« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

久本薬医門公園の菊花展と・・・、カマキリ!

昼休みに近くの久本薬医門公園行ってみました。
12103197

毎年恒例の菊花展の準備中でしたが、既にきれいな菊がたくさん並んでいましたよ!
12103186 12103191

12103188 12103185 12103187_2

久本薬医門公園の説明はこちらの写真をクリックしてネ⇒
12103108_2 12103104

ふと見ると、大きなカマキリがこちらの方を見ていました!

12103114


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土)

今日の担当は、アフリカゾウ。

たくさんの幼稚園の遠足の団体が来てくれました!
12102795
紙芝居もたくさんしました(^_^)

向かって左の写真がアコ、右がチーキです。チーキもずいぶん元気になりました!
12102728_2 12102713

14:00から、ゾウのエサやりがありました。
四角い小さな壁の穴から、ゾウにエサをあげます。
12102701

あげたい人が多いので、バナナの小さな一切れとかです。
あっというまに長い行列ができました。
12102702

---------------------

12102776 12102715
コシベニペリカンとキリンのツーショット     モモイロペリカン

12102781 12102766 12102716
クジャク         コシベニペリカンとオリックス  モモイロペリカンとシマウマ  

12102793 12102700 12102711_2
チータ               サーバル           ライオン

そして、高いところから動物園を見下ろしている鳥たち。
12102706 12102709 12102705


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日から土曜斑のボランティアの仲間が5人、新しく増えました。男性が一人、女性が4人です。
以前は年寄りばかりでしたが、最近は若い人が多くて活気があります。
去年は18歳の専門学校生が入ってきましたがが、今年は20歳の大学生も入ってきました。
永く続くとイイですね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月26日 (金)

学園の秋:青空、柿、ススキ、そしてバラの花。

12102608

12102670 12102667
青空                        柿

12102648 12102602
ススキ

そして、バラの花
12102630 12102680

12102633 12102631 12102635

12102605_2 12102656_2
青木先生と大野さん、いつもご苦労様!そして、ありがとう!!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブログ「そよ風」のアクセス解析(過去4ヶ月のページ別アクセス数)

ブログ「そよ風」のページ別アクセス数のアクセス解析を見てみました!
解析対象期間は過去4ヶ月:2012年7月1日(日)~2012年10月25日(木)です。

アクセス数:13,141
訪問者数:9,386

トップページの‘2738回’を除いたベスト10は以下の通りです。
(やはり、トップページにアクセスされる方が多いですね。ブックマークされている方や、‘関幸一’や‘ブログ「そよ風」等で検索された方は、こちらにカウントされています。)

【おすすめサイト】堀田龍也先生のブログ (626)
多摩動物公園:工作教室「紙コップで動物を作ろう!」 (232)
玉川高島屋の宇宙博とD-project夏の研究会 (171)

その他には講演録や本紹介
坪田耕三先生の「『なぜ』に培うハンズオン・マス」 (166)
「漁師が山に木を植える理由」 (159)
「こころの作法」:山折哲雄氏講演 (138)
「こころと遺伝子:生命の不思議を解読する」:村上和雄 (136)

カテゴリーとしては、
3.未来の教室&教育の情報化 (151)

旅行・地域の、
川崎市立・日本民家園に行ってきました (133)
ブラジル&ペルーの旅(その3:マチュピチュ編) (133)

という結果でした。(数字はアクセス数)

Web検索で見つけて、見てくれるというケースが多いのだと思います。
見てくれた皆さんに感謝します。

これからもよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

今朝の朝焼けと、朝日

12102400
今朝の朝焼けと、

12102498
朝日

(パノラマ写真です。クリックして、拡大して見てくだい。)

---------------------------------------------
下の写真の右端に、雪化粧の富士山も見えました!!
12102401

今日もいい一日になりますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

クモの巣の糸を撮る!

いつもの学園の池です。
噴水の手前にクモが巣を作っていました。
12102260


なかなかカメラに写せません。ピントが合わないのです。
でも、なんとかクモの糸を撮ることが出来ました!!

12102267 12102260_2
その方法は、クモの巣と同じ距離に葉っぱを置いて、まずそれに焦点を合わせます。
そして、カメラをクモに向けてシャッターを切ります。

クモの巣の糸が見えますか?
写真をクリックして、さらに拡大表示して見てください。
12102262

でもよく見ると、かわいそうなことにこのクモの右足が2本取れてなくなっているようですネ。

この足で、このような緻密なクモの巣を作るのは本当に大変なことだったと思います。
「生きる!」って、とても大変なことなんですネ!!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

神戸港で観覧車と遊覧船に乗りました!

12102020
神戸港:普通に見るとこんな感じ

観覧車に乗ったら・・・、
12102063 12102056

こんな感じ
12102033

12102040

そして、遊覧船に乗ったら・・・、
12102001 12102031

こんな感じ
12102045

12102034_2

明石海峡大橋もしっかり見えました!
12102079


-------------------------------------
その他の今回の神戸の思い出

12102024 12102048 12102053
いつも行く摂津国八幡社の龍   船寺神社の龍    西郷地区慰霊碑横の弁天さま


------------------------------------
(写真は、それぞれをクリックすると大きく表示されます)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

ブラジル&ペルーの旅(その4:リマ編)

マチュピチュからクスコを経由して、リマに移動。

12100824
朝のJW MARIOTTO HOTELの部屋からのオーシャンビュー!
写っているのは太平洋です。

12100835 12100869 12100876


海辺の豪華レストランでの食事と

12100845 12100862 12100806

12100847 12100851 12100893

リマ市内見学。
思いがけなく、素敵な1日になりました。
ガイドをしていただいた金城さん、あなたのおかげです。
たいへんありがとうございました!!

ーーーーーーーーーーーーーー
リマから、サンパウロ、
12100838_2 12100848_2 12101049_2
ドバイを経由して成田空港に帰ってきました。

約30時間の空の旅でした。

とてもとても素敵な旅になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

ブラジル&ペルーの旅(その3:マチュピチュ編)

◆憧れのマチュピチュの峰に二重の虹が・・・(奇跡の瞬間)
ガイドの人が、「今日は虹が見えるかもしれませんよ!」と予告

12100506

12100535 12100567_2

12100574 12100590 12100596_2
アルパカ              マチュピチュの鳥             段々畑

12100513

そして、マチュピチュの峰に虹が・・・。          ↑
幸運に感謝します!

12100505


◆豪華列車の旅
飛行機で降りたクスコからオリエント急行のような豪華列車で移動
12100554 12100552 12100575


◆2泊3日:2つのホテル
森の中のINKATERRA MACHUPICCHU PUEBLO HOTEL
12100543 12100551 12100532

そして、マチュピチュ遺跡の入口の前にあるMACHUPICCHU SANCTUARY LODGE
12100524_2 12100533 12100555

◇最後に・・・
ガイドのカルロスさん、ありがとう!!
12100542 12100541

マチュピチュの魅力を満喫できたのは、あなたのお陰です!
来年、日本に来られる予定があるとのこと。
日本でお会いできたらうれしいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(それぞれの写真はクリックすると拡大表示されます。)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

ブラジル&ペルーの旅(その2:サンパウロ編)

サンパウロ初日は、以前FBR(Fujitsu do Brazil)で一緒に働いていたSr.Takanoさんのお宅でご馳走になりました。
12100379 12100383_2 12100372_3
Sr.Takanoさんは日系二世。日本語を覚えるのに苦労されたそうです。漢字の読みを覚えるために、総ルビがふってある本がとても役に立ったとおっしゃっていました。


2日目は、サンパウロ市内見物。
12100311 12100393_2
39年前に住んでいたマンションも訪ねてみました。まだ、残っていました。(左の写真)
FBRの新しい事務所も訪問しました。(右の写真)

夜は、FBR創立40周年記念パーティに出席しました。
FBRの顧客トップを多数ご招待した、とてもとても盛大なパーティでした。
12100355

鏡割りや大太鼓の演奏という日本的な嗜好もあり、とても盛り上がっていました。
12100306 12100332

FBRの西口社長とも久しぶりの再会です。
富士通本社の山本社長にも西口社長からご紹介いただき、ご挨拶ができました。


12100348Sr.Takanoさんも招待されていて、私と同じテーブルでした。


今回の南米旅行は、このパーティがきっかけとなって実現しました。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

ブラジル&ペルーの旅(その1:リオ・デ・ジャネノロ編)

12100164
キリスト像のあるコルコバードから見た海岸線

1.コパカバーナ
12100192 12100114_2
砂で作ったコルコバード コルコバード

コパカバーナ海岸のパノラマ写真
12100107
昼と

12100264
ホテルの窓から見た夜明け
(写っているのは、大西洋です。)

2.コルコバード
12100171_7 12100148_6
キリスト像 コルコバードから見た海

12100167
コルコバードから見た、ポン・デ・アスーカ

12100139
ポン・デ・アスーカからの絶景

3.イパネマ
12100178 12100168
イパネマの海と    「イパネマの娘」のお店

4.思い出
リオ・デ・ジャネノロは、私の大好きな街です。
12100112 12100170

サンパウロに住んでいた時も、友達と車でよく遊びに行きました。
今回は、11回目の訪問だと記憶しています。

12100153

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »