« みなとみらい・横浜港観光と茅ヶ崎・MKホールでオカリナ&ギター・コンサート、そして夜は・・・ | トップページ | 「長屋 明 切り絵の世界・クリスマス展」と「お台場・フジTVに行って来ました」 »

2013年12月23日 (月)

たまプラーザの碁会所に来ています。今日は初めて囲碁教室に参加しました。

1ヶ月半ぶりの碁会所
いつもは対局だけですが、今日は初めて囲碁教室に参加しました
13122304


今日、メモをとった先生の言った言葉(キーワード)

・「石を捨てるって、本当に難しいんです」
・「広い方からかかれ」
・「戦いながら、地を作っていく」
・「敵の弱い所を見逃さない」
・「最後は、死活」


とても、参考になりました。
囲碁教室のあと、いつものように対局しましたが、とても調子がよかったです(^_-)

|

« みなとみらい・横浜港観光と茅ヶ崎・MKホールでオカリナ&ギター・コンサート、そして夜は・・・ | トップページ | 「長屋 明 切り絵の世界・クリスマス展」と「お台場・フジTVに行って来ました」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126340/58809618

この記事へのトラックバック一覧です: たまプラーザの碁会所に来ています。今日は初めて囲碁教室に参加しました。:

« みなとみらい・横浜港観光と茅ヶ崎・MKホールでオカリナ&ギター・コンサート、そして夜は・・・ | トップページ | 「長屋 明 切り絵の世界・クリスマス展」と「お台場・フジTVに行って来ました」 »