« 新橋でのJAPET第3プロジェクト会議の前に浜離宮公園に行って来ました | トップページ | 愛宕神社の池でコイにエサをやるロシア美人 »

2013年5月22日 (水)

生田緑地・ばら苑に行って来ました!

130522062
くりはま花の国の「若林義郎さんのデジタルカメラ写真教室(2013年5月16日)」の成果(「花の撮り方」のノウハウ)を活かしてバラを撮ってみよう!
ということで、生田緑地のばら苑に行って来ました。

溝の口駅からバスで200円、入園料は無料です。

◆「花の撮り方」のノウハウ
 キーワード:「花は光と構図」
 花を撮る時に考えべきこと:

1.「花が開いている方向に少し余白を持たせる」
 白いバラ(先日の「花の撮り方教室」を思い出しながら・・・)
130522031

2.「横位置で撮るか、縦位置で撮るかを考える」
2-1:横位置で撮る
ベビー・マスケラードをオーソドックスに撮る!
130522040

2-2:縦位置で撮る
石造と青空をバックにピンクのバラを撮る!
130522074_2

3.「背景を考えてみよう!」
ピンクのバラの背景にばら苑の全景を入れる!
130522050

4.「光の方向を考えてみよう!(逆光の方が透けて見えてきれい)」
130522068

5.番外
番外:虫や動物もいれよう(私のオリジナル)
130522048


-----------------------------------

<<若林義郎さんの名語録>>
・花は、光と構図
・アングル:下から、横から、上から
・写真は「切り取り」「引き算」
・いつもと違う「角度」「構図」「距離」」「光」「シーン」


|

« 新橋でのJAPET第3プロジェクト会議の前に浜離宮公園に行って来ました | トップページ | 愛宕神社の池でコイにエサをやるロシア美人 »

コメント

こんばんは!

 デジカメ教室を受講してかなり腕をあげましたね。

 先ずか先生の教えをなぞることから始めるのが上達
のコツだと思います。その点では教科書通りの撮影に
挑戦されている様子がよく判ります。番外編も昆虫と
のコラボでいい作品になっていますね。

 私も明日は阿蘇のバラ園に写真を撮りに行きます。
 小さなデジカメ同好会で観光バスをチャーターして
行きます。近々ブログにアップする予定です。

投稿: PANDORA | 2013年5月22日 (水) 23時29分

PANDORAさん:いつも、うれしいコメントをありがとうございます!とても励みになります。
「阿蘇のバラ園で写真撮影」:いいね!
「デジカメ同好会」:私も入れて下さい(^_^)
「近々ブログにアップする予定」:URL教えて!!

デジタルカメラ写真教室があった「くりはま花の国」から、昨日、電話(不在着信)がありました。ひょっとして、「うれしいお知らせ(写真展の入選のお知らせ)」だったかもhappy01

投稿: 関 幸一 | 2013年5月23日 (木) 04時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126340/57438048

この記事へのトラックバック一覧です: 生田緑地・ばら苑に行って来ました!:

« 新橋でのJAPET第3プロジェクト会議の前に浜離宮公園に行って来ました | トップページ | 愛宕神社の池でコイにエサをやるロシア美人 »