2006年12月 1日 (金)

【小冊子ご紹介】「目からウロコのプレゼンの技」

マイクロソフトさんからいただいた「ビジネスの達人が教える 目からウロコのプレゼンの技」という小冊子があります。平田幸一氏の執筆・監修です。その一部を抜粋・引用させていただきます。

タブレットPCを使うと、プレゼンテーションをする時に、画面に書き込みながら説明できます。
それは、ビジネスマンにとっては、「目からウロコのプレゼンの技」ということになります。
また、先生にとっては、「興味をもたせ、よりわかりやすく、理解度を高める授業や講義を実現することができる」とも言えます。

例えば、パワーポイントで作った資料(または教材)の場合、
(1)今説明している箇所にマークを入れる
(2)印象に残したい部分は書きながら話す
(3)データを有効的に見せる
   (グラフや表の小さな字を大きく手書きし、強調できる)
(4)チャートやグラフで表したいポイントを数字で書き込む
   (数字を書き込むと強く印象に残る)
(5)写真に線や文字を書き込み、ポイントを強調する
(6)書き込みをできるようにあらかじめスペースや白紙のページ
   を用意しておいて、書き込みしながら説明する
(7)強調したいポイントを拡大表示させる(※)
(8)Q&Aは書き込みながら行う

などのわかりやすくプレゼンテーションする「技」が、タブレットPCでは簡単に使えます。

みなさんもぜひこの「目からウロコのプレゼンの技」を活用してみてください。
-------------------------------
※:「(7)強調したいポイントを拡大表示させる」には、visualclipというソフトがあるそうです。
https://visualclip.net/
私は、マイクロソフトの「拡大鏡機能付マウス」を使っています。これだと、画面上の任意の場所を任意の大きさに拡大できるので、プレゼンテーションだけでなくEXCELの小さな数字を見るときなどにも便利です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

【本紹介】The Impact of Tablet PCs and Pen-based Technology on Education

Tpcbook8_111月10日にMicrosoft ResearchのDr. Jane Chu Prey氏にお会いして、お話しをうかがいました。
その時、The Impact of Tablet PCs and Pen-based Technology on Education(教育におけるタブレットPCとペン・ベースド・テクノロジーの衝撃)という本をいただきました。
出版は、Purdue University Press です。
今年4月に研究者たちが集まり、おたがいの成果を発表しあいました。その抜粋をJane C. Prey さんご自身と、 A.Berque さんと Robert H. Reed さんが編集者となって出版されたようです。

とても興味あるタイトルだったので、少し読んでみました。

タブレットのPCおよびペンベースの技術は、初等中等教育(K12)および大学等の高等教育で衝撃的な成果を得つつあります。教育にタブレットPCと手書きの技術がいかに有効であるかが、多くの研究と実践を通じて示されています。

要約を紹介するほどの英語力がありませんので、収録されている論文のタイトルと著者のみをご紹介します。
------------------------------------
The Impact of Tablet PCs and Pen-based Technology on Education
Edited by A.Berque,Jane C. Prey,and Robert H. Reed

(1)Keynote Presentation
Student Minds and Pen Technologies:A Wonderful Pedagogical Marriage
 Joel Backon

(2)Keynote Presentation
The Case of the Missing Ink
 Barbara Weaver

(3)Classroom Presenter:
A Classroom Interaction System for Active and Collaborative Learning
 Richard Anderson,Ruth Anderson,
 Oliver Chung,K.M.Davis,Peter Davis,
 Craig Prince,Valentin Razmov,and Beth Simon

(4)Pushing Forty(Courses per Semester):
Pen-Computing and DyKnow Tools at DePauw University
 Dave Berque

(5)The Tablet PC as a Platform for Screencasting Lectures
 J.Edward Carryer

(6)From"Chalk and Talk" to Animate and Collaborate:
DyKnow-Mite Applications of Pen-Based Instruction in Economics
 Mary Dixon,Kerry Pannell,and Michele Villinksi

(7)Interactive Assistive Technology:
A Preliminary Analysis of the Use of DyKnow Vision and Wacom Graphire3 4X5 USB Tablets in a Special Education Teacher Preparation Course
 Marisa E.Exter and Theresa A.Ochoa

(8)Homework and Digital Ink:
A comparisin of Three Methods for HandWritten Exchange Using a Tablet PC
 Ken Graetz

(9)Interactive in the Lecture
 Lillian Greenwood and Paddy Haughian

(10)Use of Pen-Based Technology in Calculus Courses
 John R. Hubbard

(11)Use of Handwriting Input in Writing Instruction for Japanese Language
 Reiko Itoh

(12)The Calf-Path:
One University's Experience with Pen-Enabled Technologies
 Terry James,Jan Hill,Charlotte Cone,and Sherri Latimer

(13)GeoPad:
Tablet PC-Enabled Field Science Education
 Peter A. Knoop and Ben Van der Pluijm

(14)Development of a Tablet-PC-Based System to Increase Instructor-Student Classroom Interactions and Student Learning
 Kimberle Koile and David Singer

(15)Integrating Emerging Technologies Throughout the Geology Undergraduate Curriculum:
Using Tablet PCs,Wireless Networks,and Digital Goespatial Data in the Classroom,Lab,and Field
 Mark Manone,Paul Umhoefer,and Paula Garcia

(16)Tablet or Laptop? Does the Pen Matter,and If So,In What Why?
 David Mutchler,Zachariah Chambers,Sudipa Mitra-Kirtley,
 Shannon Sexton,Julia Williams,and Meredith Zoetewey

(17)Evaluation of the Deployment of GoBinder on Tablet PCs as an Aid to Student Note-Taking and Organization
 Mark Payton

(18)Integrating the Tablet PC into an English-Computing Learning Community
 Christelle Scharff,Eugene Richie,and Jonathan Hill

(19)Integrating Tablet PC Technology into the Dimensions of Learning Pedagogical Framework
 Craig Scott,Pamela Leigh-Mach,Jumoke Ledeji-Osias,Nykia Jackson,and Solomon Alao

(20)A Case Study of Pen-Enabled Technology in a Sixth-Grade Math Class
 Kay Sloan and Jennifer Borse

(21)Using Tablet PCs in Management Education to Facilitate a Student-Based,Interactive Learning Environment
 Gino Sorcinelli and Mei-Yau Shih

(22)Using Dyknow Vision Software and Pen-Enabled Computers to Increase Class Participation
 Scott M. Thede

(23)Implementing Tablet Computers in the Technical Communication Classroom:
Measuring the Impact of Mobility on Communication Skills
 Julia Williams and Shannon Sexton

-------------------------------------
【ご参考】Googleの検索:amazonページ
http://www.amazon.com/Impact-Tablet-Pen-based-Technology-Education/dp/1557534349
------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)