2011年1月10日 (月)

YouTubeに初めて動画をアップしました!(ゾウの丸太回し)

先ほど、YouTubeに初めて動画をアップしました!
1月8日のブログにもアップした「ゾウの丸太回し」です。
みなさん、見てくださいネ!!

ちなみに、
・タイトル:ゾウの丸太回し:多摩動物公園のアフリカゾウ
・URL:http://www.youtube.com/watch?v=tO2JEhWB0SA
です。

ゾウって、ひとりで(1匹で)遊ぶのですね!

意外と簡単にYouTubeにアップできました!(^_^)
------------------------------------
◆YouTubeに動画をアップする方法

まず、YouTube
http://www.youtube.com/
に接続して、
①サインアップ(会員登録)をします。
すると、
②アップロードができるようになります。

①You Tubeサインアップ(会員登録)の方法
http://youtube.kaigai-life.net/item_11_catid_11.html

②スタートガイド: アップロードの方法
http://www.google.com/support/youtube/bin/answer.py?hl=jp&answer=57924

以上です。
簡単でしょう。(^_^)

ただし、圧縮していない画像は約1GBありましたので、アップに約1時間かかりました。
この時間は環境によると思います。自宅は、無線LANです。

著作権・肖像権などに留意して、YouTubeを楽しみましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

今日はコアラ館の担当でした。「オランウータンのスカイウォーク」も見たよ!

10071061 10071001 10071049 10071097今日はコアラ館の担当でした。
13:15からコアラ館の中で飼育員の方が説明をする「キーパーズトーク」があり、13:30からは「エサやりの時間」でした。
日差しが強く、気温も高い一日でしたが、コアラ館の前は日陰も多く、そよ風も吹いていたのでよかったです。

10071073_2 10071080_211:30から休憩をとって、近くの「オランウータンのスカイウォーク」を見に行きました。
子どものオランウータンもすっかり空中散歩になれた様子で、素早い綱渡りを披露してくれました。
(しっかり、動画で記録することができました。→オランウータンのスカイウォークのビデオ
お昼は「コアラ休憩所」でヤキソバセットを食べました。

おすすめサイト:
多摩動物公園 のホームページはこちらです。

「多摩動物公園おすすめコース」では、ゆったりのんびり回るコースから、園内すべての動物を見て回るコースまで、5つのコースが紹介されています。
「ニュース」や「催し物」の記事は多摩動物公園に行く前には要チェックです。
シロオリックス、親子でダブル出産(2010/07/08)梅雨のマレーバク(2010/07/09)なんて記事も載っていました。
また、近々赤ちゃん誕生のビッグニュースが載りそうです。(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

七夕(星に願いを!):思えば叶う

10070705
今日は七夕です。たくさんの願いが短冊に託されていました。

10070703 10070704

朝顔が可憐な花を咲かせています。





今日のおすすめサイト(自薦)です。
講演録講演メモ:「脳研究と脳型コンピュータ」です。

★「思えば叶う」
脳は、生まれながらにアルゴリズムを創り出すアルゴリズムをもっている。
したがって、「こうしたい」「こうなりたい」と願えば(思えば)、その実現に向けてのアルゴリズム創生活動が動き出し、答えを見つけていく。
目標を持つことの重要さはここにある。そして、目標をもてば諦めないかぎり実現する。実現させるために脳は働きつづける。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ハイパーメディアコンソーシアム第20回シンポジウム
「脳型コンピュータ研究開発と脳科学」
日時/場所:1999.1.13/弘済会館
講師:理化学研究所脳科学総合研究センター)松本 元氏
文責:関 幸一
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

クックパッドのような「電子黒板&デジタル教科書を活用した授業レシピのWebページ」があればいいのに!

クックパッドをご存知ですか?
「日本最大の料理レシピサイト。67万品を超えるレシピ、作り方を検索できる。家庭の主婦が実際につくった簡単実用レシピが多い。利用者は800万人。自分のレシピを公開することもできる。」というページです。
12月6日の「がっちりマンデー」でも紹介されていたし、今日(12月26日)は「NHKの経済ビジョンe」でも紹介されていました。
奥様に大人気料理レシピサイト 「クックパッド」は、メーカーからの依頼による特定の食品を使ったコンテストを開催して儲けているらしい。食材・食品メーカーや料理器具のメーカーもスポンサーになっているらしい。

「電子黒板&デジタル教科書を活用した授業レシピ」が先生方から投稿してもらえるサイトを作れば、電子黒板&デジタル教科書の普及にたいへん役立つのではないでしょうか?
もちろん、サイトを運営したりコンテストを開催するのは文部科学省とかJAPET(日本教育工学振興会)やCEC(コンピュータ教育開発センター)ということになります。
レシピだけではなく、授業の様子のビデオも見れるとさらにいいですね。

なによりも、日本の学校の授業がより分かり易くなり、子どもたちの学力向上に繋がることが最大のメリットです。
---------------
関連Webページ:e-黒板研究会でじたる教室日記スタボひろば学びの場e-黒板ニュース(第43号)、SMART technologiesPromethean

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

ラジオ深夜便をパソコンで聴く

土曜日の早朝、NHK第一の「ラジオ深夜便」を聴いていたら、パソコンで今までの放送が聴けるということを知りました。
http://www.nhk.or.jp/r1/shinya/midnight.html

この記事も、6月4日(木)放送の大林宣彦さんの放送を聴きながら書いています。
雑音もないし、自分の好きな時間に自分のペースで聴けるのがいいですね。

みなさんも、パソコンで聞ける素敵なラジオ番組、パソコンで見れる好みのTV番組があったら教えてください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

【おすすめサイト】でじたる教室日記

ブログ「でじたる教室日記」は、(社)日本教育工学振興会のICT教育利用研究開発委員会の第3プロジェクト「提示用ICT機器とデジタル教科書などのデジタルコンテンツの有効活用事例の調査研究プロジェクト」が、この度新しく立ち上げたブログです。

このブログ「でじたる教室日記」を通じて、電子情報ボードとデジタル教科書等の普及促進を図っていくこととなりました。
先生方の日々の授業に役立つようにと、プロジェクトのメンバー社が協力し、企画、制作しているブログです。
ぜひ、ご覧ください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

【おすすめサイト】岡礼子記者の赤堀侃司先生へのインタビュー:「学力とは何か」読者の反響特集

以前ご紹介した’【おすすめサイト】岡礼子記者の赤堀侃司先生へのインタビュー:もっと先生を褒めて応援してほしい!’に対する’読者の反響特集’が掲載されました。
岡記者から直々のお知らせメールが届きましたので、この記事も【おすすめサイト】として紹介させていただきます。
------------------------------
◇子供には勉強してほしい(東京都 子年の母 34歳女性)
◇中国の学生のモチベーション高い(中国・上海市 Y.Yongquan 20代女性)
◇生徒ひとりひとりの能力に気づくことが必要(米ワシントン州 ちえ・大澤-BRINGMAN 30代女性)
◇「スーパーマン」育てるシステムない(京都府 おっさん先生 50代男性)
◇基本は「師弟関係」(東京都 矢崎千 65歳男性)
◇企業が求める人材と、学生の間にギャップ感じる(島根県 納賀良一 60代男性)
◇底辺の大学の状況、認識してほしい(東京都 石川勝 40代男性)
------------------------------
詳細は岡記者の記事をご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

【おすすめサイト】岡礼子記者の赤堀侃司先生へのインタビュー:もっと先生を褒めて応援してほしい!

私の尊敬する赤堀侃司先生に、あの毎日新聞の岡礼子記者がインタビューをしています。これは見逃せません。
4回にわたって連載されています。抜粋で紹介します。ぜひ、オリジナル記事をご覧ください。

学力とは何か:インタビュー(5の1)
--調査をした上海郊外の学校は、どのような学校ですか?
--そんなに長時間、子供たちは集中しますか?
--調査結果を見ると、「親や先生に言われなくても自分から勉強する」と答えた生徒は日本では半数
--中国の子供は、なぜモチベーションが高いのでしょう?
--「分からないことがあるともっと知りたいと思う」「問題が解けるとうれしい」という子供も中国では9割を超えています。学ぶことを楽しんでいる結果では?
--小遣い欲しさに勉強するのはいけないということですか?
--進学や就職といったゴールが必要なのですね。
 かつて僕らも勉強して何かが欲しいというより、将来こんな大人になる、こんな仕事に就くというゴールが見えていた。中国の子供たちの学習意欲を引き上げている一番大きな要素は「未来」だと感じます。日本の子供たちにも、ゴールになるべき「外発的な要因」が必要かもしれません。

学力とは何か:インタビュー(5の2)
--中国は、かつての日本の状況にあるのでしょうか?
--農村部と都市部の中学校は違いますか?
--そして、どちらも意欲が高い。学力は伸びるのでは?
--中国の学生は苦手ですか?
--教育理念が違うのですか?
--自分の意見を表現する訓練が必要ですか?
 日本と中国に共通した問題です。子供たちにしてみれば、教科書には正解が書いてあって、それを覚えるのが学習なんです。しかし、決まった正解にたどり着く方法を覚えるだけでは、国際社会で太刀打ちできないことは明らかです。上海中学はそこに気がついて、自分で考える力をつける学習方法に変えたのでしょう。日本も、主体的に自分を表現できる能力を育てるような教育にしなければいけないと思います。

学力とは何か:インタビュー(5の3)
--教育再生会議では「基礎基本」が声高に叫ばれています。
--日本の子供たちの学習意欲はなぜ低いのでしょう。
--まず大人が、筋の通った方針を持つことが必要ですね。
--教員と子供の関係で、中国との違いはありますか?
 中国では先生は非常に尊敬されます。経済協力開発機構(OECD)が実施している「生徒の学習到達度調査」(PISA)で学力トップのフィンランドでもそうです。先生と生徒の間に、いわゆる「師弟関係」があることは重要で、日本も見習った方がいい。中国の学校を見ると、先生の指導力は決して高くはありません。でも子供や社会が先生を非常に尊敬しているので、授業の効率や学力がカバーされているように思います。
--日本では?
 日本では先生があまり尊敬されなくなった。中国とは逆に、日本の先生たちはそれを指導技術でカバーしようとしていますが、なかなか難しい。保護者も社会も、「指導力がない」とか「先生がおかしい」とか、いわゆる「先生バッシング」はもうやめませんか。先生は大変な仕事ですよ。保護者も、もっと先生を褒めて応援してほしい。

学力とは何か:インタビュー(5の4止)
--大学生の学力が低いという批判もあります。
 東工大に来る学生は数学なんかはできます。しかし、基本的なコミュニケーションが出来ない学生が増えていますね。ある有名国立大学に聞いた話ですが、学生が就職したがらないと言うのです。世間からは有名大学生と言われて気分がいいのでしょう。そのまま学生でいたがる。でも実は、学生は「今の学力では社会で通用しないと分かっているからだ」と話す関係者もいます。
--だから、社会に出るのが恐い?
--受験勉強だけでは、力強く育たない。ではどうすればいいですか?
 夢を持って、目標を持ったら、とたんに変わるのじゃないかと思います。
--もっとやってみようという気持ちになりますね。
 これからは「分かる授業」より、「伸ばす授業」をしましょう。
--先生も褒めて伸ばすのですか?
 今、日本の教育は“殻”を破って前進しようとしている。混乱期だと思います。教員がうつ病になる割合は一般企業より高いでしょう。まじめな先生たちがプレッシャーを感じて苦しんでいる。現状を良しとするわけではありませんが、あれもだめ、これもだめと、悪いところばかり挙げていたら元気がでませんよ。

【岡礼子】

=================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

総務省の「教育の情報化推進ページ」

総務省が、「教育の情報化推進ページ」を開設しています。

1.公立学校の校内LAN整備推進
2.校内LAN導入のメリット
3.校内LAN導入の手引き ~校内LANモデルプラン集~
が紹介されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

キッザニア・パビリオン案内

キッザニア・パビリオン案内
キッザイニアのWebPageから情報を集めました。
キッザニア国訪問の事前の検討用に、このページを印刷するなどしてご活用ください。
(私の「キッザニア付き添い訪問」の報告は、4月9日の予定です。昨年12月に予約しましたが、4月8日以前はすでに満員でした。4月10日以降は平日だとまだ空いているようです。)

【1階】
空港:ANA
キッザニアの入口では、飛行機がみんなを出迎えてくれます。入国ゲートとなっている空港では、キッザニア行き航空券とトラベラーズチェックを受け取ります。キッザニアへの旅が始まります。

ハンバーガーショップ:モスバーガー
ハンバーガーショップのキッチンスタッフになってハンバーガーを作ります。焼いたパンにハンバーグなどの具材を挟んでいきます。できあがったハンバーガーは、自分で食べることができます。

デザイン教室:EPSON
画家を目指して、絵の勉強ができる施設です。高さ4mもある壁画に色を塗ったり、イーゼルを使って街の中にスケッチに行ったり、自分で描いた絵を使ってシールを作ったりします。

料理教室:ABCクッキングスタジオ
「みんなに料理を作ってあげたいね」そんなときは、ここ料理教室で、料理の作り方を勉強します。できた料理は、自分で食べることができます。

食品開発センター:ニチレイ
食品開発センターの研究員として、冷凍食品の開発の仕事を行います。みなさんの身近にある冷凍食品は、どんな風に研究して、開発されているのかな?スノードライを使って、食べ物を一瞬で冷凍させる体験ができます。

ボトリング工場:コカコーラ
ボトリング工場の作業員になって、飲み物をペットボトルに入れる仕事をします。おいしい味を守るために大切なことを教えてもらいます。

お菓子工場:森永
お菓子工場のスタッフとして、お菓子をつくる仕事をします。お菓子の材料を加工し、キッザニア特製の箱に詰めたら世界に1つしかないお菓子の完成です。自分で作ったお菓子は、パビリオンの外で食べることができます。

科学研究所:ヤクルト
おなかに住んでいる「菌」を顕微鏡で観察して、新しい発見を目指します。研究者になって、みんなの生活に役立つ研究をします。研究内容はみんなの前で発表します。

パン工場:ドンク
パン職人になってミニクロワッサンの成形をします。小麦粉の材料やイースト菌のことなど、おいしいパンを作るためのヒミツも教えてもらうことができます。

火災現場:
消防士は、ここで消火活動を行います。

テレビ局:BS FUJI
キッザニアの放送局です。何台ものカメラが並ぶスタジオの中で、アナウンサー、テレビカメラマン、音響エンジニアなどを担当して、ひとつの番組を作っていきます。街のニュースや現場のリポートなど盛りたくさんの番組を作ります。
※このパビリオンは観覧席のみ保護者も入ることができます。

劇場:三井生命など
2階建て130席からなる大劇場。キッザニアで一番大きいパビリオンです。ここでは、演劇やファッションショー、マジックショー、クラウンショーが催されています。俳優、ファッションモデル、マジシャン、クラウンになって舞台に出ることもできます。
※このパビリオンは観客席のみ保護者も入ることができます。

ソフトクリームショップ:ニッセイ
キッゾを払ってソフトクリーム作りの体験ができるお店です。マシーンを使ってソフトクリームを作ります。カラーチョコやウエハースでトッピングをしたらできあがりです。作ったソフトクリームは、となりのベンチでおいしく食べましょう。

ファッションブティック:Licca
ファッションデザイナーになって、オリジナルTシャツを作ります。また、ファッションモデルになってウォーキングの練習をした後、ドレスに着替え、メイクアップします。劇場のステージで行われるファッションショーに出演できます。

マジックスタジオ:
マジシャンになってマジックショーに出演します。スタジオで、マジックのトリックを習って、ミニステージで披露します。
街で一番大きい劇場のマジックショーのステージに立つチャンスもあります。

楽屋:
街で一番の大きな建てものである劇場では、演劇やファッションショー、マジックショー、クラウンショーが行われています。劇場の横にある楽屋には、大道具や小道具が用意されています。舞台に上がる出演者達が、本番前のけいこにはげんでいます。

ピザショップ:ピザーラ
ピザ職人になってピザを作ります。生地をのばし、トマトソースを塗って、いろいろな具材をトッピングします。焼き上がったピザは、自分で食べることができます。

住宅建築現場:ダイワハウス グループ
インテリアプランナーになって家の内装を考えます。パソコンを使ってグループで話し合い、壁や床の色、ドアや窓の材質やデザインを決めます。話し合いの後は、自分達の計画した部屋を作ることができます。

建築現場:大成建設
建設作業員になってビルを組み立てます。クレーン車を使って、外壁のパネルを吊り上げたり、運ばれたパネルを壁に取り付けていきます。また、床の下に、冷暖房の風が通る配管を設置します。

警察署・裁判所:IHI
警察署では、取り調べの仕事や、パトロールの仕事をします。警察官の仕事では、どんな時も、与えられた任務に真剣に取り組むことが大切です。裁判所では、裁判官や弁護士、原告、被告など、役割にわかれて裁判を行います。

カーディーラー:三菱自動車
カーディーラーになって、展示してある車を見にきたお客さんに、車の種類や特長を紹介します。お客さんの希望を聞いて、パソコンを使って車をカスタマイズすることもできます。

レンタカー:三菱自動車
「車を運転したいな」そんなときは、まず運転免許試験場で免許を取ります。免許証をもらったら、ここレンタカーで車を借ります。乗った車は、ガソリンスタンドでガソリンを満タンにして返します。
※身長110cm以上のこどもが対象です。

運転免許試験場:三菱自動車
「キッザニアで、車を運転したい」そんなときは、まず運転免許試験場に行って、キッザニアの運転免許を取ります。道路標識や交通ルール、運転マナーについて勉強をしたら、写真撮影をします。自分の写真が入った運転免許証が発行されます。
※免許をとるには、キッザニアにある病院の健康診断書が必要です。
※身長110cm以上のこどもが対象です。

カーライフサポートセンター:オートバックス グループ
車エリアの真ん中に位置するカーライフサポートセンター。自動車整備士になってタイヤやバッテリーの交換をしたりエンジンの調子を整えます。整備をしながら、車の仕組みを勉強します。

洗車機:出光
自動洗車機で車を洗います。洗車機の中へ車を通すと勢いよく水が飛び出してきます。その後、洗剤で泡立った車をブラシがぐるぐる洗います。車を乾燥させたら洗車の完了です。
※身長110cm以上のこどもが対象です。

ガソリンスタンド:出光
車にガソリンを入れたり、窓を拭いたり、サービススタッフになって働きます。また、車を運転するときには、ここガソリンスタンドで車のガソリンを満タンにしてから、レンタカーに車を返しにいきます。

宅配センター:ヤマト運輸
セールスドライバーになって、荷物を届けたり、集めたりします。集荷の依頼が入ると、荷物を預かりに行きます。
集めた荷物は、配達先を間違わないように仕分けたあと、お客様のところへ届けに行きます。

銀行:三井住友銀行
キッザニアに入ったら、この国のお金、キッゾを手に入れなくてはなりません。銀行では、空港でもらったトラベラーズチェックをキッゾにかえることができます。また、口座にキッゾを預けてキャッシュカードを作ってもらうと、ATMから引き出すこともできます。

理容店:Kai razor(貝印)
たくさん並んだヒゲカタログから好きなヒゲを選んでつけてもらいます。大人っぽくなったこどもたちが、街に飛び出していきます。つけたヒゲは、刃のないカミソリで剃ることもできます。

消防署:アメリカン・ホーム・ダイレクト
消防士になって火事から街を守ります。消防士のトレーニングを行った後、防火服に着替えて、消防車で火事の現場へ急行します。炎に包まれた建てものに向けて、放水して消火活動を行います。

商店街:三井不動産
3つのお店が並ぶ商店街。1つめのお店は花屋さん。フラワーアレンジメントを作ります。2つめのお店ははんこ屋さん。自分でデザインしたオリジナルはんこを作ります。3つ目のお店は、額縁屋さん。職人になって額縁を作ります。それぞれ作った物は、持ち帰ることができます。

ジューススタンド:ソーザイ
広場に面したジューススタンド。店員になって野菜や果物のジュースを作ります。ミキサーを使って作ったオリジナルフレッシュジュースは、自分で飲むことができます。

病院:ジョンソン&ジョンソン
4種類のアクティビティができます。1つめは、患者さんの悪いところを取り除く手術です。2つめは新生児室で赤ちゃんのお世話をする仕事です。3つめは救急車に乗って、病気やけがの人を助ける仕事です。そして4つめは健康診断です。自動車運転免許をとる前には、ここで健康診断をうけることが必要です。

新聞社:朝日新聞
キッザニアの街に出かけ、新聞記者としてインタビューをしたり観察したりして取材をします。記事を書き上げて、自分の写真と書いた記事が載ったキッザニア新聞を印刷します。

フォトスタジオ:ソニー スタイル
カメラマンになって、キッザニアの街並みなどを自由に撮影します。撮った写真は、キッザニアを訪れた記念に持ち帰ることができます。

デパート:三越
お給料としてもらったキッゾを使って、ショッピングを楽しみましょう。文房具やアクセサリー、おもちゃ、スポーツ用品など、こども達がうれしい商品が揃っています。

クレジットカードセンター:JCB
キッザニアでは、キッゾという紙幣の他に、電子マネーカードのe-Kidzo(イーキッゾ)を使うことができます。e-Kidzoを使いたいときは、クレジットカードセンターでカードを作ります。e-Kidzoを入れたカードを使ってサービスを受けたり買い物をすることができます。

ビルクライミング:ジャパン ベスト レスキュー システム
キッゾを払ってビルクライミングの体験ができます。命綱をつけて、ビルについたレンガをたどっていきながら2階を目指します。また、ビルの窓のクリーニングやメンテナンスをして働くこともできます。
※身長130cm以上のこどもが対象です。

歯科医院:ライオン
歯科医師になって、患者さんの治療をします。歯にかぶせものをして予防の薬を塗ります。研修では、カメラを使って自分の口の中を観察します。

携帯電話ショップ:NTT ドコモ
キッゾで携帯電話を借りることができます。通話はもちろん、街のいろいろな情報を受け取ることもできます。

トラベルセンター:JTB
ツアープランナーになって、旅行を計画します。行き先の国について調べて、旅のルートや泊まるホテル、レストランを選び、旅のプランを練っていきます。パソコンを使用して、プランのチラシなども作ります。

電力会社:東京電力
電線工事などを行う電力エンジニアになります。街で停電が起こると、車に乗って現場に向かいます。高所作業車に乗って電線の点検や修理の仕事もします。街にいつでも電気を安定しておとどけできるように活動しています。

ビューティサロン:ORBIS
プチエステ・メイクアップ・ネイルアート・ヘアメイクの4つのメニューがあります。ビューティーアーティストになって
お客さんの希望を聞きながら、仕上げていきます。また、キッゾをはらってお客さんになることもできます。

おしごと相談センター:リクルート
キッザニア内の情報が分かる場所です。どんな仕事をしたいか迷ったときは、おしごと相談センターへ。お勧めのパビリオンの紹介を受けて、推薦状をもらいます。もらった推薦状を持って活動した後、感想を書いて戻ると、認定スタンプがもらえます。

観光バス:ハトバス
観光バスのガイドとしてキッザニアの街を紹介します。
「バスに乗って街を一周したい」そんなときは、お客さんになって劇場前広場にあるバス停から観光バスに乗り、街を案内してもらいましょう。

独立の泉:
キッザニアの街にわきだす泉。大人の世界からの独立を記念するものとして、「独立の泉」と呼ばれています。

エターナルスピリット:
街の中央広場には、キッザニアの建国記念日制定を祝って、“エターナルスピリット”と呼ばれるモニュメントが作られました。「世界のこどもたちと未来の世界を作っていく」そんな思いが込められています。

【2階】
飛行機:ANA

パイロットとキャビンアテンダントの2種類から選んで仕事をします。パイロットの仕事ではシミュレーターを使って飛行機を操縦する訓練をします。キャビンアテンダントの仕事では、乗客に保安についての説明をしたり、食べ物をサービスしたりします。

印刷工房:大日本印刷
グラフィックデザイナーになって、テーマに合わせて自分で考えたポスターを作ります。パソコンを使って、写真や絵をポスターに合った文章(コピー)の色や大きさを考えてデザインします。刷り上がった大きなポスターは、持ち帰ることができます。

幼稚園:リソー教育グループ
ここはキッザニアの幼稚園。小さなこどもたちが遊びにやってきます。
幼稚園の先生になって、小さなこどもたちと一緒に遊んであげたり、絵本を読んであげたりする仕事です。
※2~6歳は園児、小学生以上は幼稚園の先生を体験できます。

ウルバノハウス:
6歳までのこどもを対象とした、キッザニアのキャラクター、ウルバノのお家です。リビングに並んだたくさんの絵本を読んだり、おもちゃで遊んだり。キッチンでは料理をして遊びます。ベッドルームや、お風呂もあります。
※このパビリオンは、保護者の方も入ることができます。

ラジオ局:J-WAVE 81-3FM
街角から聞こえてくる星占いや街のニュース。発信しているのは、ここキッザニアラジオ局。原稿を読みあげるDJや台本を見ながら指示を出すディレクターになってラジオ番組を放送します。

街時計:セイコー
パフォーマーとして街時計のからくり人形になって、音楽に合わせて楽しく踊りながらみんなに時を知らせます。

病院:ジョンソン&ジョンソン
4種類のアクティビティができます。1つめは、患者さんの悪いところを取り除く手術です。2つめは新生児室で赤ちゃんのお世話をする仕事です。3つめは救急車に乗って、病気やけがの人を助ける仕事です。そして4つめは健康診断です。自動車運転免許をとる前には、ここで健康診断をうけることが必要です。

ライヴステージ:AVEXグループ
アーティストとしてステージに出演するために、歌や振り付けのリハーサルをします。リハーサルが終わったら本番です。画面に映る大観衆を前に本番を行います。

保護者ラウンジ:
キッザニアで唯一大人だけが入ることのできるスペース。テレビや雑誌、インターネットを完備しています。こども達がアクティビティを楽しむ間、くつろいでお過ごしください。
※乳児の入室もできませんので、ご了承ください。

ビジネス・スクール:大和証券グループ
キッザニアで大人気になるような「商品」について会議をします。デパートを視察に行って、どんな商品を売っているのか調査してから、自分たちのアイデアを考えます。商品名や値段も決めたら、どれくらい利益がでるか予想できます。

スポーツクラブ:セントラル スポーツ
体を動かしたくなったらスポーツクラブへ。ヨガやスポーツビクス、バランスボールなどのレッスンを受けることができます。汗を流してリフレッシュします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)