« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

今朝も、あなたの娘さんから送っていただいたテレビで、・・

今朝も天気予報を見ています。

Image


テレビのおかげで、私の日常は、とても明るく楽しいものになりました。(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月29日 (火)

今朝も見つけた!

Image


顔のような葉っぱ(*^_^*)


Image_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月25日 (金)

「野川いこいの家まつり」に行ってきました!

Image

体力測定のあと、


Image_2


おにぎりと味噌汁をご馳走になりました(*^_^*)


Image_3

今日も、素敵な青空(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水)

先ほど、クロネコヤマトが、大きな荷物を持ってやって来た

その荷物は、シャープのTVだった。


送り主は、佐伯 裕子さん(篠原 邦子さんの長女)
お礼を言おうと思って、クロネコヤマトの人に、電話番号をたずねたが、「個人情報なので、教えられません」とのことで、教えてもらえませんでした。

邦子さんが生前、娘さんに、「このTVを関さんにあげてね。」と言っていたのでしょうか?


Image


とりあえず、宅急便を受け取ったという状態です。

と言っても、狭い部屋なので、テレビは他に置く場所もありません。

絵は壁に飾る予定です。

その後、テレビをイスの上に置いて、ベッドで寝たまま、見やすくなりました(*^_^*)


Image_3


佐伯裕子さん、ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も青空(*^_^*)

Image

顔のような葉っぱと、


Image_2

蜘蛛と、


Image_3

能満寺

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月22日 (火)

同窓会に行ってきました(*^_^*)

関西学院高等部の卒業生の仲間たちです。

Image_2

Image_3


Image_4


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「笑ってください」とありましたが・・・

Image


あまりにもリアルで、笑えません(:^-^:)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月21日 (月)

「野川いこいの家まつり」に行ってきました

約40人が集っていました。
ほとんどが女性。男性は、コーラスの人たちをのそいてたった4名

Image


1. まず男性コーラス
① コスモス
② 愛の讃歌
③ ベサメムーチョ
④ この町で

とても、若々しい歌声でした(*^_^*)

2.歌唱
① 斎太郎節
② 島原の子守唄
③ よさこい節
みんなで、歌唱
① 青葉の笛
② 出舟(藤山一郎)

とても楽しいひとときでした(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日)

母校の関西学院大学が・・・

立命館を倒して、2年ぶりのリーグ優勝!


関西学生アメリカンフットボールの秋季大会。


嬉しい(*^_^*)


スコアは、22対6の完勝です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のたまプラーザ囲碁クラブ

絶好調で、8目置き碁の相手に、◯ ◯ ◯

3戦3勝(*^_^*)

明日も頑張りましょう〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月19日 (土)

篠原邦子さんのお別れの会に、行って来ました

今日の「篠原邦子さんのお別れの会」の配布物の中に、娘さんが書かれた、お母さんの人柄を紹介した小文「ありがとう 母の子に生まれて幸せでした」に、とても感動しました。

勝手ながら、転記(紹介)させていただきます。

ーーーーーーーーー

「ありがとう 母の子に生まれて幸せでした」

「あーちゃんにはかなわない」と、息子がよく申しておりました。
子育てにおいて、母はよく助けてくれました。
物知りで頭がよかった母。二人の孫は電話越しに様々なことを教えられ 諭され、健やかに育つことができたと感動しています。
孫娘が生まれたときには、普段は節約家な母がこれでもかというくらい何でも買ってくれたことも、懐かしく思い出されます。
母の博識は、長年の読書や映画鑑賞・・・そういったもので培われていたに違いありません。これまで、本当にたくさんのことを教えててもらいました。
外国風を好み、今は亡き父と夫婦でヨーロッパへ何度も足を運び、そのたびに嬉しそう顔を輝かせていたものです。
また両親揃って私たちの住む川崎に遊びに来るときには、山下公園近くのホテルに宿を取るのがお決まりで洋風の町並みを楽しんでいた姿も忘れられません。
父を亡くしたことをきっかけに、住み慣れた倉敷から川崎へ引っ越してきて・・・できる限りのことはしてきたつもりでも、もっと色々な場所へ連れていってあげたかった、美味しいものを食べさせてあげたかったと悔しさは募るばかりです。「ごめんね」そう言ったら、母はどうこたえるでしょうか。
笑顔で「ありがとう」と言ってくれるでしょうか。
ーーーーーー (以下、省略)

喪主 佐伯 裕子


ーーーーーー

私は、彼女の友人ではなくて、「子供」だったんだと思いました。

今日、行って本当に良かったと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日でお別れ

今日は朝から、冷たい雨が降っています。

この雨はきっと、私の「涙雨」

-------------

「今日でお別れ」

今日でお別れねもう逢えない
涙を見せずにいたいけれど
信じられないのそのひとこと
あの甘い言葉を
ささやいたあなたが
突然さようなら言えるなんて

最後のタバコに火をつけましょう
曲ったネクタイなおさせてね
あなたの背広や身のまわりに
やさしく気を配る
胸はずむ仕事は
これからどなたがするのかしら

今日でお別れねもう逢えない
あなたも涙を見せてほしい
何も云わないで気安めなど
こみあげる涙はこみあげる涙は
言葉にならないさようなら
さようなら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月17日 (木)

次男が来てくれた(*^_^*)

臨時のお小遣いを持って来てくれた!


3人の孫たちの写真をもらった(*^_^*)

Image_7
左から、友恵ちゃんと、ほのかちゃんと、アキラくん


特別公開!
次女の写真


Image_8

おデコと、下がりマヒゲが、おじいちゃんとそっくりです〜(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまプラーザ駅前の・・・

Image_3


Image_4
クリスマスツリーと、

Image_5

たまプラーザ百貨店のクリスマスツリー🎄

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月15日 (火)

上野動物園に行って来ました

パンダ、ゾウ、キリン、ミーヤキャット、フラミンゴ、ハシビロコウ、コウモリ、を撮って来ました。(年間パスポートあります。)

Image
パンダ


Image_2
ゾウ

Image_3
キリン


Image_4
ミーヤキャット


Image_5
フラミンゴ

Image_6
ハシビロコウ


Image_7
コウモリ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月14日 (月)

昨夜、邦子さんが亡くなった

邦子さん、最後まで、ありがとうございました。

毎朝、僕の話を聞いてくれた。

明日から、僕は、誰と話をすればいいのですか?

悲しい!
寂しい!

そして、辛い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月12日 (土)

溝ノ口の丸井前の特設ステージに行って来ました(*^_^*)

Image

Image_2

Image_3

高津市民館大ホールのクリスマスコンサートでした(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月11日 (金)

早くも、クリスマスツリー!

Image

(たまプラーザ駅前にて撮影)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 7日 (月)

1年前の思い出(*^_^*)

Image

Image_2
「赤い靴を履いた女の子」の像


Image_3


氷川丸

Image_4

カモメたち

Image_5

Image_6


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

今朝の青空!

Image_6
長崎チャンポン(*^_^*)

Image_7
能満寺

Image_8
影向寺


Image_9


Image_10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の朝食前の散歩も、能満寺

気持ちのいい、青空が広がっています(*^_^*)

Image

Image_2

Image_3
能満寺


Image_4

気持ちのいい、青空が広がっています(*^_^*)

Image_5


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 5日 (土)

今日のキュウちゃんライブ

新宿区天神町15のマッシュレコーズに、来ています(*^_^*)


Image_4

Image_5

Image_6


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も青空!

散歩はいつもの、
能満寺、影向寺(*^_^*)

Image

Image_2

Image_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

たまプラーザ囲碁クラブからの帰り道

今日も、富士山見えました(*^_^*)

Image


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火)

今日は、二子玉川の「シネマズ二子玉川」で、

クリントン・イーストウッド監督・制作、トム・ハンクス主演の映画「ハドソン川の奇跡」を観て来ました(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »