« 朝日、富士山、そして丸い空&ススキ | トップページ | ゆりかもめdeお台場散歩&電子黒板とデジタル教科書の標準化委員会 »

2012年11月18日 (日)

多摩動物公園の工作教室「うさぎとかめ」・ワシの飛翔・青空に浮かぶクモ

1.工作教室「うさぎとかめ」

今日は、我々ボランティア土曜班による年に1回のイベント「工作教室」です。
今年のテーマは、「紙コップで動物を作ろう!」です。
午後1時から。場所は、「さくら広場」です。
121118887 12111891

今回、紙コップで作るのは「うさぎとかめ」です。
参加者は2歳から小学校低学年です。7つのテーブルに分かれて作ります。
子どもたちの作品を見てください。
12111800 12111802 12111898

12111895 12111803

みんな、なかなか上手にできました!!

「うさぎ」を提案したのは私です。(^_^)
洗足学園こども短期大学の黒須和清先生の著書「たのしいおもちゃ屋さん―伝承おもちゃリニューアル大作戦」を参考に去年も実施して、たいへん好評だったので今年もやることになりました。
去年の工作教室はこちら⇒
http://seki-kouichi.cocolog-nifty.com/soyokaze/2011/09/post-3b36.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2.ワシの飛翔

「さくら広場」の近くで、ワシを見ていました。
12111888

12111857 12111863
右側の大きなワシは飛び立った瞬間です。 左下のワシの翼が見えますか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3.青空に浮かぶクモ

また、クモの巣の撮影にチャレンジしました。
12111805

今回は、クモだけが青空を背景に浮かんでいました(^_^)


|

« 朝日、富士山、そして丸い空&ススキ | トップページ | ゆりかもめdeお台場散歩&電子黒板とデジタル教科書の標準化委員会 »

コメント

去年、お邪魔したのは、このイベントでしたね♪
一年って早いなぁ~(笑)
あの時の子どもたちのうれしそうな笑顔が忘れられません。
今年もみんなに喜んでもらえて、良かったですねhappy01

投稿: グレッツ | 2012年11月20日 (火) 03時31分

グレッツさん:去年は9月18日でしたから、あれから14ヶ月経っています。happy01
あの時の反省点を活かして、ライオンは難しいのでやめました。そして、ウサギとカメだけにしました。サンプルもたくさん作りました(^^)
とても好評だったので、動物園側からは「午後だけでなく、午前中にもやって欲しい」と言われましたが・・・。どうなるでしょうネ?

投稿: 関 幸一 | 2012年11月20日 (火) 05時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126340/56142579

この記事へのトラックバック一覧です: 多摩動物公園の工作教室「うさぎとかめ」・ワシの飛翔・青空に浮かぶクモ:

« 朝日、富士山、そして丸い空&ススキ | トップページ | ゆりかもめdeお台場散歩&電子黒板とデジタル教科書の標準化委員会 »