« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

新橋・烏森神社の近くで「お疲れさま会」

12113034

場所は新橋駅前の機関車のある公園の近く。烏森神社の前の「安曇野庵」
キーワードは「富士通・文教」
男4人と、絶世の美女二人が集いました。

12113039 12113040 12113041
みんなは富士通の現役組。私も現役ですが、学校に勤めています。

とても、楽しくて美味しい会でした。
また、お会いしましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月29日 (木)

紅い秋、高い職場

紅い秋
12112802 12112810
モミジ                         もみじ

12112825
パンジーと                       紅葉

12112906 12112830
モミジの葉っぱと                   柿の実

12112991
紅いキンギョ

---------------------------------------------
見上げれば、高い職場・・・

12112907 12112912

命綱は付けているようですが・・・、気をつけて!!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

学園の秋・・・(青木先生に写真をほめられる!)

12112787_2

12112772_4

校庭で写真を撮っていると、青木先生が・・・。

12112771_2 12112774_2 12112773_2

今撮ったカメラの写真を見せると、青木先生がほめてくれました(^_^)
「関さん、うまいネ。角度がいいネ。プロだね!」と最大級の賛辞でした。

青木先生は、大野さんと二人で、広い広い学園の庭の手入れをされている人です。
絵を描くのを趣味にされているそうです。
だれにほめられるよりも、青木先生にほめられるのは最高にうれしいです!!

12112779_3 12112784_3
いつもの小学校のカエデとモミジ        中高の前の石のオブジェ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

12112792_3 12112793_3 12112794_2

夜になると石のオブジェに月が反射していました。帰り道の「東秀」で「やさいたっぷりヤキソバ」を食べました。
青木先生のお褒めの言葉を思い出しながら・・・。

今日もいい一日でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

神戸・六甲道の公園のハトと、大石の浜の景色!!

毎月神戸に来ています。

12112554 12112552
今朝の六甲道駅の近くの公園は青い空と、黄色いイチョウの木が素敵でした。

近くの公園で遊具やハトの写真を撮りました。

12112577 12112579 12112582

12112525_2 12112534 12112565

--------------------------------------
母のいる大石では、初めて浜まで散歩しました。

高速道路の下から、ずっと先の大阪湾まで見渡せました。
(薄く雲のように写っているのが、対岸です。)
12112585

大石川の北の六甲山系もとてもキレイに見えました。
12112522

12112509 12112512_2

ここでもハトの写真を撮りました。    ネコは‘ひなたぼっこ’をしていました(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

国宝・霊園山 聖林寺に行ってきました

時津さんを訪ねて奈良に行ってきました。

12112439_2

12112445 12112441 12112443

聖林寺の国宝・十一面観音を拝ませて頂きました。
(残念ながら、撮影禁止です。)


12112429

12112400お昼は「はぎ乃」で美味しいお蕎麦を頂きました。
時津さん&奥様、どうもご馳走さまでした!

そして、お陰様で素敵な奈良を楽しむことができました。
本当にありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

神戸・相楽園の菊花展は今日が最終日

12112388 12112399
相楽園の門(菊花展は10月20日~11月23日)  神戸市長賞の菊


12112352

12112356

12112357

12112300 12112306 12112301

モミジと、ススキ、お茶とお菓子
12112302 12112305 12112383

12112395_2 12112303

そして、相楽園の秋の庭が菊花展を引き立てていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月22日 (木)

幼稚園と小学校の‘モミジとイチョウ’、夜は46年後の同窓会

12111227
洗足学園音楽大学附属幼稚園のイチョウとモミジ

12111246
洗足学園小学校(短大横)のイチョウとモミジ

学園の池のモミジとキンギョ
12112231 12112233


----------------------
夜は、KGHS(関西学院高等部)の卒業46年後の「わっしょい銀座店」での同窓会

12111253 12111255

関西の学校なのに、銀座に25人も集まりました!
中学部入学から50年以上経っています!!
特別の仲間達です。(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

見上げれば青/緑/赤の秋の空

12112172

12112183 12112198 12112160

モミジのグラデーション、   美味しそうな柿・・・、    そして、足元に鳩

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

ゆりかもめdeお台場散歩&電子黒板とデジタル教科書の標準化委員会

1.ゆりかもめdeお台場散歩
今日の午後は半日休暇をとって、JAPET(日本教育工学振興会)第三プロジェクトの標準化委員会に参加しました。
3:30からの開始だったので、約1時間の余裕がありました。
そこで、新橋から‘ゆりかもめ’に乗ってお台場の景色を楽しみました。
12112049

12112001

12112097 12112076

12112079 12112098


2.電子黒板とデジタル教科書の標準化委員会
今日は午後半日休暇を取って汐留のパナソニックシステムソリューションジャパン会議室に来ています。
パナソニックの電子黒板と学研教育出版、数研出版、教育芸術社のデジタル教科書のツール紹介です。
日本教育工学振興会の第3プロジェクトの標準化分科会の活動です。
12112034 12112041

教科書(教科書会社)によって、デジタル教科書の機能や操作が異なるのは当時からの大きな課題です。
その課題を解決するためにもこのプロジェクトがあります!!
でも、まだまだ時間がかかりそうですネ!

12112043 12112047

私がe-黒板研究会(電子黒板研究会)を立ち上げたのは確か9年前。
その後、e-黒板ニュースも発行しました。バックナンバーは今も残っています。
http://www.cec.or.jp/e2a/ekokuban/eknews_bn.html

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

多摩動物公園の工作教室「うさぎとかめ」・ワシの飛翔・青空に浮かぶクモ

1.工作教室「うさぎとかめ」

今日は、我々ボランティア土曜班による年に1回のイベント「工作教室」です。
今年のテーマは、「紙コップで動物を作ろう!」です。
午後1時から。場所は、「さくら広場」です。
121118887 12111891

今回、紙コップで作るのは「うさぎとかめ」です。
参加者は2歳から小学校低学年です。7つのテーブルに分かれて作ります。
子どもたちの作品を見てください。
12111800 12111802 12111898

12111895 12111803

みんな、なかなか上手にできました!!

「うさぎ」を提案したのは私です。(^_^)
洗足学園こども短期大学の黒須和清先生の著書「たのしいおもちゃ屋さん―伝承おもちゃリニューアル大作戦」を参考に去年も実施して、たいへん好評だったので今年もやることになりました。
去年の工作教室はこちら⇒
http://seki-kouichi.cocolog-nifty.com/soyokaze/2011/09/post-3b36.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2.ワシの飛翔

「さくら広場」の近くで、ワシを見ていました。
12111888

12111857 12111863
右側の大きなワシは飛び立った瞬間です。 左下のワシの翼が見えますか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3.青空に浮かぶクモ

また、クモの巣の撮影にチャレンジしました。
12111805

今回は、クモだけが青空を背景に浮かんでいました(^_^)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

朝日、富士山、そして丸い空&ススキ

12111513
(朝日のパノラマ写真です。クリックして見てください!)

12111526 12111507
東に太陽、                   西に富士山

今日は面白い写真が撮れました。丸い空です(^_^)
12111686

(この写真も、クリックするとさらに大きく表示されます。)

写真を撮るときの私のこだわりは、「1.テーマ」「2.アングル」「3.色合い」です。

今回のテーマは、学園で見つけた「秋の空」。
アングルは、「地面に置いたカメラから、丸いドーム越しに紅葉の木と青空を眺める」。
色合いは、「黒い丸い枠に、緑と紅葉の木と、青い空と白い雲を収める」・・・です。

------------------------------------
私の通勤路・南武線沿いのススキ・ススキ・ススキ・・・。
(この写真は、あとで追加しました。)
12111676

秋・秋・秋・・・ですネ(^_^)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

多摩動物公園の動物たちと青い空

12111077

12111058
クビの長いキリンと

12111089
ハナの長いゾウ

12111016 12111034
ススキとチーキ(左)、ススキとアコ(右)

12111033 12111017_2 12111090
バウアウの木と、       ヘリコプターと、       カラスと青空!!

12111049_2 12111054_2
ライオンたちのひなたぼっこ、        今話題のチータ!

12111062
そして、フラミンゴたちの休息。

今日も、のどかで楽しい多摩動物公園でした!

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

ハチとカラスと、そして夜はFF45の同窓会

12110992
学園の花とハチ、

12110905 12110984
鉢植えのパンジー、そして大股で歩くカラス

-----------------------
夜は、FF45(富士通ファコム・昭和45年入社)の同窓会が、丸の内のポールスターでありました。18名が集いました(^_^)

12110926
入社して10ヶ月は神谷町でSEとしての研修。住まいは武蔵新城の社員寮。
たくさんの同窓会や忘年会がありますが、この仲間はなかなか結束が固いです。

その後私は、配属は大阪営業所。すぐに富士通に吸収合併され、川崎工場に配転。
数ヶ月でブラジルへ海外出張。そのまま駐在員になり、2年半後に帰国。

その後も毎年のように職場・仕事・ミッションが変わりましたが、60歳で定年退職。
今は洗足学園でお世話になって、5年が過ぎました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

学園の中庭:紅葉とパンジー

12110874
学園の中庭の「紅葉とパンジー」

12110878 12110879
空には、朝の月と、アンテナには3羽のカラス

12110744 12110726
庭には、白とピンクのバラの花

池には噴水とキンギョ
12110873 12110861

素敵な秋を感じる、学園の庭です!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

学園のバラ展(勝手にバラ品評会)

学園の庭のお世話をしている大野さんに聞きました。
バラは年に3回、花を咲かせるそうです。

いずれもきれいに咲いていますが、勝手にバラの品評会をしました!

12110529

12110535 12110537

12110571 12110567 12110573

12110543 12110538 12110568

私の順位は、上から1位、2位、3位・・・8位です。

あなたは、どのバラが好きですか?

最後の写真は、バラの写真を撮っていた学生さんです。(^_^)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

今日の担当は、コアラ館!

12110399
1歳4ヶ月のパピーが早くから起きて、愛嬌をふりまいていました!

今日も、ちいさなお客さんたちがたくさんコアラ館に来てくれました。
12110374 12110324
ぬいぐるみを触る子どもたち。  館の前は乳母車でいっぱいになりました。

12110346_2 12110319
今日も開門前から、たくさんのお客さんが来てくれました。
そして、一日いいお天気に恵まれました!


休み時間に館内を回って、いろいろな動物達の写真を撮りました。

12110352_2 12110354 12110317
園内を自由に歩きまわるクジャク、カラス、ヤギ、

12110359_2 12110344 12110329
サイ、ユキヒョウ、トラ、

12110334 12110332 12110358
オオカミ、テナガザル、レッサーパンダ

とても気持ちのいい、秋の一日でした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

秋・・・。空と、花と。

明るい朝焼けで始まった秋の一日
12110252
(ベランダからの朝日です!)

見上げると・・・。青い空!
12110235 12110219 12103147
飛行機、            クレーン、             アンテナ、

12110128_2 12110140_2 12110212
鳥、               柿、                花

地上には・・・。
12110225 12110230 12110224
赤、               白、                 黄色、

12110227 12110228
ピンクと                      紫の花たち・・・。

12110268 12110282
そして、シジミチョウに             テントウムシ・・・。

素敵な秋の日でした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

12110128 12110140

12110137

秋・・・そして、柿・・・。
柿は鳥が食べたのでしょう。
葉っぱは、虫が食べたのでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »