« 観音埼の灯台と横須賀港の戦艦&お台場のガンダム | トップページ | しながわ水族館に行って来ました!&「関 幸一の小さな写真展」準備中!! »

2014年1月 4日 (土)

久しぶりの多摩動物公園日記:1.ウサギとモルモットのふれあい広場、2.クジャクのお散歩、3.アジア園のゾウとキリン、4.昆虫館のチョウたち

1.ウサギとモルモットのふれあい広場
今日の担当は「ウサギとモルモットのふれあい広場」
午前160名、午後183名。今日もたくさんのお客さんたちが来てくれました(^_^)

140104025 140104029
2匹のモルモットの赤ちゃん             なんと生まれたのは、2日前!

140104035
出番を待つモルモットたち

140104050 140104061
うさぎのコンブがいます(だっこできません)     飼育員の説明を聞くお客さんたち

140104174
ボランティア(黄色い制服を着た私たち)がモルモットを配ります


「ウサギとモルモットのふれあい広場・5つの‘やくそく’」

140104042 140104043
①ベンチに すわってね                ②ぎゅっと つかまないでね

140104044 140104046
③お尻を ささえてあげてね              ④背中をなでてあげてね

140104045
⑤せけんで 手を洗ってね


2.クジャクのお散歩

140104020 140104022
お散歩中のクジャク

140104188 140104195
塀の上のクジャク

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

3.アジア園のゾウとキリン

140104129
キリンたち

140104075
アフリカ園のゾウたち

140104087 140104096
親子のようなチーキとトム              こんなシーンも

140104101 140104124
ゾウのエサ(ワラ)                   アフリカゾウ担当のボランティア


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4.昆虫館のチョウたち

140104143
オオゴマダラ(チョウ)

140104148 140104153

140104157


|

« 観音埼の灯台と横須賀港の戦艦&お台場のガンダム | トップページ | しながわ水族館に行って来ました!&「関 幸一の小さな写真展」準備中!! »

コメント

昨年ゾウのところで声をかけさせて頂いた者です。
今年もボランティアの皆様、お世話になります。

モルモットはいつも大人気ですね~。大人でも抱っこに参加したくなりますが、我慢してます。
井の頭のモルモットは大人しいモル同士の子を増やしていった丸顔の「井の頭」ブランドモルのようですが、多摩も何かしているのでしょうか?

モル前の休憩所で頂いた炭で沸かしたお湯が円やかでとても美味でした。紅茶にすると台無しで勿体無いですね(涙)

投稿: momo | 2014年1月10日 (金) 10時37分

momoさん:コメントありがとうございます(^^)
私は去年の8月から福島県相馬市に住んでいます。
先日は、久しぶりに帰って来て、動物園のボランティア活動をしました。
今のお仕事は、今年度いっぱいなので、4月からは以前のように毎週土曜日には多摩動物公園に行っていると思います。(^_^)

よろしく、お願いします。

投稿: 関 幸一 | 2014年1月10日 (金) 13時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/126340/58883562

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの多摩動物公園日記:1.ウサギとモルモットのふれあい広場、2.クジャクのお散歩、3.アジア園のゾウとキリン、4.昆虫館のチョウたち:

« 観音埼の灯台と横須賀港の戦艦&お台場のガンダム | トップページ | しながわ水族館に行って来ました!&「関 幸一の小さな写真展」準備中!! »