲いていました!

12092637 12092635 12092636
いつも通る南武線沿いの道に、秋が来たのにまだ綺麗なヒマワリとアサガオが咲いていました。

12092634ふと見ると・・・。

その花たちのお世話をしている人を見つけました(^_^)

私はこころの中でその人につぶやきました。
「ありがとう!」と。


学園にも綺麗な花が咲いています。バラやホテイアオイやサンパチェンス。
12092645 12092641 12092640
広い学園の中の花たちは、もちろん青木先生と大野さんのお二人が丹精込めてお世話をしています。

「青木先生、大野さん。ありがとう!!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

スカイツリーの下の‘すみだ水族館’に行ってきました!

なかなか楽しい本格的な水族館でした。

12092201
ペンギンのプールが特に良かったです(^_^)

12092292

12092272 12092279
飼育員の人が、バブルリングのかくし芸を見せてくれました。

とにかく、カラフルで、楽しい水族館でした。
12092203120922091209221812092229

12092243120922831209226512092233

ニシキアナゴたちの立ち泳ぎ姿は、とてもユーモラスでした。
12092253

12092276

スカイツリーを見に来たお客さんが、たくさん来場されるようで、若者たちや家族連れが多くてとても活気がありました。


12092285_2 12092299_2もちろんスカイツリーの写真もたくさん撮りました
(^_^)

そして、近くにジブリのお店もあったので、大好きな‘ジブリグッズ’をたくさん買いました(^_^)


12092266 12092210_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

秋の訪れ:学園の池の睡蓮とキンギョ、そして秋の雲

12092015

学園の池に睡蓮が一輪咲きました!

12092014 12092010
                            金魚たちもうれしそうです。(^_^)


そして、見上げれば秋の雲

12092021


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

EPSON品川アクアリウム

楽しむ水族館!EPSON品川アクアスタジアム!!
連休3日目は、以前から行こうと思っていた「EPSON品川アクアリウム」
品川駅すぐ北側。イルカとアシカの2つのプールを中心とした水族館

12091727
イルカのジャンプ!さらにその上に・・・!

12091729 12091732

12091741前から3列目で夢中になって写真を撮っていたら、
イルカのものすごい水しぶき!!
目の前が真っ白になってしまいました。

服はずぶ濡れ!
仕方なく、おみやげもの店でTシャツを買いました。


アシカのショウも面白い!

12091778
子どもたちがアシカを追いかける!

12091720 12091737
ウマのお面をかぶったアシカ、          アシカの片手立ち

12091744 12091745
投げた輪をクビで受けるアシカ
(左の青いワッカを待ち受ける瞬間と、右の黄色いワッカを待ち受けるアシカの首の角度が上手く調整されているのが、凄い!!と思います。)

12091742 12091762
トンネル水槽。そして、オーストラリアの海からやってきた『ドワーフソーフィッシュ』。
和名は『ノコギリエイ』。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月16日 (日)

百草園、そして、たまプラーザ

百草園に行ってきました。
12091688_2 12091695_2

多摩美術大学・青木淳准教授の特別講演を聴いています。
12091600

12091620_2 12091623
「真慈悲寺阿弥陀如来坐像とその時代」というお話です。

12091653 12091644 12091603_2
茶室があり、            池があり、         花が咲いていました。

ーーー

12091685そのあとで、たまプラーザの砂塚珈琲店でランチ。ママとお話しました。
碁会所で、久々の対局。戦績は4戦4勝(^_^)
千石理髪店で散髪。さっぱりしました。

とてもいい日曜日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

今日はアフリカゾウの担当:アコもチーキもとてもよく動きまわっていました

12091535

12091595 12091526
今日はYさんと二人でアフリカゾウの担当になりました。
私は、小さな子どもたちを集めて、「ゾウだぞ!大きいぞう!」の紙芝居をしました。
今日は2頭ともとても元気に動きまわっていました。

12091536 12091509
チーキもずいぶん元気になりました!

12091555 12091573
アコも、得意の丸太回しをしたり、砂かぶりなどをしてご機嫌でした!


12091511
シマウマとキリン

12091557 12091556
突然の雨に、お客さんたちも雨宿り

12091567
コシベニペリカンもキリンたちもずぶ濡れ

12091580
でもしばらくすると、また青空が広がりました(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

ブラジルから来ているSr.Takanoとホテル・ニューオータニで会いました

私がブラジルに行ったのはほぼ40年前。Sr.Takanoとは一緒に働きました。
22年前、ブラジル生まれの息子を連れてブラジル旅行に行きました。
その時には息子がたいへんお世話になりました。

12091446_3 12091457_3

今回、団体旅行で日本に来ているというので、FBR(Facom do Brasil:現Fujitsu do Brasil)に勤めていた4人(池田さん、内藤さん、中村さんと私)がSr.Takanoの宿泊先のホテル・ニューオータニに会いに行きました。

12091453_230分の予定でしたが、いろいろと昔話に花が咲き、結局1時間半もお邪魔してしまいました。

来月上旬にFBRの創立40周年記念パーティがあり、内藤さんと私はサンパウロを訪れる予定です。(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

今日の富士山

12090966

12090967_2

12090990_2

新幹線から富士山を撮る!

時速270kmの車窓から・・・、
そして雲は多かったけれど、きれいな全景が撮れました!!


12090959_2iPhoneのGoogle Mapで富士山の位置と方向を確かめながらスタンバイして、シャッターチャンスを狙います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月も六甲山ケーブルに乗りました

今月も六甲山ケーブルに乗りました
母を見舞う前に、ケーブルに乗って六甲山に行って来ました。
先月に引き続いて、今日も六甲山ケーブルに乗りました。

12090926
お天気もよく、遠く淡路島や鳴門海峡もよく見えました。

12090918 12090925
六甲アイランドや神戸の町並みもはっきりと見えました。
ケーブルの六甲山頂駅は、1ヶ月前と比べるとさすがに涼しかったです。

実家からバスとケーブルカーを乗り継いで約1時間半、片道700円で別天地です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 8日 (土)

関西学院中学部創立65周年記念合同同窓会

12090889
(55番テーブルは、我々1963年卒業生のテーブルです。)

12090879 12090895
関西学院中学部創立65周年記念合同同窓会が大阪国際会議場で開催されました。
約1,400人が集まっているそうです!

創立65周年ということは、私が生まれた年に創立したということになります(^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大阪の海遊館に来ています(写真を追加しました)

12090849
圧倒的な存在感のジンベイザメ

12090814 12090887 12090801
トンネル水槽、         ラッコ、            アシカ

12090848 12090865 12090806
エンゼルフィッシュ、      ペンギン、          カラフルな魚たち

12090800 12090860
タカアシガニ、                  クリオネ

12090810 12090813
マンボウ                     水泡の輪をくぐるイトマキエイ

12090811
悠々とステルスのように優雅に泳ぐイトマキエイ

大阪の海遊館に来ています。
12090804 12090803


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

川崎市立・日本民家園に行ってきました(写真を追加しました)

川崎市立日本民家園は、急速に消滅しつつある古民家を永く将来に残すことを目的に、昭和42年(1967)に開園した古民家の野外博物館です。(パンフレットより)

12090210
(この写真はパノラマ写真です。PCでご覧の方は、この写真をクリックするとさらに大きく表示されます。)

12090227 12090228 12090232
生田緑地の中にあり、自宅(溝の口)からバスで約20分(片道200円)、入園料は一般500円(私は川崎市在住で65歳以上なので無料)。

12090278
「宿場」「信越の村」「関東の村」「神奈川の村」「東北の村」の合計21の民家が移築・復元されています。

12090249 12090253
イマ(チャノマ)、                 オヘヤ、

12090285 12090211
水車小屋、  蹲(ツクバイ:茶室に入る前に手を清めるのに用いる)

12090221 12090223
火焚き(古民家を害虫などから守るためのものです)

12090293
馬頭観音と

12090292
地蔵菩薩

12090231 12090230
とても文化的な価値の高い施設だと思いました。

近くには岡本太郎美術館や藤子・F・不二夫ミュージアムもあります。行ってみたいと思っています。
私は40年住んだ横浜から川崎に来ておよそ半年、やっと少し川崎市民らしくなってきたと思います(^_^)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コメントのお願い!
いつもこのブログを見てくれている皆さんへ:お願いがあります。
ブログを見た感想など、コメントをぜひお願いします!
お名前はイニシャルだけでも、ペンネームでも、また無記名でも結構です。
ぜひお願いします。コメントをいただけると、記事を書く励みになります。そして、何よりも・・・、嬉しいです!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月 1日 (土)

多摩動物公園のボランティア:今日は年に1回の懇親会

今日の担当はコアラ館。
担当が4人もいたので、休憩時間に園内を少し回ってみました。

12090143 12090144
水中のカイツブリ。その泳ぎっぷりは、鳥というよりは魚のようです!

12090147 12090153 12090132
クロツラヘラサギ、          ツクシガモ、         カワウソ

12090156 12090172
2羽のコウノトリ、                     オスのコウノトリ、

12090192 12090109 12090193
マレーバク、            アナグマ、         オシドリ、

そして、コアラ館の人気者・ミリーです!!
12090122 12090113

(それぞれの写真は、クリックすると拡大表示されます。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

12090125今日は多摩動物公園の「サービス・ガイド 土曜班」の年に一度の懇親会。
13名が集まりました!!

控え室でささやかなパーティ。
でも、楽しかった!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »