2013年12月25日 (水)

新橋のピザハウス(ニコラス)で忘年会。そのあと、夜行バスで神戸へ!

13122536
新橋駅前の機関車のイルミネーションが素敵(^_^)


毎年恒例の「司プロジェクトの忘年会」:ピザハウス・ニコラスで
13122545_2

13122539 13122544
時間を忘れて、食べたり、飲んだり・・・   私はお酒が飲めないのでウーロン茶(^^)


13122548そのあと、東京駅前から夜行バスに乗って神戸に向かいます。

私の冬休みの始まりです(^_^) 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月31日 (水)

今日はいつもの6人で「蕎麦の会」at両国の「ほそ川」

130731002
「蕎麦の会」at両国の「ほそ川」

130731010 130731008

メンバーは、出版社(高陵社)の高田社長、毎日新聞の岡記者、NHKの西川解説委員、エッセイストで江戸ソバリエ認定ほし委員長、コンピュータソフトウェア著作権協会の久保田専務理事兼事務局長、そして私の6人。


130731006


それぞれ個性派で、マスコミ等で活躍されている紳士・淑女のみなさんのお話を聴きながら、蕎麦を楽しむのはとても幸せな時間です。


高田社長が発行者となっている「iPadで拓く学びのイノベーション」という本をいただきました。
後日、本紹介をしたいと思っています。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月27日 (土)

多摩動物公園、高幡不動、そして、LE Petit Tonneau虎ノ門・・・

その1.多摩動物公園

130727129
フクロモモンガ

130727103 130727026
コアラのミライ                    フリオネズミカンガルー

130727015 130727021
水牛                         サイと少女

130727039 130727134
カンガルーの母子                 コジカのバンビ

130727060 130727069
ユキヒョウ                      モウコノウマ


その2.高幡不動
130727202_2
噴水とハスのツボミ

130727143 130727202
噴水                         噴水とハスのツボミ

130727211 130727241
池のコイ

130727142

130727176 130727174
五重の塔

130727168 130727158
菩薩像                        「吾は大師と二人連れ・・・」

130727166
六地蔵(パノラマ写真) 

130727161 130727188ユリの花                       ハトを追うこども


その3.ライブ:LE Petit Tonneau虎ノ門(素敵な演奏と会場の雰囲気、とても楽しめました!!)
‘BUBBLES and FRENCHSONGS’Swing Paradoxe "Bubbles & French Swing" —

130727263
LE Petit Tonneau虎ノ門

Patrickさんの甘美な歌とアコーディオン、2人のBrunoのごきげんなギターときゅうちゃんのコントラバス
日本とは思えない素敵空間でした!

130727288 130727291
会場は超満員

130727301 130727299
演奏するPatrick Nugierさん  笑顔で演奏するきゅうちゃんとPatrick Nugierさん

130727305
カルテット


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

垣内さんと大学卒業後43年の母校を訪ねる

(1)ツマガリのケーキと‘一風堂’の極上ラーメンで腹ごしらえ

13050700_2
ツマガリでケーキを買って、

13050762 13050767
近くのカブトヤマで美味しいコーヒーと共にいただく!

13050784 13050787
一風堂で極上ラーメン!!


(2)上ヶ原訪問の前に‘甲山大師 神呪寺’を訪ねる
13050799
‘甲山大師 神呪寺’の山門

13050750_2 13050722_2
ツバメ                       カラスの飛翔

13050705_3 13050771_2
タヌキ                       慈母と子

13050773_2 13050777_2
ツバキと紅い橋                 紅い橋と緑の甲山

13050714_2 13050709_2
墓石の列                     墓石の列(パノラマ写真)

13050740_2 13050738_2
龍の蹲                      龍の涎

13050728_2 13050726_2
お寺の鐘(横からの図)            お寺の鐘(下からの図)


(3)垣内さんと大学卒業後43年の母校を訪ねる

13050708

13050738 13050768
思い出深い時計台をカメラで録画する垣内さん  後輩達をカメラに収める垣内さん

13050745 13050748
後輩達と和やかに談笑する垣内さん      海外からの留学生と議論する垣内さん

13050766
関西学院の上ヶ原キャンパス(パノラマ写真)

13050708_2
関西学院の上ヶ原キャンパス。時計台のバックには甲山

垣内さん制作のYoutubeの画像はこちら⇒ http://www.youtube.com/watch?v=oDY6y-ud3qU
-------------
中高一貫校ですから、大学までの10年間いっしょだった友達は何百人もいるのですが、小学校から16年間同じ学校だったのは、垣内さん一人です(^_^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年3月28日 (木)

洗足学園最終日&洗足学園大学附属幼稚園、多摩動物公園ボランティア総会、蕎麦の会初参加

1.洗足学園最終日

13032858
葉上のダイヤモンド

葉っぱの中央部に水滴が溜り、宝石のように輝いていました。
13032881 13032885

13032857 13032839


2.洗足学園大学附属幼稚園
通勤途中にいつも見ていた洗足学園大学附属幼稚園の庭、園の方の許可を得て最終日にやっと撮ることができました(^_^)
13032889 13032891 13032894_3
春休みでしたが、園庭にはお花がいっぱい咲いていました。

13032896

13032806


3.多摩動物公園:サービスガイド・ボランティアの総会
13032877
総会では「ゾウの砥夢(トム)が砥部動物園から来園した時の様子」の紹介や、新役員の紹介、会計報告、永年活動者の表彰式などがありました。

総会の前に昆虫館で、
13032864

チョウの写真を撮りました。
13032847 13032835 13032851
4月からは土曜班の班長になります。
今まで8年間お世話になったご恩返しをしたいと思っています。


4.「蕎麦の会」初参加(手打ちそば「菊谷」)

13032812 13032818

高田さん、岡さん:おひさしぶりでした。 西川さん、ほしさん:初めまして!
高田さんは出版社(高陵社)の社長、岡さんは毎日新聞の記者、西川さんはNHKの解説委員、そして、ほしさんはエッセイストで江戸ソバリエ認定委員長!
なんと凄いメンバーでしょう!!

そして、みなさんありがとうございました!!!

13032821 13032822
いろんな種類の、たくさんの蕎麦をいただきました。とても美味しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

学園の前の「フィオーレの森」

12122069

帰り道、学園の前の「フィオーレの森」(レストラン)のクリスマス・イルミネーションを見に行きました。


12122057 12122055 12122056

12122059 12122066 12122071

12122076


とても綺麗でした。ぜひ、食事に来たいものです(^_^)

http://www.bosco-del-fiore.net/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

JAPETで打合せ&たまプラーザの‘TO THE HERBS ’&‘北海道物産展’

10090938_2今日は、夕方から溜池山王のJAPET(日本教育工学振興会)行ってきました。

来月から取り組む予定の仕事についての打合せでした。



10090943 100909461009094810090949
たまプラーザに帰って来てから駅ビルの‘TO THE HERBS たまプラーザ店’でスペシャル・ディナー。

10090935
10090950東急デパートでは今日から‘北海道物産展’が始まっていました。このイベントはいつでも人気でお客さんがいっぱいです。
私は大好きな「花畑牧場の生キャラメル」、「六花亭のマルセイバターサンド」と「ROYCE’ POTETOCHIP CHOCOLATE」を買ってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

神戸・三ノ宮で「ミニ同窓会」:恩師と懐かしい友たちに会いました!

今月初めに、高校の同級生から「ひょっとしてお盆を神戸で・・・って方はおられませんか?」と、メールがきました。
「ミニ同期会のお知らせ」です。

10081440 10081441会場は、神戸・三ノ宮駅近くのキッチンバー「天」です。
とても雰囲気もよく、料理も美味しかったです。

恩師と共に懐かしい友10人がが集いました。
高校を卒業してから44年。中高一貫校でしたから、中学入学から数えて50年が経ちます。

みんなの近況報告に耳を傾けました。
私だけでなく、「孫のはなし」も多かったです。happy01

<ご参考>キッチンバー「天」:北長狭通り2-5 タイシンサンセットビル5階
TEL 078-333-1077

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

ほっと、くつろげる「すなづか珈琲店」(たまプラーザ1丁目店)

10081044
今日は連休中の出勤日でしたが、お仕事が早く終わったので、自宅近くの「すなづか珈琲店」(たまプラーザ1丁目店)に立ち寄りました。

10081051_3同じ町内(美しが丘1丁目)にあって、自家焙煎の珈琲店です。夏祭りの日に入ろうと思ったら、満員で入れなかったので今日は立ち寄って見ました。
さっそく、「ブラジル サントス」を注文しました。実はコーヒーの味はよくわからないのですが、懐かしい35年前の「サントス」の町の香りがしました。
奥さんとの会話も懐かしかったです。すぐにたくさんのお客さんで賑わってきました。

冷房がきいて、涼しくて、いい雰囲気でした。時間を見つけて、また来たいと思いました。

近くに漢字で「砂塚」と書く、「砂塚珈琲店(たまプラーザ2丁目店)」もあります。
こちらは以前はプロ野球の話でよく盛り上がっていた、ご主人の方が店をきりもりしています。アイスクリームがおいしいことで有名です。地元のTVで紹介されたりもしていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

大門の「山鳥の庄」で高美さんの送別会

10072111 10072108 10072113 10072114今日は「高美さんの送別会」ということで、司プロジェクトのメンバーが大門の「山鳥の庄」に集まりました。

最初に出てきたのはトウモロコシと枝豆でした。どちらもしっかりとしたいい素材の味がしていました。
メインは‘鳥’ですが、これもまたジューシーでいい味を出していました。

10072123気の知れた仲間たちの集まりなので、最後まで和気藹々とした雰囲気でおしゃべりとお酒と料理を楽しみました。
(私だけはお酒が飲めないので、ウーロン茶でしたが・・・。)
年末の忘年会に日取りを確認して、お開きとなりました。
また、年末にお会いしましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧